カテゴリ:handmade( 49 )

2009年 03月 14日
koyuki made...
b0095425_21353567.jpg

将来 何になりたい?

パティシエ~!!  最近 koyukiは こう言います。

夏休みに フェイクスイーツを作った時に とっても楽しかったようで・・・。

美味しくて 可愛いお菓子を いっぱい作りたいそうです。

母は 楽しみだよ~! 色々と作って 母にも食べさせておくれ~♪


今日は koyukiパティシエに おやつを作ってもらいました。

「ヨーグルトムース」

最近 日曜日に koyukiと ケンタロウと国分太一の「男子ごはん」を見てて 

先々週かな・・・ 作っていたレシピで。

ただ 混ぜて固めるだけだけど 今日は 私は レシピを読み上げるだけで 

計量から はじめて 全部 koyukiが作ってくれました。

家族にも好評で 今度は もっと たくさん作って~なんて言われ、

ご満悦なkoyukiなのでした・・・。
[PR]

by la_douce_vie | 2009-03-14 21:54 | handmade
2009年 02月 16日
本番

b0095425_21202499.jpg

久しぶりの 続けて更新・・・。   

↓の 花柄で練習したので 今度はスムーズに作ることが出来ました。

こっちの方が ちゃんとカタチがわかりますね~。 

レースを付けようか、 少しカタチを変えようか 色々と迷ったけど、

結局は 同じカタチで シンプルに・・・。 


今回は 型紙を買ったので 本から 型紙をとる手間が省けた分 ラクに作ることができました。  

型紙を写す作業は すごく苦手で・・・。


これで 大人服は3枚目。 少しずつ増えていけば良いな・・・。



今日も 暖かかったので 庭仕事をしました。 (暖かくなって虫が出る前に・・・)

寒い間 放置してたので 伸び放題のアイビー。 

グラウンドカバーにって思っていたんだけど アイビーは強すぎて 

他の木などに 良くない・・・と父に言われ ほとんど抜いてしまいました。

ゴミ袋4袋分・・・ あ~ 疲れた。 手がブルブルです (泣)
[PR]

by la_douce_vie | 2009-02-16 21:48 | handmade
2009年 02月 15日
花柄
b0095425_21575233.jpg

早いもので もう2月・・・。

かなり放置状態のblogになってしまっていますね~(汗)

更新しない間も ちょこちょこ作ったりはしてるんだけど

なかなか 写真を撮って 更新・・・に至りません・・・。

今年も たぶん この調子で のんびりすぎる更新になりそうなのですが、

おヒマなときにでも 覗いていただけると 嬉しいです。

今年も どうぞ よろしくお願いしま~す*


久しぶりに ミシンを触りました。

そろそろ お洋服がほしくなる季節ですね~。

koyukiの洋服は サイズも大きくなってきたし、 すぐ着られなくなるのよね~って事で

今回は 大人服を。 無地のお洋服が多い私なのですが、今回は 花柄。

この生地 実は koyukiのお洋服を作ろうと買っておいた生地。 お値段も お安かったのです(笑)

ダブルガーゼで作る前に練習を・・・って作ったんだけど カタチになると 結構 可愛かったかも。

写真では分かりにくいですが、お袖 フリフリです* 
[PR]

by la_douce_vie | 2009-02-15 22:06 | handmade
2008年 05月 20日
みたらし団子
b0095425_213164.jpg
今日は ものすごい大雨&強風でした。 これは 車で送ってくか・・・って用意してると

登校寸前にお腹が痛いと・・・(汗) トイレに行っても治らなかったので結局 お休みをしました。

どうも 学校でお腹の風邪が流行ってるそうです。 みなさんも気をつけてくださいね。

koyukiの場合は たんにお腹の風邪だけではないような感じでした。

最近 ゆっくり学校の話しを聞いていなかったんだけど、小さなことが色々と重なったみたいで。

でも 色々とお話しをして 今日は元気に登校して行ったので ひとまず安心。

koyukiのクラスでも10人ほど お休みだったそうです。

それは 風邪の子もいたけど、 大雨&強風だったからみたいだけど。

土曜日は 運動会が控えてるのです。 みんな元気に参加出きると良いんだけど・・・。


koyukiがお休みだったので おやつに みたらし団子を作りました。 

作ったと言えないほど簡単なものだけど・・・。

串がなかったので、楊枝で ちびっちゃいのを(笑)

