カテゴリ:days( 106 )

2006年 05月 29日
暮らしを楽しむ
b0095425_22251139.jpg
こんばんは!
娘への お見舞いのコメントをありがとうございました~
念のため週末は どこへもお出かけは出来なかったものの
ひどくなる事なく 今日は元気に登園できました。

のんびりな週末に 毎月 楽しみにしているフェリシモの
kraso通信とクチュリエの種が届きました
はじめはクチュリエの種の方だけ頼んでいたんですが
kraso通信の前のネ-ミング「しゅみかじ」でしたっけ?に
ひかれて(笑) 趣味が家事なんて すっごく魅力的!
そうなれたら もっと毎日が楽しくなるかな...なんて単純な思いから頼んだんだけど 読んでみると 
すぐに実行出来そうで おばあちゃんの知恵袋的な
フムフム...な内容。 毎回 楽しみにしています
ちなみに 今回は梅雨の時期のカビ対策などなど...
すでに実行に移したものも ちらほら..(笑)
これを 買わないと 実行できない...なんて事は 買う前に
忘れてしまったりするので こういう おうちにあるもので
すぐ実行出きるものって 嬉しいです
趣味が家事です!なんて 言える日が
来るといいのですが... いつになる事やら(汗)

下の写真は これまた重宝してる 可愛い布。
こういう 可愛い布は 何も手を加えずに 
ただまわりを縫っただけでも 十分かわいい。
この布で キッチンのカフェカ-テン縫いました
[PR]

by la_douce_vie | 2006-05-29 22:49 | days
2006年 05月 21日
ペイント
こんばんは。
先日 我が家のペイントの お話がでたので 今日はおうちの話しを。
我が家は 築12年の 中途半端に古いおうちです。
最近では 古いおうちを 素敵にリフォ-ムしていらっしゃる方も
たくさん いらっしゃりますが、うちの場合は 両親と同居のため
なかなか 自分の思い通りにはいきません。下手すれば賃貸よりも思うように出来ない。
壁に穴をあけるなんて とんでもない話しでした。
でも やっぱり10年以上たつと 壁が汚いのが目立つので 
はじめは 壁紙を貼り変えようと思ったんです。そして お友達の知り合いに
見積もりまでお願いしました。でも ちょうど忙しい時期だったので 見積もりまでに
時間がかかるといわれたので それじゃあ試しにペンキを塗ろうかと
本当に 気まぐれに塗ってしまったんです(笑)
大きな面にペイントするのは はじめてだったので ムラになるだろうとは思っていたものの
乾いてしまえば ムラは目立ちませんでした。 そして 結局は 壁紙の張り替えは
キャンセルして 今の状態に落ち着きました
b0095425_22551559.jpg

写真では どうも 変な模様が入ってしまいます 写真の撮り方も もっと勉強しなくては...(汗)

娘が 春休みの時だったので 1日に1面ずつの のんびり作業。
途中 断念したくもなりましたが 終わってみると 塗って良かったです
お部屋の中も かなり明るくなりました。
でも 壁が白くなると お部屋のゴチャつきも 一段と目立つ(涙)
ディスプレイの雑貨が 少しずつ減ってます。
写真は 塗り終わって少しした頃の写真。 今のディスプレイは もう少し殺風景。
最近は 昨日のblogのように 殺風景好みなのです。
素敵なおうちを想像されてた みなさん ごめんなさい...
我が家はいたって 普通のおうちなんです(汗)

[PR]

by la_douce_vie | 2006-05-21 23:17 | days
2006年 05月 17日
横浜でランチ
b0095425_19534050.jpg
こんばんは
今日は 娘が遠足のため いつもより早く幼稚園に行き
お迎え時間も いつもより1時間遅いので 幼稚園で
仲良くなったお友達4人で横浜へ行ってきました。
お迎えが遅い時は たいてい この4人組でお買い物に行きます

お迎えが 遅い時じゃなくても 時間があえば
誰かのおうちに集まって ケ-キを焼いたり ランチをしたり。
好きなものが よく似てる 大切なお友達です。

今日の行き先は みなとみらい。 
クイ-ンズイ-ストで 大好きな雑貨屋さん巡りをしました。
写真は ナチュラルキッチンの姉妹店 「ナチュラル プレンティ」 
ナチュラルキッチンは 全品100円だけど 
こちらは1000円くらいまでの ナチュラルな雑貨が 
たくさん揃ってました。
ナチュラルキッチンとはまた 少し雰囲気の違う 
かわいい空間で ディスプレイも すっごく可愛い♪ 
じっくり見てお勉強。

