カテゴリ:days( 106 )

2007年 09月 24日
.

先日の 公園までの道のり・・・


駅から 約20分歩きます。 普段歩くのは あまりスキではなさそうなkoyukiだけど
今回は 頑張って歩きました。 

b0095425_219426.jpg



本などで見たことはあるけど 実際に見たことのない風景にびっくりして・・・
「どうして お米なのに白くないの??」なんて話しから 少しお勉強したり。
私もkoyukiも 横浜生まれの横浜育ち。 
こんな風景は 滅多に見ることが出来ないんです・・・
でも 今回 そんなに遠くに行った訳じゃないのに ちょっとだけ
のどかな風景を見ることが出来て 良かったです。
でも 遠くには やっぱり大きな会社や工場なんかもあったりして
ちょっと妙な風景でもあったけど・・・

b0095425_2111241.jpg


近くの幼稚園で育てている コスモス畑。 とってもキレイでした*

b0095425_2112461.jpg


ひょうたんなんて懐かしい・・・小学生の時に学校で育てたな~。
koyukiの学校では育ててないみたい。 今は 育てないのかな?
これも 初めて見たので この面白いカタチに しばし見とれていました。

いつも すぐ疲れた~!!!って言うkoyuki。
でも 今回は キョロキョロしては 見たこともないもの、
本やテレビでは見たことあるものを発見しながらの
道のりだったので とっても楽しそうでした。
「あめんぼ」まで 初めて見たのには なんとも言えず・・・(^_^;)
もっと自然の多い場所へ連れて行ってあげないとな・・・と感じる1日でした。

[PR]

by la_douce_vie | 2007-09-24 22:06 | days
2007年 09月 20日
.
またもや お久しぶりの更新です。
ま~ いつもの事なのですが・・・
今週に入ってからも 役員の活動などがあり、色々な方に電話かけたりしてマス。
あまり知らない方に電話するなんて すご~く緊張。
そして やんわりお断りされたりして(涙)
それでも めげずに電話しないと終わらないのが この委員会。
サクサクっと終わらせたいのに そーも行かなそうでございます・・・



b0095425_21161487.jpg



私を癒してくれる癒し犬。
最近の写真は いつも こんな風に寝てばかりですね・・・
先日 14歳になったhana。 もう おばあちゃんを通り越してして ひいおばあちゃん?
私が寝ようとしても ぜ~んぜんどいてくれない程 逞しくなりました(笑)

この写真 いつもと さほど変わりないですよね~(^_^;)
実は 本日 念願の「一眼レフカメラ」を買ってしまいました~ ウフッ♪
あっち触ったり こっち触ったり・・・
でも まだまだ 使いこなせるようになるまでは修業が必要でございます・・・
そして koyukiまでもが6歳にして一眼レフデビューを果たしました(^_^;)
贅沢な子供だ・・・ でも壊さないでよ~!!! 
[PR]

by la_douce_vie | 2007-09-20 22:03 | days
2007年 09月 01日
.


夏休みが終わったと思ったら 急に涼しくなりましたね。

koyukiも 昨日から学校が始まりました。 今は始業式から授業があるのね・・・
帰ってくるなり 靴が小さいみたいで足が痛いと・・・(汗)
夏の間は サンダルばかり履いていたので 靴が小さくなってることなんて
ぜんぜん気にもしてなかった私。 この夏 また 大きくなったのね。
今日は 早速 靴を買いに行ってきました。 
もう だいぶ前から欲しいと言われていた靴。「瞬足」 
子供たちの間では 幼稚園の頃から「瞬足」を履くとかけっこで一番になれる・・・
なんて話しをしてるそうで ず~っと欲しいと言われてました。
でも 私の好みではなくて ずっと却下してきてたの。
もう小学生だし 19センチにもなると 見た目にも可愛くない大きさ。
どれでも同じだ~って思い koyukiさん晴れて「瞬足」デビューとなりました(泣)
運動会は もう終わっちゃってるんだけどね (^_^;)
お出かけ用は 別に探さなくちゃ!

