カテゴリ:days( 106 )

2007年 04月 23日
+
b0095425_23225934.jpg続く 花画像・・・
最近 時間があると庭仕事。 雑草を抜き 伸びすぎ&大きくなりすぎた植物を剪定したり・・・

チューリップの球根。 
この前まで もしかして茎が伸びないまま咲いてしまうのでは?と心配していたけど 無事に伸びてお花を咲かせた!
これディズニーのチューリップ。 
1本の茎からツボミ2つ出ててビックリ!
3つ出てるのもあり。 こういうモノなのかしら?
母に ディズニーだから3つなんじゃない?と言われた。
あ~ ミッキーの形って事なの??
でも3ついっぺんに咲く訳じゃないので ミッキーには見えないような・・・
でも無事に花を咲かせてくれたので よし!としよう。
明日は 初・授業参観。一度 お家に戻って 
今度は役員の委員長決め。
どうか委員長になりませんように・・・
[PR]

by la_douce_vie | 2007-04-23 23:40 | days
2007年 04月 20日
+
b0095425_21465292.jpgkoyukiの心配症は ここでも 色々なことを書いてきましたが  
今日は 母である私でも え~!!!って ビックリした事がありました。

今日は ご近所のお友達が2人とも 「はまっこ」(学童のようなもので 学校で預かってくれます)だったり 
体調を崩しお休みだったりで koyuki 帰りは公園から1人での下校でした。
お友達の連絡帳を届けると言うこともあったし 途中までお迎えに行くと・・・
koyuki 1人で歩いて帰ってきました。 と ここまでは普通ですが
前から 歩いてくるkoyukiの顔は 緊張で とっても怖い顔(笑) そして左手はランドセルに付けてある 防犯ベルのヒモを ぎゅ~っと握りしめていました。「ずっとヒモを持ってきたの?」と聞くと 「うん いつでも引っ張れるように・・・ いつも持ってるよ」と。??? いつも??
どうも お友達と一緒のときも1人の時も かならずヒモを持って歩いてるらしいのです。
「怖い人なんて滅多にいるものじゃないんだよ・・・」と言っても 「だって ニュースでも言ってるでしょ」だって。
う~ん それは そうだけど(汗)
koyukiの中では この世の中 とっても怖いところ。とインプットされてるのでしょうか?
実際 今は 私の子供の頃から比べると 恐ろしい事件が日々起こっている事は確かだけど
恐ろしい事件よりも 楽しい事や 面白いことの方が断然多いはず!
koyukiが 少しでも安心して毎日を過ごせるように 世の中は変えられないけど
私に出来ることを 少し考えてみようと思った出来事でした。 まずはテレビかな。

写真は モッコウバラ。
今年も たくさん蕾をつけてくれました。
[PR]

by la_douce_vie | 2007-04-20 22:51 | days
2007年 04月 19日
+
b0095425_1231998.jpg今週に入って ずっとお天気が悪く寒い日が続きましたが 今日は やっとお天気が良くなりました。
koyukiの最近の様子ですが・・・ 元気に登校しています。 
月曜日には お友達同士での下校だったんだけど 下校時刻ごろに雨が降ってきて 結局 お迎え。
火曜日には 懇談会だったため一緒に帰ってきたので 昨日が はじめてのお迎えなし!
こういう時 本当に落ち着かないものですね~。 窓の外を覗いては koyukiの帰りを
まだかまだかと待ってました。 もっと ドッシリ構えていたかったんだけど・・・(笑)
帰ってきましたよ~ お友達と楽しそうに^^ 「ここが おうちなんだ~」なんて言いながら・・・
そして ピンポ~ン!! チャイムまで鳴らして 「ただいま~!!!」って。
その顔は どこか 誇らしげで 朝の 少し不安そうな顔は 見る影もありませんでした。
心配性なkoyukiだけど こうして 少しずつ自信をつけて行くんだろうな・・・

