カテゴリ:days( 106 )

2008年 05月 07日
GWも終わり・・・
b0095425_2213742.jpgGWも終わり、いつもの毎日が戻ってきました。

と言っても 今週は家庭訪問週間 4時間で帰ってきます・・・。

掃除して 洗濯して 銀行周りをしたら もう 帰ってくる時間。

その後 スイミングへ・・・。

ふう~ ゆっくり 何かを作ろうかな・・・なんて気持ちの余裕もありません。

今は 家庭訪問で 何を言われるか・・・が気になる。

だって 子供を褒めない先生らしいから。 

先日の懇談会で お友達お母さんから聞きました。

あの先生に褒められた子供は すごい。 と・・・・。

子供を褒めない先生って どんな先生?  

親は つい悪いことばかり気になり叱る。 でも 先生に良い所を言ってもらえ はっと気が付く。 

幼稚園のときには そんな感じでした。 小学校でも そんなに変わりないと思ったんだけど

この先生は どうも違うようです。 先生にも寄るんだろうけど・・・。

今のところは 怖い先生と言われてる担任の先生にも 怒られたことはなく、

そんなに怖くないと言ってるkoyuki。 だから 余計に 何を言われるのかドキドキ。

+ 庭のバラが キレイに咲き始めました。 これ 色が変化するんです。 次は何色かな~。
[PR]

by la_douce_vie | 2008-05-07 22:17 | days
2008年 05月 06日
最終日
b0095425_20371548.jpgGW最終日。やっと晴れましたね~♪

最後の1日なので 近所の公園で 最近 koyukiのブームのバドミントンをしました。

ただスキなだけで ぜんぜん当たらないから続かないんだけど(笑)

しかもkoyukiには 普通のラケットじゃ長いみたい。子供用のオモチャのラケットがあれば良いんだけど。

うちにあるのは KAWASAKIの大人用のラケット(笑)

でも、スケートの転んでも楽しそうなのと同じように、バドミントンも空振りでも楽しいようです。

何をしてても楽しい時期なのかな・・・でも その笑顔につられて 親子で大笑い!

急にkoyukiが「木にパワーをもらう!!!」と 下の写真のように木にパワーを。

すると 本当に打ち返すことが出来て ビックリ~! 

そして 木にパワーをもらう→打ち返す・・・が何度か続いて もしかして・・・なんて思う母(笑)

その後 鉄棒のある公園へ移動~  近所には大小の公園があるけど 全部に鉄棒がある訳ではないのです

私の子供のころとは 公園事情も違うのね・・・。

逆上がりも そうだけど、自転車も縄跳びも 人よりも たくさん練習をしないとダメみたい。

まず 踏み切りがわからない。なので 足やお尻が ぜんぜん上がらなくて・・・。

幼稚園にあった 逆上がり機?は公園にはないので 私の膝を貸してあげる。 これ結構 痛い(涙)

その後、 バックに付いてた斜めがけする用の紐を鉄棒に結んで 腰を固定して練習。

これで やっと ここまで出来るようになったkoyukiでございます・・・・

でも ここまで出来たところで 手にマメが出来そうだったので 今日は ここまで。

補助のバックの紐を外すと まだ出来ないのよね・・・ 

まだまだ 出来るようになるまで時間がかかりそうです。

今日は携帯写真。 お見苦しくて 申し訳ありません・・・・。
[PR]

by la_douce_vie | 2008-05-06 21:07 | days
2008年 05月 05日
子供の日
b0095425_23344136.jpg



今日は 子供の日  

男の子のお節句だからなのか あまりピンとこない・・・。

特別な事は ほとんどしなかったな・・・。

毎年 菖蒲湯だけは忘れずに入っていたんだけど、今年は それすら忘れる(汗)

行事を大切にしようと思っていたのに 最近は どうも忘れっぽい。

「今日は子供の日だよ~」ってプレゼントを催促するkoyuki・・・

我が家には 子供の日にプレゼントなんてありませ~ん(笑)
[PR]

by la_douce_vie | 2008-05-05 23:38 | days
2008年 05月 04日
GWのひとこま
b0095425_2313292.jpgGWも もう 残りわずか・・・。

