カテゴリ:days( 106 )

2009年 04月 19日
* お出かけ
b0095425_20552379.jpg








今日は お天気が良かったので 横浜までお出かけしてきました*


横浜開港150周年を記念する「開港博Y150」のプレイベントで

フランスの劇団「ラ・マシン」の 巨大クモ 見てきましたよ^^

高さ 約12メートル 重さが37トンもあるんだそうです!

運良く 一番前で見られたので 目の前に来たときは

ものすごい迫力~

koyukiは 踏み潰されそうな勢いで かなりビックリしていました(笑)

この後、 糸を吐くように 水が ビュ~って飛んできて

またまた 大騒ぎなkoyuki。



これから、150周年イベントが 次々と開催されるようなので

また見にいきたいな~。
[PR]

by la_douce_vie | 2009-04-19 21:23 | days
2009年 01月 01日
お正月
今年のお正月・・・

b0095425_22532569.jpg


江ノ島に行ってきました。 

はじめて おみくじを引いたkoyuki。 小吉でがっかりしてました。 ちなみに 私は 大吉。

帰りに海で遊んできました。 寒かった~
[PR]

by la_douce_vie | 2009-01-01 22:52 | days
2008年 12月 10日
少し前・・・
少し前の話しになりますが・・・・。

私は咳がひどくて 行けなかったんだけど、

母と koyuki 2人で 近くの大きな公園に紅葉を見に行ってきました。

その時の koyukiからの私へのお土産写真・・・。

紅葉のキレイな写真は koyuki撮影。

最近 小さいカメラは koyukiのオモチャになりつつある。

以前 動物園で撮ったときに 撮り方を教えていたので 今回は1人で。

ちゃんと撮れたよ!って 自慢げに帰ってきました(笑)

b0095425_2284430.jpg

なんとも 楽しそうなkoyuki。 

幼稚園のときに ここで 小さな動物のいるふれあい広場に行った時に

とっても楽しかったそうで ずっと行きたいと言っていて やっと行けたのです。

幼稚園のときは ヘビがいて 触ったらしいけど 

今回は いなかったそう。

モルモットや ひよこ。 ニワトリまで抱っこしてきたらしい。

ニワトリを抱けるなんて すごい・・・。

そして 芝生で ゴロゴロ転がって 思う存分遊んで

満足して帰ってきました。 良かったね。 

母も行きたかったよ。
[PR]

by la_douce_vie | 2008-12-10 22:10 | days
2008年 08月 05日
.
b0095425_2262826.jpg







近所のお姉ちゃんに 影響され 虫取りあみ、虫かごを買う。 (100円均一)

虫嫌いなのに 買ってから ちょうちょや バッタを捕獲!

無論 かごに入れるのは私の仕事・・・(ーー;)

私も 虫 苦手なんですけど・・・。

おっかなビックリだけど バッタを触れて 満足げ。

写真撮って!!!!って言われて 撮った一枚。


案の定、虫かごで飼いたいというkoyuki (ーー;)

バッタって何を食べるか分からないし、

「庭で飼ってるのと同じじゃない?」と 軽く拒否する母。
[PR]

by la_douce_vie | 2008-08-05 22:04 | days
2008年 07月 30日
.
b0095425_23434720.jpg



ご無沙汰 続き・・・。
みなさん  お元気ですか~ (ToT)/~~~


キロク・・・

毎年 恒例の ディズニーランド。 お友達と行ってきました・・・

暑かった~ (~_~;)

[PR]

by la_douce_vie | 2008-07-30 23:46 | days
2008年 06月 06日
b0095425_216668.jpg6月に入って すでに1週間が過ぎてしまいました。

もう ジメジメ梅雨に入りましたね。

おうちで過ごすことは苦ではないけど、雨が降ってると 気分も沈みがち。

この1週間、 雨が多くて ボーっと時間だけが過ぎていくことが多かった私。

これじゃ~いかんね。  


庭の梅の木に 今年は たくさんの実がつきました。

写真には 1こしか写ってないけど(笑)