お買い物から帰ってきて 少しお昼ねした後に
自らお勉強を始めたkoyuki・・・



お天気は悪いし 携帯写真で 真っ暗だ~(スイマセン・・・)
いつもなら 私が催促しないと始めないのにね~
自分が欲しいものを買ってもらえたからか 進んで勉強してました(笑)

来週は 引き取り訓練から始まり 役員2つ。
ちょっと忙しいな・・・(涙)
[PR]

by la_douce_vie | 2007-09-01 21:59 | days
2007年 08月 25日
.
夏休み最後の週末になってしまいました。
koyukiも31日から 学校が始まります。 
居たらいたで 面倒なこともあるけど もう少しで 夏休みも終わりか・・・と思うと
ちょっぴり寂しいような気がしたりして。
もうちょっと 親子で夏を楽しみたかったな・・・

今さらだけど koyukiもやっと「crocs」を買いました。



ネットでも どこでも売り切れで お店で見つけてもサイズが合わなかったり。

昨日 koyukiが おばあちゃんと映画「レミーのおいしいレストラン」を見てる間に
私は 映画館付近で 一人でお買い物してた時に やっと見つけました*
でも サイズが微妙なの。  koyukiは普段 18センチの靴を履いてるんだけど
日本サイズの18.5センチだと ものすごく大きくて脱げちゃいそう。
借りてきたサンダル状態(涙)
1つ下のサイズは17.5センチで これは ピッタリ。
サンダルで 大きすぎるのもなんだしな・・・と思ってピッタリな方を購入。
ソックス履いたら ギリギリかな。
ネットで サイズ選びの方法が書いてあって この位で良かったみたい。
なんせ koyukiに どお?って聞いても いつも「大丈夫~^^」だから困る。
 
crocsの 小さいサイズは 本当にかわいい。 
次に買うなら 穴のあいてないタイプかな・・・


暑いのに お昼ねするkoyuki・・・



スイマセン。 パンツ丸出しです(笑)
←午前中 tuna.beでも投稿したんだけど 最近 ヨガやってマス
暑い中 かなり真剣にやってたので疲れたのね(笑)
[PR]

by la_douce_vie | 2007-08-25 21:55 | days
2007年 07月 13日
b0095425_21232491.jpgお久しぶりです~^^ また 随分 更新なしでした・・・(^_^;)
S委員の顔合わせから はじまり、K委員定例会、個人面談 ランチ、スイミングの体験と、
毎日なにかしら予定の入ってる日々。こんなに毎日 出かけるのはお仕事のとき以来。
久しぶりだったので 本当に疲れました・・・なので 夜はパソコンと立ち上げる事もなく
koyukiと一緒に寝てしまう。 いや~ こんな事も今までなかったこと。
体力が落ちてるんだな・・・と実感しました(涙)

それに加えて koyukiのお友達関係でも ちょっと気になってる事もあり。
koyukiと遊びたがってくれてるのは有難いけど 自分の思うようにならないと気がすまないお友達。
思うようにならないと 頭叩いたりするらしい(怒) プリントの答え教えてとか・・・(怖っ)
年長さんの時の担任の先生の「優しいだけじゃダメだよ」って言葉が今になって分かるな。 
koyukiにだって やりたい事や、譲れない事だってある。
今まではNO!!なんて言わなくても お友達同士 上手に譲り合い済んでいたけど
そうは行かなくなってきた。 時には 毅然とした態度でNO!!!とハッキリと断る事も必用だね。
そのNO!!!が なかなか言えなかったkoyuki。 
でも 今日は NO!!!って言ってきたみたい。 いいぞ koyuki~。
今まで お友達と仲良くする事を前提に 色々と教えてきた私。それだけじゃダメなのね。

写真は ベビーティアーズ。 茶色い葉っぱが増えて思いっきりきったら 見事に復活*
[PR]

by la_douce_vie | 2007-07-13 22:58 | days
2007年 07月 04日
+
b0095425_2232015.jpg
handamadeが続いたので 久々にkoyukiの話・・・でも 写真はhana。元気だよ~

koyuki 入学してから 一度だけ はまっこ(学童のようなもの)に行ったきり、 
懇談会が終わるまで 行ってって言っても 断固として行きたがりませんでした。
仲良しのお友達がいたとしても 行きたくないって泣いてたの・・・
でも先週になって 仲良しのお友達数人に はまっこに誘われ 急に行く気になり
昨日、今日と続けて行ってマス。そして 明日も行くと・・・(^_^;)
しかも一昨日は いつも遊んでる仲良しさんがいなくても クラスのお友達が
いたそうで はまっこに参加してきたらしい。 
koyukiも 知らぬ間に随分 成長したものです。