我が家は 毎年 普通の休日と さほど変わりなく過ごしています。

ただ、連休なので どこか連れていってあげないとな・・・と思う母。

これが 毎年 悩みの種でもあるのです・・・。

そこで 近場だけど ずっと前からkoyukiが行きたいと言ってたスケートに行ってきました。

ここは 私も 小学生のときに よくお友達と一緒に遊びに行った

かなり古いスケートリンク。 最近は スケートリンクの閉鎖も多いと聞いていたので

もしかしてないかも・・・って思っていたけど まだ ありました(笑)

koyuki 生まれてはじめてのスケート。 自分もクルクル回れると信じていたけど

そう簡単にはいきませ~ん(笑) やっぱり 初めは 立つことすら出来なかったけど、

転ぶことも楽しんでる様子。 でも この通り。 30分くらい 転びながらも

手すりに摑まって滑っていたら たちまち滑れるように。

そして なんだか お友達まで作ってしまって 一緒に楽しそうに滑っていました。

たっぷり遊んだんだけど この後 みなとみらいのコスモワールドへ・・・

でも 楽しそうな乗り物は みんな身長制限に引っかかってしまたkoyuki・・・。

早く大きくなるぞ~!!!と 帰ってきてから ご飯いっぱい食べてます(笑)
[PR]

by la_douce_vie | 2008-05-04 23:09 | days
2008年 04月 21日
* 暖かくなったので・・・
b0095425_22333726.jpg最近 ずいぶん暖かくなってきたので 庭にいる時間が増えました。

やっぱり 春っていいですね~*

雨がふるたびに 大きくなる植物たち。

植物が ぐんぐん伸びるってコトは 雑草もぐんぐん伸びるってコトで・・・(涙)

また 時間を見つけては 雑草との格闘の季節でもあるんだけど。



水道横に植えてあるバラも ものすごいコトになっていて お水を出すに ちょっと不便なので

ちょっとだけ 剪定。 つぼみも 結構つけていたので もうすぐ咲くかも。



地植えのイチゴも あっと言う間に 大きくなり、今年も可愛い花を咲かせていました。

って もう散り始めてますね・・ ラベンダーの下の方で 気が付かなかった(笑)

このイチゴ・・・ もう数年前に植えて どんどん伸びて 色々な所で 葉っぱを広げてマス。

3月頃 あまりにも伸びすぎて 少し抜いたはずなのに・・・・

きっと 根が残っていたんでしょうね。 イチゴ繁殖力ってすごい。


ず~っと ほったらかしだったので、いつも実が小さかったイチゴ。( 当たり前! )

今年は 花が咲く前に 液肥をあげたら 茎が いつもよりも太くなってました。

毎年、実が出来ても 地面についてしまって 収穫する前に ダメになってしまったり

アリに食べられちゃったり。 今年は 茎が太いから 収穫できるかも・・・。

なんて密かに 期待してる私(笑)

前から ちゃんとお世話してれば もっと早くから収穫できたかも知れないのにね。


私の 庭仕事なんて こんなモノです(笑)

育て方を 色々と調べてるわけでもなく、 花が少ないな・・・液肥あげよう。

花が終ったから 花がら摘もう。 そのくらい。 かなりアバウトです。

だから ダメにしてしまった植物も数知れず・・・。 可哀相な事しちゃいました。

それでも やっぱり お花の種類が増える季節は 庭に出たくなる(笑)

どうせ 庭仕事するなら もう ちょっと調べて育てた方が きっと キレイなんだろうな・・・


去年の チューリップの球根も  今年 また植えなおし 今が見ごろです。

確か ディズニーの プリンセスのだったと思う・・・(汗)

去年は お花の双子だったのに 今年は 普通になちゃった。

やっぱり 育て方悪いんだろうな・・・(涙)
[PR]

by la_douce_vie | 2008-04-21 23:16 | days
2008年 04月 12日
* 新学期そうそう・・・
b0095425_20495148.jpg新学期そうそう koyuki 蕁麻疹で2日もお休みしました(汗)
ずっと 風邪気味だったから もしかしたら・・・とは思っていたんだけど、火曜日の夜から。
今回は 体には世界地図のように。 顔にも結構出て・・・。

お休み2日目・・・連絡帳を預け忘れてしまったと 先生から連絡があったときに、
「蕁麻疹はストレスも関係してるので、環境の変化も関係あるのかも知れませんね・・・」 と。
やっぱり 子供にとっては クラス替えも ストレスになるのかな。
でも 本人は 早く学校に行きたいと言ってて、金曜日には 大きな荷物を抱えて嬉しそうに登校していきました。

今度の担任の先生は ちょっと怖いと言う噂の女の先生。
初日から 子供たちには「お勉強が進むのが早いよ」と宣言したらしいです あはは・・・
そして 宿題も 多いそうで。。。 今のところ 毎日 音読+宿題が出ています。
しかも お休みの1日目にも 連絡帳と一緒に届けられました。
今回は 蕁麻疹で 宿題 出来ないことはないけど、 お熱が上がったりしても宿題するのかな・・・素朴な疑問 (笑)

