2007年 10月 21日
.

昨日も 今日も とっても良いお天気。
洗濯物が カラッと乾くと やっぱり気持ちいいですね。

母が 袋いっぱいに入った しいたけを買ってきました。
袋に入れたまま保存しておくと すぐカビが発生するので 早速 天日干し。

お日様を いっぱい浴びた しいたけは 栄養価もぐっとupするそう。
今の時期は カラッとした気候なので 干すのに最適な時期なんですって。
そういえば アジの開きなどの 干したお魚も 今が旬なんですよね。

私は しいたけも アジや 秋刀魚なんかも どちらかと言うと
干した方がスキ。 旨みも ぎゅっと凝縮するんでしょうね。




そうだ 丸ごと買った 白菜も 早く干さなくちゃ!
お漬物好きな koyukiは きっと喜ぶはず。 
渋好みの 6歳児(笑)

明日も お天気になりますように・・・
[PR]

by la_douce_vie | 2007-10-21 22:12 | days


<< .      . >>