もう だいぶ前から スーパーでは 売られているけど、 

うちのは ちょっと成長が遅かったのかな・・・。

今日になって やっと収穫できました。

ぜんぶで 2キロくらいかな・・・。 

今まで こんなに収穫が出来たことがなかったんです。

去年 ばっさりと剪定したのが 良かったのかも。

あ~ 去年 いつごろ 剪定したっけ・・・(汗) メモしておくべきだった。

さっそく 今日は 梅ジュースを仕込みましたよ~♪    出来上がりが楽しみ。
[PR]

by la_douce_vie | 2008-06-06 21:20 | days
2008年 05月 24日
運動会
b0095425_22111749.jpg

今日は koyuki 小学校で2回目の運動会でした。

お天気が ちょっと怪しくて、 プログラムも大きく変更され、競技も急ぎ足で進められた運動会。

朝、一応 競技が始まる前に到着するつもりで行ったんだけど、到着したときに すでに始まってるし・・・。

変更後のプログラムを まだ もらってなかったので、 お友達に順番を聞いたと思ったら

もう 徒競走(汗) しかも 1番目に走るので カメラの用意もそこそこ。

撮りやすい場所も確保できずに あっと言う間に 徒競走 終了~・・・・・。

これがメインなのに~。

今年は なんだか 保護者の数が多い?、ぜんぜん 良い場所もとれずに、かなり遠い。

望遠レンズをつけてたので カメラのレンズ越しにkoyukiを探さないと分からないくらい。 


あ~ 去年は役員で 中で写真を撮ってたから撮れただけなのかも。

小学校では こんなものなのかな~。 

それでも 一応 koyukiの出場種目では 見つけることが出来たから 良かったのかな。

全学年ダンスは見つけられなかったけど・・・。


お昼から雨の予報にも関わらず、帰ってくる時間まで 雨に降られることなく

無事に終って良かった~ koyukiの てるてる坊主が 願いを叶えてくれたのかも知れないですね。

でも 火曜日はお弁当~(涙)
[PR]

by la_douce_vie | 2008-05-24 23:10 | days
2008年 05月 21日
反省
b0095425_2255163.jpg先月のスイミングの検定で やっと1つ級が上がりました。
この級から やっとクロールの練習が始まります。 そしてkoyukiの苦手なボビングも
以前より長い距離やることになりました。

ボビングって言うのは、 ジャンプ→潜る→ジャンプ→潜るって足の付くか付かないプールで進んでいくもので、
今まで 苦しくなちゃって 吐きそうになった・・・って何度か泣いていた苦手なもの。幼稚園前に溺れた経験もあるし。
コーチは ジャンプした時に パッてするんだよって教えてくれたらしく、 
koyukiは その通りにやってるつもり。でも 苦しくてイヤなんだって。
今までは短い距離だったけど 距離ものびて ますますイヤになっていたkoyukiでした。

今日もスイミング前に 「苦しいんだもん・・・」って泣いてるので これはいけないと親子で練習。
koyukiったら 「パッ」って口でするんだけど どうも息を吸っていない(汗) これが原因でした(汗)
コーチは「パッ」って 教えてくれた・・・って忠実に守るkoyuki。でも「パッ」ってやってみると これ息吐いちゃうよね? 
それじゃ~苦しいのは当たり前。だって 息を吸ってないんだもん。
「パッって表現をしてるけど 顔を上げたときに 息を吸うんだよ~」って 
親子で 水のないところで ブクブク パッって練習(笑) そして、スイミングに向かいました。
まだ 実際に水の中で出来てないので不安はあったみたいで 行く前に
「出来るって思えばできるよね・・・」って呪文のように唱えていたkoyuki。
始まる前も やっぱり ちょっと不安な顔をしていたけど・・・。
きっと 出来る、出来ると 頭の中で呪文を唱えていたんだと思います。