その後は メインのランチ。
今日のランチは 同じくクイ-ンズイ-ストの
「ル・ジャルダン・ドゥ・ジュリアン」で。
籐の真っ白な イスに テ-ブルにはキャンドルが置いてあって
とっても素敵なお店でした。 入り口も素敵でしょ?
いつもは お店の写真は ちょっと恥ずかしくて 
撮る勇気がないんだけど 今日は 入り口だけ 
携帯で 頑張って撮ってきました(笑)

ランチは 野菜中心の とってもヘルシ-なランチ。 
手作りの フォカッチャも とっても美味しかった~
そして お喋りの花も 多いに咲かせてきました 
その後 新高島町まで歩き ボ-ネルンドに寄って
あっという間にお迎えの時間が (涙) 楽しい時間は 
本当にあっという間ですね。
何時間話しても 話し足りない私たち。
また 近いうちに 集まろうねと約束して帰ってきました。
[PR]

by la_douce_vie | 2006-05-17 20:48 | days
2006年 05月 15日
家事三昧
b0095425_230093.jpg
こんばんは 今日は とっても遅い更新。 
娘の入園をきに 私も 朝型にしようと思って
早1年が たってしまいました。
ここでblogを始めて 2日間は 午前中に更新してたのに
やっぱり午前中は 忙しい(涙) とくに今日は久しぶりの
いいお天気&休み明けで 大量のお洗濯に 布団を干して
お掃除をしてたら あっという間に午前中が終了。
あぁ 時間の使い方が 上手な方が羨ましい...
ずっと雨続きだったので お天気になったら 久しぶりに
ペイント作業をしたいな...とか お庭の花を植えかえたいな..なんて 
色々と考えていたのに この貴重なお天気を家事三昧だなんて...
なんだか不完全燃焼な1日でした。

写真は 今日の娘のおやつ。
水曜日に年長さんになって はじめての遠足のため
遠足のおやつを買いに行ったときに 見つけました。
「喜ぶだろうな~」とコンビニで1人ニヤついていただろう私。 あっ怪しい...
[PR]

by la_douce_vie | 2006-05-15 23:20 | days
2006年 05月 14日
Mother's Day
b0095425_2040526.jpg
こんばんは
今日は母の日ですね
少し前まで 「ありがとう!」と伝える側だったのに
去年 娘が幼稚園に入園して 「ありがとう!」と言われる側
そして 母なんだな...と実感する日にもなりました。
数日前から 「ママに内緒なんだ~」と嬉しそうな娘。
今年は 何を作ってくれたんだろう?と 楽しみにしていた所
こんなに可愛い 私の似顔絵付きの小物いれと 
手作りの カ-ネ-ション。
「ママ いつも 美味しいごはん ありがとう!」と言ってもらえ
ました。実は 去年はじめてもらった 私の似顔絵も 
いまだに 飾ってあります。去年は 本当にはじめてだった
ので 貰うとき すっごく照れたな..(笑)
こうやって 母の日を迎えるたびに はじめて もらった時の
事を思い出すんでしょうね。そして 娘からのプレゼントを置く
場所も どんどん賑やかになるんだろうな...

我が家は 実の両親との同居のため 実母のプレゼントも
忘れずに... 今日は 久しぶりに 雨が降ってなかったので
娘と一緒に 母のプレゼントを買いに出かけました。
去年 少し体調を崩した母。 体調の管理も心がけなくては
ならないので 今 CMでやってる「体スキャン」(笑)
実は 私も1度はやってみたかったんです。
体脂肪はもちろん 基礎代謝、骨格筋レベル、内臓脂肪
体年齢 なんかが出てくるんです すごい!さっそく 家族で
スキャン!したのは 言うまでも ありませ~ん。  
小さな花束は 娘が選んで 娘がお買い物。 
ピンクに赤。娘の大好きな色を選びました。
[PR]

by la_douce_vie | 2006-05-14 21:35 | days
2006年 05月 12日
子供服
b0095425_22135248.jpg
こんばんは
今日は 久しぶりにお天気が良かったので
幼稚園にお迎えに行ってきました
おうちの中では ちょっと肌寒かったけど
外に出ると とっても過ごしやすい!
寒いのが苦手で ずっとお迎えもご無沙汰してたけ
ど これからの季節 お迎えの回数が増えそうです

最近の娘の洋服。
赤ちゃんの時は 転ぶ回数も多いので 
パンツスタイルが多かったんだけど
幼稚園に入園してからは 女の子=スカ-ト。
勝手に思いこんでる娘。
だいぶ自分の好みが出てきたものの
まだ もう少し 私好みを着てくれそう^^
これが また楽しいのです(笑)
[PR]

by la_douce_vie | 2006-05-12 22:33 | days