そうそう 心配してたお友達関係なのですが・・・。
早速 お隣の席の女の子とお友達になっり、火曜日から一緒に帰って来てるようです。
しかも 帰ってくる時間の早いことっ! 今まで 一緒に帰ってきてたお友達と帰ってくるよりも
30分も早いのにはビックリ! 真っ直ぐ帰ってくると こんなに早いんだ・・・(苦笑)

昨日は 帰ってくると ランドセルを置いて サッサと遊びに行ってしまったkoyuki。
早速 隣の席のお友達と遊ぶ約束をしてきました。

約束の帰宅時間も ちゃんと時間通り。
一年生のときに ムムム・・・と 気になっていた 下校途中の寄り道も、 遊びに行った時の
帰宅時間も ちゃんと守れるようになって
母にとっては とっても安心な2年生のスタートです*


+ 写真は お散歩の途中で・・・ 
    どこにピントを合わせたのか (汗)
[PR]

by la_douce_vie | 2008-04-12 22:04 | days
2008年 04月 07日
* 新学期スタート
b0095425_21524.jpgいよいよ新学期もスタート!
そして 今日 入学式を迎えられた方も多かったのでは。
ご入学 おめでとうございます*

koyukiも 今日から2年生です。 昨日から クラス替えや先生の事で
私のほうがドキドキして、 普段よりも ちょっと寝不足(笑)
春休みに のんびり過ごしていたので 朝寝坊をしないかしらと心配もしましたが
無事に 寝坊することなく起きることが出来ました。 あはは・・・

ドキドキだったクラス替えも 幼稚園のときから ずっと一緒だったお友達とは
残念ながら 一緒にはなれなかったものの、 知ってるお友達は だいたい
おっとりしてるお友達が多いクラスなので 私も ちょっと安心かな。
ただ、koyukiは やっぱり ずっと一緒だった仲良しさんと
別のクラスになってしまったことで かなりガッカリしていましたが・・・。

あ~ ようやくグッスリ眠れる日がやってきた・・・って感じです*
そんなに親が心配することはないと笑われてしまうだろうけど、
一年生の終わりに 色々とあったもので 余計にね。

そして 今日は メールが多かった~*
「同じクラスになったね よろしくね」なんてメールを下さる方がいるってコトは
本当に嬉しいし心強い・・・。
また 新しい一年。 色々なことがあるとは思うけど、
いっぱいお友達を作って 楽しい毎日を過ごしてくれればな・・・と思っています。

そうそう。 新しい一年・・・とkoyukiなりに感じたのか、
昨日から 自分のお部屋にお布団を敷いて 1人で寝ています。
これから ずっと1人で寝るのかな~? 母は ちょっと寂しい。
ベット欲しい~ なんて言い出しましたが ベット置くと 部屋が狭くなるんだよな・・・
出来れば置きたくないんだけど、子供は やっぱりベットに憧れるのよね。
 
[PR]

by la_douce_vie | 2008-04-07 21:54 | days
2008年 03月 29日
* 桜祭り
b0095425_21531419.jpg




今日もまた 車検に出した車を取りに行くついでに行ってきました~

この間は そんなに人がいなくて ゆっくり見られたけど 今日は「桜祭り」だったので

すごい人!!! ゆっくり桜を見るなら 桜祭りの日は外した方がいいですね~

私たち親子は 桜は この前 じっくり見られたので 今日は お祭りをチラッとだけど見てきました。

ず~っと歩いて行ったので 到着したときは すでに疲れてる私・・・(笑)

やっと到着したと思ったら ま~ すごい人。普段は 静かな町なのに どこから こんなに人が?

何年か前に 夏祭りにも行ったけど その時も 混雑してたっけ・・・。

写真を見て お分かりかと思いますが 米軍基地での「桜祭り」なんですよ~。



b0095425_2235532.jpg









屋台も こんな感じ・・・

すっごい並んでて なかなか買う事が出来ないし、

ハンバーガーなんて 終る時間前に売り切れちゃうし(汗)

でも 屋台なのにビール200円なんて やすいっ!

 

b0095425_2282011.jpg






いやいや ここは 本当に 外国のよう。

比較的 すいてるジュースの屋台で ジュースを買ったんだけど

普通~に米軍の方が売ってるので 日本語は 全く通じないのです(汗)

koyukiに 「学校で英語を習ったんだから 自分で買ってごらん」って言ったんだけど

「オレンジジュースって? コーラって? わかんな~い」なんて ぜんぜん意味なし(笑)

結局 「これ下さい」って 指さして買うkoyuki・・・。ちなみに、koyukiの買ったジュース 100円でした~


b0095425_2215282.jpg











そんな思いして やっと買ったのは オレンジジュースでもなく、コーラでもなく(笑)

とっても アメリカンなお味&色の フルーツパンチ? あはは・・・

そして お洋服に ショッキングピンクのシミを付けて帰ってきたのでした・・・(涙)

