2009年 04月 19日
* お出かけ
b0095425_20552379.jpg








今日は お天気が良かったので 横浜までお出かけしてきました*


横浜開港150周年を記念する「開港博Y150」のプレイベントで

フランスの劇団「ラ・マシン」の 巨大クモ 見てきましたよ^^

高さ 約12メートル 重さが37トンもあるんだそうです!

運良く 一番前で見られたので 目の前に来たときは

ものすごい迫力~

koyukiは 踏み潰されそうな勢いで かなりビックリしていました(笑)

この後、 糸を吐くように 水が ビュ~って飛んできて

またまた 大騒ぎなkoyuki。



これから、150周年イベントが 次々と開催されるようなので

また見にいきたいな~。
[PR]

# by la_douce_vie | 2009-04-19 21:23 | days
2009年 03月 14日
koyuki made...
b0095425_21353567.jpg

将来 何になりたい?

パティシエ~!!  最近 koyukiは こう言います。

夏休みに フェイクスイーツを作った時に とっても楽しかったようで・・・。

美味しくて 可愛いお菓子を いっぱい作りたいそうです。

母は 楽しみだよ~! 色々と作って 母にも食べさせておくれ~♪


今日は koyukiパティシエに おやつを作ってもらいました。

「ヨーグルトムース」

最近 日曜日に koyukiと ケンタロウと国分太一の「男子ごはん」を見てて 

先々週かな・・・ 作っていたレシピで。

ただ 混ぜて固めるだけだけど 今日は 私は レシピを読み上げるだけで 

計量から はじめて 全部 koyukiが作ってくれました。

家族にも好評で 今度は もっと たくさん作って~なんて言われ、

ご満悦なkoyukiなのでした・・・。
[PR]

# by la_douce_vie | 2009-03-14 21:54 | handmade
2009年 02月 16日
本番

b0095425_21202499.jpg

久しぶりの 続けて更新・・・。   

↓の 花柄で練習したので 今度はスムーズに作ることが出来ました。

こっちの方が ちゃんとカタチがわかりますね~。 

レースを付けようか、 少しカタチを変えようか 色々と迷ったけど、

結局は 同じカタチで シンプルに・・・。 


今回は 型紙を買ったので 本から 型紙をとる手間が省けた分 ラクに作ることができました。  

型紙を写す作業は すごく苦手で・・・。


これで 大人服は3枚目。 少しずつ増えていけば良いな・・・。



今日も 暖かかったので 庭仕事をしました。 (暖かくなって虫が出る前に・・・)

寒い間 放置してたので 伸び放題のアイビー。 

グラウンドカバーにって思っていたんだけど アイビーは強すぎて 

他の木などに 良くない・・・と父に言われ ほとんど抜いてしまいました。

ゴミ袋4袋分・・・ あ~ 疲れた。 手がブルブルです (泣)
[PR]

# by la_douce_vie | 2009-02-16 21:48 | handmade
2009年 02月 15日
花柄
b0095425_21575233.jpg

早いもので もう2月・・・。

かなり放置状態のblogになってしまっていますね~(汗)

更新しない間も ちょこちょこ作ったりはしてるんだけど

なかなか 写真を撮って 更新・・・に至りません・・・。

今年も たぶん この調子で のんびりすぎる更新になりそうなのですが、

おヒマなときにでも 覗いていただけると 嬉しいです。

今年も どうぞ よろしくお願いしま~す*


久しぶりに ミシンを触りました。

そろそろ お洋服がほしくなる季節ですね~。

koyukiの洋服は サイズも大きくなってきたし、 すぐ着られなくなるのよね~って事で

今回は 大人服を。 無地のお洋服が多い私なのですが、今回は 花柄。

この生地 実は koyukiのお洋服を作ろうと買っておいた生地。 お値段も お安かったのです(笑)

ダブルガーゼで作る前に練習を・・・って作ったんだけど カタチになると 結構 可愛かったかも。

写真では分かりにくいですが、お袖 フリフリです* 
[PR]

# by la_douce_vie | 2009-02-15 22:06 | handmade
2009年 01月 01日
お正月
今年のお正月・・・

b0095425_22532569.jpg


江ノ島に行ってきました。 

はじめて おみくじを引いたkoyuki。 小吉でがっかりしてました。 ちなみに 私は 大吉。

帰りに海で遊んできました。 寒かった~
[PR]

