2006年 08月 05日
とうとう...

ここの所 夏休みらしい暑さが続いてますね~
夏休みらしくないな...なんて言っていたものの やっぱり この暑さには弱いです
ここの所 日々も このblogも どっぷり夏休みモ-ド。
お友達サイトさんへも なかなか 遊びに伺うことが出来ていなくて申し訳ありません...

以前ここで ゲ-ムは早いんじゃないか...と呟いたのですが とうとう我が家にもDS到来。
なぜかと申しますと.....

b0095425_2056579.jpg


年中さんの時に koyukiは ちょっと発音が悪いんじゃないかと お友達に言われてしまったんです
だいたいの 発音は出来ていたものの せんせい→てんていになってしまったり
「つ」などが 口を閉じて言うので「ふ」(鼻息みたい)のようになってしまったり。
ざじずぜぞ の中でも ずが鼻に息がまわってしまったんです

いわゆる 赤ちゃん言葉や いい間違えとは ちょっと違った発音の仕方の違い。
耳が悪くて そうなってしまう子もいるそうで 耳の検査なども勧められてしました
知らない間に 治ってしまう子もいれば 治さないと 治らない子もいるそうで
大きくなるにつれて お友達に指摘されたりするお子さんもいらっしゃるとか。
それを聞いてしまうと 出来れば早い段階で治してあげたい... 
そう 思って 年長さんになってから 週に1度 療育センタ-に通っていました。

はじめは 私はもちろん koyukiも不安だったみたいで もし通うのがイヤだったら
止めようと思いましたが 行ってみるとkoyukiも 習い事気分で楽しかったようで
今でも 通うのを止めたくないと言っています。
でも 1年 かかるかも知れないと言われていたのに 案外 早く治ってきたので来週で終り。
koyuki頑張りました! そして 「頑張って治したら 欲しいものを買ってあげる」の
おばあちゃんとの約束が 果たされたわけです...う~ん 約束だから仕方ない(涙)

DS 最近では 品薄状態で 近所のお店でも 限定50台!抽選券を配りま~す。ばかり。
でも だいたい 行き渡ったのか 朝 並ばなくても買うことが出来ました
良かったのか 悪かったのか...
ゲ-ムなのに かなり真剣にやってるkoyukiでございます...

また お約束事が一つ増えました
時間を決めて 遊ぶこと。 1日 1時間以上は出来ません(笑)
さて koyukiは ちゃんと守れるでしょうか...
時計を気にしながら やってます



[PR]

by la_douce_vie | 2006-08-05 21:39 | days


<< 夏の思い出      初撮り >>