まぁ おうちに帰ってきても退屈しちゃうし 遅く帰ってくる分には 私もラクなんだけど。
ただ 帰りの時間が みんなバラバラだって事もあって 時間になったら
学校まで迎えに行かないといけないのが ちょっとね・・・。って事で ここの所
毎日のように学校に行ってマス (^_^;) 明日も明後日も役員だし(汗)
でも koyukiも スローながらも学校生活やお友達とも楽しんでるようで
母としては嬉しい限り。 まだまだ 不安な事もいっぱいだし、先生も 子供たちには
怖い存在なようで メソメソする事もあるんだけどね・・・
でも それは 他のお友達も同じような事で メソメソしてるって聞いたので
最近は 以前よりは ずっとおおらかに見守れてる・・・かな。(笑)
[PR]

by la_douce_vie | 2007-07-04 23:08 | days
2007年 06月 18日
+
b0095425_2132696.jpg小学校生活にも 最近ようやく慣れてきました。(私が・・・笑)
はじめは 昨日は この時間には帰ってきてたのにな・・・なんて 心配したり迎えに出たりしてたけど
やっと 少し位 遅くなっても自宅待機。( これ普通よね 笑)
帰ってきてからも お友達と約束してきては 子供同士 電話連絡なんかしちゃって 自転車で公園へ遊びに行ってマス。 
公園も やっぱり初めて子供だけで行かせるときは かなりのドキドキ。
お友達のお母さんと 交代で偵察に行ってみたりしてました(笑) なんせ 歩きならともかく 自転車だし。
最近 我が家の近くは 大きな道路の抜け道となってしまって 細い道なのに交通量が増えたのよね・・・(涙)
だから余計 心配なのであります・・・ でもね あれも これもダメダメじゃいけないな・・・と
心配だけど ある程度のチャレンジをさせていくようにと肝に銘じてる今日このごろ。

昨日は 初めての子供会でのレクがありました。 いつも遊んでる公園近くだから 子供だけで。
終了時間より30分過ぎても帰ってこなかったから 公園で遊んでるのかな・・・と 暑かったし
水筒持っていこうと思って 家を出たところでkoyuki帰宅。
「公園で遊んでるのかと思って水筒持って行こうと思ったんだよ~」と言うと どうも 公園で遊んでた訳じゃないらしい。
レクで出た お菓子の中の1つのゼリーが 当たりつきのゼリーで koyuki見事当たったらしく
レクが終わってから お友達と2人でFスーパーへ行き、交換してきたらしい(笑)
これ koyukiの はじめてのお買い物(笑) まあ 1人だったら絶対に行かなかったと思うケド。
しかも ちゃっかり試食までして帰ってきたらしい。お買い物もしないのに・・・(汗) 
お豆腐みたいなのに 海苔がついてて・・・なんて 一生懸命に話しておりました。
今まで試食もしたことなかったので これも はじめて(笑)
知らない間に 2つの はじめての経験をしたkoyukiでした~。

子供だけでの行動範囲が広がっていくのは当然のことだけど、 やっぱり まだまだ心配なのが本音であります。
[PR]

by la_douce_vie | 2007-06-18 21:47 | days
2007年 05月 11日
b0095425_2232528.jpg
今日は 午前中 月1の役員定例会 午後はトップバッターでの家庭訪問。
初 定例会では 決めることも盛りだくさん!思った以上に時間もかかりヒヤヒヤ。
そして 広報委員会とは また別ものの 推薦委員とやらを広報から1人決めるそうで「あみだクジ」
この推薦委員会とは 来年の本部役員を決める部署なようで 去年の推薦委員の方から お話を聞くと 
どうやら もっとも大変な役員であるそうで 決める前から みなさんブルー。
そんな話し聞いちゃうと みんなイヤよね・・・でも その推薦委員に 見事 当選しちゃいました(涙)
一年生のお母さんなのに・・・なんて同情を受け 大変なときは 広報のお仕事を 少し免除しますよ~
なんて 優しいお言葉頂いちゃったりして・・・ 学校でも この委員会を受けた人は 他は 何もやらなくていいなんて話しもあるそうです。 それって すごく大変って事~!?・・だよね。
でも 役員を引き受けた時点で 何も分からないついでに 何でもこい!な気持ちだったので
今は 意外と冷静。 3○才にして 男前な自分を発見(笑)

koyukiの家庭訪問では 学校での様子を色々と聞けました。 
人一倍 新しい事に不安を持つkoyukiだけど 眉間にしわを寄せながらも頑張ってるそうです(笑)
私も koyukiに負けないように 頑張らないと!
今年は 親子で新しい事に立ち向かう年になりそう。
[PR]