# by la_douce_vie | 2009-01-01 22:52 | days
2008年 12月 10日
少し前・・・
少し前の話しになりますが・・・・。

私は咳がひどくて 行けなかったんだけど、

母と koyuki 2人で 近くの大きな公園に紅葉を見に行ってきました。

その時の koyukiからの私へのお土産写真・・・。

紅葉のキレイな写真は koyuki撮影。

最近 小さいカメラは koyukiのオモチャになりつつある。

以前 動物園で撮ったときに 撮り方を教えていたので 今回は1人で。

ちゃんと撮れたよ!って 自慢げに帰ってきました(笑)

b0095425_2284430.jpg

なんとも 楽しそうなkoyuki。 

幼稚園のときに ここで 小さな動物のいるふれあい広場に行った時に

とっても楽しかったそうで ずっと行きたいと言っていて やっと行けたのです。

幼稚園のときは ヘビがいて 触ったらしいけど 

今回は いなかったそう。

モルモットや ひよこ。 ニワトリまで抱っこしてきたらしい。

ニワトリを抱けるなんて すごい・・・。

そして 芝生で ゴロゴロ転がって 思う存分遊んで

満足して帰ってきました。 良かったね。 

母も行きたかったよ。
[PR]

# by la_douce_vie | 2008-12-10 22:10 | days
2008年 12月 05日
ぼちぼち

お久しぶりの更新です・・・。

早いもので もう12月。 更新がとまってから もう4ヶ月になりました(汗)

生活環境が ガラリと変わり、慣れるまで かなりの時間がかかりました。

自分の時間が かなり少なくなってしまったんだけど、 その少ない時間の中で

また ぼちぼち 楽しみも出来たので キロクとして残していこうと思います。



b0095425_2250654.jpg

1ヶ月ほど前だったか 念願の HBを買いました。

色々と迷ったけど お友達のHBのまねっこ。 

ちょうど お値段もお手ごろだったので・・・。

お友達のように 色々なパンを ささっと作ることが出来ない不器用な私だけど、

なんとか 作っています。

今回は 私が小さい頃に よく食べてた サンジェルマンの マヨナンロールもどき。

柔らかめのフランスパンに マヨネーズたっぷりのせた カロリー高めのパン(笑)

koyukiも気に入ってくれて 今日で2回目。

ふんわり 美味しく出来たんだけど、前回 マヨネーズ少ないと言われ 多めにしたら

焼きあがっても マヨネーズ部分が 盛り上がってる(笑)

そして、パンの方を もう少し 焼き色を付けたい。

でも、これ以上 焼くと マヨネーズが焦げちゃう・・・。 

焼いてる途中で マヨネーズのせた方が良いのかな・・・。

まだまだ修業が必要ですな・・・。
[PR]

# by la_douce_vie | 2008-12-05 23:01 | Bread
2008年 08月 05日
.
b0095425_2262826.jpg







近所のお姉ちゃんに 影響され 虫取りあみ、虫かごを買う。 (100円均一)

虫嫌いなのに 買ってから ちょうちょや バッタを捕獲!

無論 かごに入れるのは私の仕事・・・(ーー;)

私も 虫 苦手なんですけど・・・。

おっかなビックリだけど バッタを触れて 満足げ。

写真撮って!!!!って言われて 撮った一枚。


案の定、虫かごで飼いたいというkoyuki (ーー;)

バッタって何を食べるか分からないし、

「庭で飼ってるのと同じじゃない?」と 軽く拒否する母。
[PR]

# by la_douce_vie | 2008-08-05 22:04 | days
2008年 07月 30日
.
b0095425_23434720.jpg



ご無沙汰 続き・・・。
みなさん  お元気ですか~ (ToT)/~~~


キロク・・・

毎年 恒例の ディズニーランド。 お友達と行ってきました・・・

暑かった~ (~_~;)

[PR]

# by la_douce_vie | 2008-07-30 23:46 | days
2008年 06月 07日
しーっ
b0095425_2124345.jpg今日は 午前中から koyukiが 近所のお姉ちゃんと遊んでいて

午後から 仲良しのお友達も合流したので ほぼ1日中外で遊んでました。

土曜日だと言うのに すっごく のんびり・・・

お天気も 良かったので 家事もはかどりました^^

今まで 近所で お休みの日に遊べる お友達がいなかったの。

みんな お休みの日は やっぱりお出かけするんだよね・・・。

今日は 1日中 思いっきり遊べて しかも すごく楽しかったようです。 

その証拠に お洋服も顔も手も足も真っ黒~!!楽しかったんだね。良かった良かった♪


koyukiがいないので hanaは 安心してお昼ね(笑)

くまちゃんの ぬいぐるみに寄り添って寝てました。 (携帯写真ですいません・・・)

ちなみに くまちゃんの着てるお洋服は koyukiの赤ちゃんの時にきてたお洋服。

赤いリボンは 元々 くまちゃんに付いてたもの。 外せばよかったね あはは・・・。

こんなに小さかったんだ~  懐かしい・・・。
[PR]

# by la_douce_vie | 2008-06-07 21:35 | favorite