そして スイミング終了後・・・。
「ママ~ 苦しくなかったよ~♪」とkoyuki・・・。 息してれば苦しくありません(母 思う・・)
後から思えば 自分でも可笑しくなちゃったみたいで 家に帰ってきてからゲラゲラ笑ってました(笑)
コーチや 他のお友達にしてみたら こんな 初歩的と言うか 教えることでもない事かも知れないけど
もしかしたら、koyukiと同じような子も 中には居るかも知れない・・・(いない?)
息を吸うんだよ~って教えることはしないのかな・・・ なんて 思ってみたり・・・。
以前の級でも 短い距離だけど ボビングの練習をしていました。 短い距離だって きっと苦しかったんだと思います。 
練習すれば 苦しくなくなるんじゃない?なんて 思ってた私。
コーチが教えてくれるから・・・と安心していてはダメだな・・・って痛感しました。koyukiごめんね~
でも 我が子ながら 可笑しくて~ ビックリしちゃう出来事でした(笑)
[PR]

by la_douce_vie | 2008-05-21 23:37 | days
2008年 05月 15日
ホッと一息
b0095425_20593492.jpg先日 ドキドキしてた家庭訪問も無事に終りました・・・。

掃除は いつもの掃除だけでいっか~で済ませ、 家庭訪問後にお友達のお家に行く予定もあったので

私でも失敗しないであろう↓のマドレーヌをドキドキしながらも ひたすら焼いてました。

普段は 時間と気持ちに余裕のある時にしかお菓子は焼かないので

先生が到着前に もうすでに疲れてた私でありました(笑)

先生からのお話しは 国語、算数などお勉強の方は 今の所 理解できているということ。

お友達とも 仲良く遊べていて だんだん お友達も増えてきていると言うこと。

その他に、色々とお話しましたが、koyukiちゃんは大丈夫ですと・・・。え~ ビックリ。 

学校で 色々なお母さんに聞いてたような そういう話しはなく、逆に 褒めてあげてくださいと・・・。

構えていただけに 拍子抜け。 

でも ま~ 怒られることなくて良かった~(笑)

ただ、 これから ひっ算の引き算や九九、漢字も 難しくなってくるので、

宿題以外に、ちょっと勉強が出来れば・・・って事でした。

2年生になって 5時間授業なので 帰ってきてから遊びにいって宿題して

夕食、お風呂 8時就寝・・・で 今でも ちょっと時間に余裕がない(汗)

遊ぶ時間を削るか、寝る時間を1時間遅らせるか・・・ 悩みどころです。
[PR]

by la_douce_vie | 2008-05-15 21:33 | days
2008年 05月 09日
hana
b0095425_22163145.jpg久しぶりに登場のhanaでございます・・・  14歳と8ヶ月になりました。

去年も 春に もう死んでしまうんじゃないか。。。と思うくらい体調が悪かったんだけど

今年も また 3月頃からかな・・・ ちょっと体調が悪かったのです。

お腹のしこりも どんどん増えていってるような感じだし。

日々 体調が変化。良かったり悪かったり・・・ でも 食欲は あまり落ちていないのが救い。

でも 今日は 久しぶりに病院へ行ってきました。

お腹のしこり周辺が やっぱり痛いのかな。 そのストレスもあってか

久しぶりに外耳炎になってしまいました。 今回は左耳だけだけど。

で 外耳炎だけじゃなく、 お腹のほうの治療のことなど 色々と相談してきました。

でも 年が年だけに 私としては手術などはしたくなくて。耐えられるかも分からないし・・・。

痛いのは可哀相なので  痛み止めと耳の薬、 あと しこりのせいで う●ちが出にくいので

柔らかくする薬を処方してもらってきました。 これで 少しは痛みから解放かな・・・。

今は 耳を掻かないように エリマキトカゲみたいにカラーを付けているので、

お水を飲むのも こぼしてしまったり ご飯も食べにくかったり・・・。

寝るときも 布団にもぐりこめず ちょっと不便。 早く外耳炎治ればいいんだけど。 結構 時間かかるんだよな・・・。

介護生活 まだまだ続く・・・。
[PR]

by la_douce_vie | 2008-05-09 22:43 | days