そして 今日からは朝も お友達同士での登校でした。 ご近所なのに お友達のお家が
まだ分からないので お友達のお家まで送りました。 「おはよ~」なんて言ってると
なんと 後ろから 担任の先生が歩いてきたので 先生に「では 集団登校しましょ~」なんて
一緒に登校してくださいました。 ありがたい・・・
先生 いつも この時間に出勤なのかな・・・ そうだといいな。 なんて思ったのは
私だけじゃありませんでした(笑) どこのお母さんも やっぱり心配症だもんね。


そうそう 懇談会での役員決めですが・・・
やはり 今年 役員を引き受ける事となりました。 広報委員・・・ どうも人気のない役員だそうです。(汗)
でも 子供の自然な姿を写真撮るのは 結構スキだし。それだけじゃないとは分かってるけど
引き受けたからには 分からないなりにも頑張ろうって思ってマス。
来週には 委員長・副委員長決めでございます(涙)
これは ちょっと出来ることなら避けたい所ですが たぶんくじ引き・・・(涙)
[PR]

by la_douce_vie | 2007-04-19 13:05 | days
2007年 04月 14日
+
b0095425_22331331.jpg慌しく1週間が過ぎました。 今日になって 緊張が解けた私は どうも風邪を引いてしまったらしいです。(弱っ) 
ドキドキの旗振り当番も無事に終了して 来週からは集団下校週間も終わり 
子供たちは お友達との下校になります。一応 学校の方で方面別に帰してくれるそうなので 
なんとなく集団下校のような感じになるみたい。koyuki実際に体験してみるまで 緊張する子なので 
今日は 寝る前に しきりに 下校のことを私に質問。 かなり緊張しているようです。

そして 今日は とうとう来ちゃいました! 役員さんからの魔の電話が・・・
koyukiの学校では 入学式のときに PTAカードに どの学年で役員が出来るかをリサーチ。
各クラスから3人の役員を決めて その3人で どの役員にするか話合われるそうです。
早めに役員を済ませる方が多いと聞いていたけど koyukiのクラスでは5人だったそう(汗)
そのうち 1人の方が 双子ちゃんのお母さんらしく ほかのクラスで受けたそうです。
そして もう1人は 幼稚園のときからのお友達で お姉ちゃんのクラスで受けたそうで
残り3人の中にはいってしまった私は めでたく?役員を引き受ける事になってしまいました・・・
3人の中の 1人は これまた幼稚園の時からの仲良しさん。 だけど 結局 その3人の中で
何委員になるかを決めるので 一緒に活動できるわけではないんだけど・・・(涙)
こうなってしまったら仕方ない! この1年 頑張れば もう この時期ドキドキしなくて済むよね!と
お友達と慰めあっちゃいました(笑) 来週の懇談会のときに 何委員かも決定することでしょう。
もう逃げられませ~ん。 やるからには頑張らなくちゃね。 

お庭のブルーベリーが 今年も可愛いお花を咲かせてくれました。 
慌しい中 こうやって お花が咲いてるのを見つけると 癒されますね~
[PR]

by la_douce_vie | 2007-04-14 23:06 | days
2007年 04月 10日
+
b0095425_21135882.jpg新しい生活がスタートして 私もkoyukiも まだまだ慣れない毎日。
荷物が多いので 今日は何を持っていくのか 親子で 何度も確認は かかせません。
そして 当然ながら 幼稚園より かな~り早起きなので 寝坊しないように!日々 緊張~。
行くのも早ければ 帰りも早い。今は まだ 毎日 朝は集団登校集合場所まで送り
帰りも 解散場所までお迎え。 今日から 給食が始まったけど それでも1時半には帰ってきます。
幼稚園のときは 3時半だったので え~ もう帰ってくるんだ。って感じで 1人時間を満喫する余裕すらなし(涙)

明日は 朝の旗振り当番。帰りの下校当番も(汗) はじめての体験。
子供の登校時間より少し前に 旗振り場所に行くので 私が行ってから みんなが到着するまでの 
少しの時間(10分くらいかな)koyuki 1人で集合場所にポツリ。
「待ってれば みんな来るから大丈夫だよ」とは言い聞かせているものの koyukiちょっと不安なよう。 3日くらい前から
「ママ 水曜日 旗振り当番だよね・・・」と何度も繰り返し聞いてきます。きっと 心細いんだろうね。 
1人で待ってる10分って きっと すごく長く感じるんだろうな・・・頑張れkoyuki!
そんな事を言ってる私だけど 実は 心配だったりします。 ちょっと過保護なのかな・・・