色柄物用の漂白したんだけど 大丈夫だろうか・・・。



b0095425_22192976.jpg



桜祭りとは 全く 関係のない写真を撮りました。

夏祭りのときも 確か ブリキのゴミ箱が可愛い~って撮ってきたっけ(笑)

お祭りなのに こんな写真を撮ってるのは 私だけ??


b0095425_22223554.jpg



子どもたちの遊び場も ちょこっと。

でも koyukiは ジュースを買うだけで 

疲れたらしく・・・

眺めていただけ。

お友達と一緒に行けば 

また違ったかな・・・ 

でも 行けただけで満足してたので

良かったデス。
[PR]

by la_douce_vie | 2008-03-29 22:33 | days
2008年 03月 27日
* 桜・桜・・・
b0095425_229811.jpg
だいぶ  ご無沙汰してしまいました・・・


役員のお仕事は 無事に終了~と言いたいところですが 最後のお仕事のときに本部さんに

「新しい役員さん選出のお仕事をして終了で~す」なんて言われてしまって

今日で終わり~♪って思っていたのに ガッカリ・・・

でも これは あらかじめ「今年 出来ます」って方に連絡をするだけなので だいぶラクかな。

な~んて 誰も出来ますって方がいなかったら大変なんですが・・・あはは。


役員の事は ま~ あまり深く考えていないんだけど、 春休みを前に また

koyukiのお友達関係で バタバタして。数日 ぐったりしてました・・・。

もう なんだか すっごく疲れちゃって。

私1人で色々と考えても どうしようもないんだけど、

でも 色々な人から 色んな話しを聞いて 「koyukiちゃん 心配じゃないの?」とか

「先生に言った方がいいんじゃない?」とか言われ 余計に考えちゃったりして・・・。


今は 春休みに入ったので 穏やかな日々を過ごしています。

このまま 新学期はじまっても 穏やかな日々が続けばいいんだけど。
b0095425_2351276.jpg
でも 現在 クラスが違っても こうだから きっと そうはいかないんだろうな・・・(涙)


気分転換に 桜を見に行ってきました。

と 言っても 車検のため 車を預けにいくついでだけど(笑)


この季節になると ここの桜の写真をupしていたので 以前から遊びにきてくださってる方には

また 今年も~?て感じで申し訳ないんですけど・・・

桜並木で 毎年 キレイなんだけど 今年は 結構 剪定してあって、上のほうしか咲いてなかったのが

ちょっと残念。

でも 今年は 望遠レンズで撮ったので

上の方しか咲いてなくても なんとか撮影できました。


木によっては もう満開。 

やっぱり この 薄いピンクが可愛いですよね~*

koyukiも 今年は 結構 桜を楽しんでいたんだけど、

やっぱり 帰りには 花よりだんごの「あいす」を・・・(笑)

これも 毎年 恒例の行事なのです。
[PR]

by la_douce_vie | 2008-03-27 23:20 | days
2008年 02月 01日
* いただきもの
b0095425_22345671.jpg今日から 2月・・・ 
ついこの前 お正月だと思っていたのに 本当に早い!
暦の上では もうすぐ春なんですね~。

うちの 庭にも 梅の花のつぼみが 膨らんできて、 
毎日のように、 メジロが遊びにきています。 
そのメジロの姿を撮ろうと思ってるんだけど なかなかタイミングが合わず・・・

おっと話は 大きくずれました~(笑) 

先日 お友達に 嬉しいおすそ分けをしてもらっちゃいました。
これこれ~!!
前日 高島屋の広告を見て これ 目をつけてたんです*
色々な種類があって どれもこれも 気になる~。
でも これは知らなかった・・・ コラーゲンチョコレート。
こんなのまであるのね~!!!
「コラーゲンって どうなの~って思ったけど・・・」なんて言いながらくれたお友達。 
いいのよ!いいのよ!  とっても 嬉しいです ありがと~♪ 

私も もう3×才。いいお年頃~(汗)
気になるとこ いっぱい。  このチョコ食べたら プルプルのkoyuki肌にとまでは
言わないけど ちょっとは いいかしら~(笑)
1つじゃ 効果は期待できない? 大人買いしに 高島屋へ行っちゃう??(笑)


そうそう koyukiの話し・・・
コメントやメールを下さったお友達~ どうもありがとう*
その後 お友達のお母さん同士 お話ししたそうで、改めて うちにもメールがきました。
そして 子どもたちは また一緒に登校するという事になり 一件落着?
これからも 色々とあるとは思うけど、見守っていくしかないかな・・・って思ってます。
また ここで 相談するかも知れないけど、 その時は また聞いてくださいね~。




 
[PR]

by la_douce_vie | 2008-02-01 23:16 | days