by la_douce_vie | 2007-05-11 22:28 | days
2007年 05月 04日
+

GW後半。 「みどりの日」と言うことで 母を誘って 緑を求め 大きな公園へ行ってきました。
b0095425_20591936.jpg

近くに 大きくて 緑がいっぱいの公園があるって事は知っていたけど 駅から ちょっと遠いよ~ってお友達から聞いていたので なかなか足が向かなかった公園。
でも 駅から まっすぐ 水の流れてる遊歩道を遊びながら歩いていたら 結構 近い。 こんな近いなら もっと早く来ればよかった~
公園入り口を入って行くと 小道の脇には 色とりどりの可愛いお花がいっぱい。 ちょうど 昨日 本屋さんで 「くさばなの図鑑」を立ち読みしてた 私達親子(笑)
昨日 本に載ってた お花を見つけては 「これ 昨日の本に載ってたね」なんて・・・でも名前 思い出せず(涙) 
こんな事なら あの図鑑 買って持ってくれば良かったな・・・そうすれば もっと楽しかったかも。
b0095425_2118898.jpg
ずんずん歩いて行くと 今度は 川が流れてて ここでは ザリガニやカニが取れるという事で たくさんの子供達が川遊び。 今日は暑いくらいだったので気持ち良さそうでした。
koyukiは 着替えを持っていかなかったので 今日は控えめに遊んでみる(笑)冷たくて気持ちいいよ~!
写真にはありませんが 井戸もありました! これまた 水が冷たくて気持ちよかったです

大きな水車にビックリしたり 水車の水しぶきに 大興奮のkoyukiでした。

左したの きれいな川には 夏になると「ほたる」が飛ぶそう。 こんな近所で ほたるが見られるなんて!! 今度は ほたるの時期に また来たいな・・・

そして、今日 一番の私のお目当ての 古民家。  
ここでは イベントも行われるそう。今日は こいのぼりが飾られていました。 5月は機織り体験が出来るそう。でも 残念ながら 今日ではなく明日(涙)
ざんね~ん!!! 機織り体験なんて 滅多に出来るものじゃないので ぜひ体験したかったです・・・

見るものすべてが はじめてのkoyuki。興味津々 あっちに行ったり こっちに行ったり
あげくの果てには 縁側で走ってみる。(苦笑)これも貴重な体験?
b0095425_21281044.jpg

いっぱい歩いたけど これでも 公園全部は周りきれていません。 まだ 行ってないところには アスレチックや なが~いローラー滑り台もあるそうです。
普段 なかなか自然の中で 元気に走りまわる事が出来ないけど ここなら思う存分遊べそう。日陰も たくさんあって 風も気持ちいいし・・・
これからの季節には とっても良い公園じゃないかな・・・
今度は お友達誘って お弁当・着替え持参で また行きたいな・・・なんて思ってマス。
誰か一緒に行かない? ここで誘ってみる(笑)

最後に・・・一番下のお花。 なんだか分かりますか?
私は 初めて見ました。これ「桐」の(桐のたんすの あの桐です)お花なんですよ~ 
葉っぱが ほわほわっとしてて とっても可愛かったです^^

[PR]

by la_douce_vie | 2007-05-04 22:26 | days
2007年 04月 29日
+
b0095425_22582391.jpgGWに入りましたね!
我が家は 毎年 GW関係なし家庭なので 毎年 近場をウロウロします。
今日は お天気も良かったので 新しく出来たお店に生地を見に行きがてら
昔 働いていたお店へ 友人を訪ねてきました。 1つ下の彼女。今でも頑張って働いてます。
近いんだけど なかなか顔を出せず 前 行ったのはkoyukiの赤ちゃんの頃。
たしか検診の帰りに寄ったような(笑) だから みんなkoyukiの成長ぶりにビックリしてました。
こんなにご無沙汰しても 話す事は昔のまま。 変わらず迎えてくれたこと とっても嬉しかったデス。

写真は最近のhana。 実はkoyukiがケガをした その夜に また倒れてしまいました。
今回は 出血はしなかったので 関節用のサプリを飲ませ様子を見ると ノロノロながら
立ち上がり 食欲も戻り ホッとしていたんだけど  さっき お腹の腫瘍が大きくなってる事に
気が付きました。 最近 なかなかお腹を見せてくれなかった訳は きっとこれのせいだったのね。
以前 倒れたときも 去年の ちょうど今頃・・・あの時は サイトもお休みしたほど落ち込みました。
でも、この夏 元気に過ごせたね。 この冬も 乗り切る事ができたね。って一年を過ごす事が出来て
病気が治っってしまったんじゃないか?って錯覚するほどだったんです。
でも 老犬である事も、病気を抱えてる事も現実。老犬だから進行は そんなに早くはないけれど 
確実に進行しているんだって事を思い知らされました。
でもね やっぱり 一日でも長く元気でいてもらいたい・・・ これが今の我が家の願いです。
[PR]

by la_douce_vie | 2007-04-29 23:29 | days