学校は 楽しいようで 今の所 泣いて登校はありません。 知ってる子多いしね。
ポツリポツリと新しいお友達の名前も出てきました。 でも きっと まだまだ ご近所のAちゃんが頼り。
そして 帰ってくると 緊張が解けたのと朝が早いのもあって お昼ねしちゃいます。
そのうち ランドセル置いて 遊びに行くようになるんだろうな・・・
[PR]

by la_douce_vie | 2007-04-10 21:48 | days
2007年 04月 07日
+
b0095425_21375031.jpg
4月5日 koyuki ピカピカの1年生になりました!
年長さんの時は 行事があるたびに お天気いまいちだったけど 
この日は とってもいいお天気。 小学校生活を こんな気持ちいい日にスタート出来て よかった~
しかも とっても嬉しいことに クラスで何人か同じ幼稚園出身のお友達がいて
その中の2人は親子で仲良くしてもらってたお友達。 ほかのお友達も ご近所さんとか
年中さんの時に同じクラスだったお友達ばかり。隣の席の男の子も 年中さんの時
同じクラスで 幼稚園バスで いつも一緒だった男の子。良かった~^^
また 朝にシクシク泣くんじゃないか・・・って心配していたけど お友達が一緒だし
今の所は 楽しいと言ってマス。 ( まだ1日しか登校してないけど・・・)

それでも やっぱり 昨日の 登校のときは ドキドキ。
今までkoyukiだけで 外を歩くといえば 回覧板を届けたり 庭で遊ぶ程度。
今は 集団登校してるけど 集団登校の期間が終わったら ちょっと心配だな・・・
その心配を少しでも 軽くするため 最近は お買い物に行くときに
koyukiの通学路を歩き ここは危険だから! 曲がり角は ちゃんと止まって確認してね!!
口を すっぱ~くして言ってます。 それでも 最初は心配だろうけど(汗)


昨日は帰ってくるのを 首を長くして待ってた私。
帰ってきたkoyukiに「どうだった?」って聞いたら 「勉強ばっかりだった」(汗)  まだ 勉強らしい勉強はしていないはず。 ちょっと先行き不安な一言でした。
でもね・・・ 毎日 楽しく小学校生活を送ることが出来れば それが一番。 今は それだけを願う母です。

はじめの一歩
[PR]

by la_douce_vie | 2007-04-07 22:23 | days
2007年 03月 30日
+
b0095425_2324461.jpg母を誘って桜を見に行きました(写真は 母とkoyukiです)
koyukiがお腹の中に居るときから 毎年 見に行ってる 
ご近所では 一番キレイな桜並木へ。
今年は少し開花が遅れて 毎年 行われる桜祭りの日には
お天気も悪かったうえに 桜もなんにも咲いていなかったんです。
やっと咲いた桜・・・
しかも 桜の木を 結構 切ってしまってて 上の方にしか
咲いていない木もありました。でも 道路側はキレイに
下のほうまで 垂れ下がって咲いてる木もありましたよ~。
車だったら きっと もっとキレイに見えただろうな~

そして。去年も 私の日記を見てくださった方は 
あれ? 今年は 花より団子じゃないの?なんて思ってる
お友達もいるかしら?(笑)今年は いつものコンビニが閉店
してしまったためアイスはなしかな・・・と思っていたけど
違うコンビニが出来ていて 結局 アイス食べて帰ってきました
今年も 花より団子(笑)

+ メールのお返事 遅れてます 申し訳ありません・・・
 
[PR]

by la_douce_vie | 2007-03-30 23:44 | days
2007年 03月 27日
+
b0095425_23235961.jpg自転車練習 復活しました。
年長さんなりたての頃だったか すでに補助を外していたkoyuki自転車。
それからはや1年。 何度か練習したものの 転んで痛いのがイヤで
ぜんぜん自転車に乗っていませんでした(汗)
私のスパルタが悪かったのかな・・・
そんなkoyukiの周りでも お友達が だんだん乗れるようになり
小学生のお姉ちゃんも 自転車で遊びに行ってるのを見てるせいか 急に
「自転車に乗りたい・・・」と言い出したkoyuki。そう言い出すのを待ってたよ。

早速 すでに乗れるお友達を誘って公園に行って練習してみる。
koyuki 負けず嫌いだからね~ これも良かったのかも(笑)

お友達がスイスイ乗れるのに刺激され 「1人でやるから!!」と
私の手を借りず ひたすら練習。 

すると・・・乗りたい!って気持ちからか なんなく乗れてしまいました(笑)
「乗りたい!!」って気持ちが やっぱり大切なのね。

それから 毎日のように自転車に乗りたいというkoyuki。
まだ 上手に曲がれないけど 以前のように 派手に転ぶことなく
(以前は 顔面転倒 経験しました(汗))
「ペダルは この位置で・・・」なんて呪文を唱えながら練習してマス。

乗れるようになると 早く帰ってきた おじいちゃんに 自転車の後ろについてた
自転車を押してあげる なが~い棒を取り外してもらい 少し軽くなった
自転車で また練習中。 もうkoyukiには 小さくなってしまった自転車(12インチ)
もう 足がべったり付いて こぎにくそう。 買ったときは 下に足が
とどかなかったのにね。 もう少し上手になったら 新しい自転車を買おうね。


+ メールのお返事が遅れてます・・・ ごめんなさい。
   のろのろペースですがお返事してますので もうしばらくお待ちください 
[PR]

by la_douce_vie | 2007-03-27 22:25 | days
2007年 03月 21日
+
b0095425_22184010.jpg
最近 お天気もいいので あっちへ行ったり こっちへ行ったり・・・
たまには お出かけをやめて お外で のんびりしようと 久しぶりに
入園前に 公園で遊んでいた 砂遊び道具を広げて遊びました。

しまじろうの砂遊びセットや プリンの入れ物。
洗剤についていたスプーンと お洒落とはほど遠い遊び道具。
でも こうやって散らばっているのを見ると なんか 入園前に
タイムスリップしたような感じ。

体は だいぶ大きくなったけど 遊んでる姿は 入園前と
ぜんぜん変わってなくて しばし その姿を堪能しました(笑)

少し成長したのは 入園前は 「あり」さえも怖くて泣いていたkoyukiが
「あり」を捕まえられるようになった事、
縄跳びが上手に出来るようになったことかな・・・
この後 まだ上手に出来ないという 2人跳びに倒れそうなほど
つき合わされました(苦笑)


* koyukiへの 卒園のお祝いのメールを頂いた みなさん 本当にありがとう~^^
  少しずつお返事をしていますので もうしばらくお時間くださいね
  よろしくお願いします
                                     azu*

毎日 歌ってるkoyukiのお気に入り
[PR]

by la_douce_vie | 2007-03-21 22:42 | days
2007年 03月 18日
+
b0095425_2232991.jpg3月17日   koyuki 無事に卒園式を迎えることが出来ました。午前中は チラチラ小雪が舞う中の卒園式。 

式の最中は やっぱり色々な事を思い出し 先生の涙を見ては ググっと涙がこみ上げてきちゃいました。 
入園当初から 夏休みまで 毎朝のように涙を流していたこと、 緊張のあまりに頻尿に
なってしまったこと。 毎日 心配の連続でした。
でも そのうちに 自分から お友達になろう!って言えたと喜んで帰ってきたり
お家では 出来ないと涙していたことも 毎日 一生懸命に練習して 出来るようになったよ!と
笑顔で帰ってくることも たくさんあったよね。

この2年間で 私の想像以上に大きく成長したkoyuki。
それも 温かく見守ってくださった先生方や 仲良くしてくれたお友達のおかげです
本当に ありがとうございました!
そして koyuki 卒園おめでとう!

4月からは いよいよ小学生。 
今は ちょっとドキドキしているみたいだけど 楽しい毎日をおくれるといいな。。。
私はというと・・・ これから 入学準備 頑張らなくちゃ(苦笑)

あしたは はれる ♪
[PR]

by la_douce_vie | 2007-03-18 23:30 | days