これ 意外と美味しかったです。 簡単だから また作ろう~。

プリチェン
[PR]

by la_douce_vie | 2008-05-20 21:47 | handmade
2008年 04月 27日
* チャレンジャー
b0095425_20413454.jpg先日 koyukiが はまっこで 時間に余裕があったので おやつの作り置き。

作りはじめて、もう 粉を入れてしまった段階で お菓子上手なお友達とメールの途中だったので 
違う味のマドレーヌを焼くには どの段階で分けて入れるのかを聞いてみた。  
やはり 計量の段階で分けるのがベスト!
それじゃなかったら 粉を入れる前・・・との回答に そうだよね・・・。
その時には すでに粉を入れてしまってたから もうダメだ・・・って思ったんだけど
チャレンジャーな私は 最後の最後で ココアと はちみつを混ぜて焼いてみた。
ココアも はちみつの分量も やっぱり適当(笑)
本格的にお菓子を作る方が聞いたら 呆れてしまうだろうね(笑) 教えてくれた お友達にも かなり失礼・・ ごめんね。

パンやお菓子作りは計量が大事なんだよね それで 何度 失敗したことか。
でも マドレーヌ 70個も出来るから・・・ 3分の1くらいなら・・・なんて。
焼き上がりは ちゃんと出来てる。 お味も・・・ まぁ 大丈夫じゃない?って感じでした(笑)

これだけでも かなりのチャレンジャーなのに、 私ったら またまたチャレンジャー!
はまっこで koyukiと一緒に遊んでくれてるお友達におすそ分け。
このお友達も 普段から お菓子を焼いていて とってもお上手。

お菓子を作りなれてるお友達に 自分の作ったおやつをあげるなんて~(汗)
私、 今まで 自分の作ったお菓子をお友達におすそ分けしたコトなかったのです。
だって 私の仲良くしてもらってるお友達って みんな上手なんだもん。 
いつも 美味しいお菓子やパンを頂いてるので 余計にね。
だから 今回も 本当に あげようか すっごく悩んだのです。
私の口には こんなものか~って思っても、 みんな上手だから え~・・・って思われてしまうんじゃないかとか。 
時間ギリギリまで悩む (笑) でも 結局、「チャレンジャーなんだけど・・・」って 渡してしまった~!!!!

こんなアバウトな作り方で 申し訳ないです。  もらってくれて どうもありがとう。

あと1人。 いつも美味しいお菓子やパンを分けてくれるお友達にも 本当はあげたいんだよな・・・
でも ハードルが高すぎる・・・(涙)
[PR]

by la_douce_vie | 2008-04-27 21:13 | handmade
2008年 03月 30日
* mini マドレーヌ
b0095425_22193836.jpg
普段 おうちにいる事も ぜんぜん苦にならない私。

でも ここ数日は 外出続きでした。 陽気も良くなってきたし、外出も 楽しい。

koyukiの事もあって 気分が沈んでいたから いいストレス解消にもなりました。


少し前に ネットでお買い物してた シェル型。 

外出でストレスも解消して おやつを作る気持ちにもなれたので やっと使ってみました。

マドレーヌ  今回 初挑戦。

作る前は 私の事だから また失敗するかも・・・って思っていたんだけど、

ただ 混ぜるだけ~ なので こんな私でも 成功しました~♪


一応 型についてたレシピを参考にして。

レシピには 生地を一晩寝かせる・・・って書いてあったけど そのまま焼いてしまった。 

こういう所 やっぱりアバウト・・・

はじめの一回は 型にバターと強力粉をふって 冷蔵庫で冷やしてから

生地を流したんだけど、 2回目は キレイに拭いただけで バターも強力粉もなし。

これまた アバウト・・・(笑)

b0095425_22321525.jpg
それでも キレイに型から外れて ちょっと感動 (笑)

実は このシェル型。 すっご~く小さいのデス。

一口サイズなんですよ。 木のフォークと比較しても こんなに小さい。

小さくて かわいいモノがスキな私にとって かなりHITでした~♪

ま~ 型が 小さいって事は 何度も焼かなくてはいけないって事なんだけど。

でも 可愛いから 許せるかも~って単純な私です(笑)


70個 焼けるレシピなので koyukiが どんどん食べても まだ大丈夫^^

今日も 12個 食べた~~!!って 大威張り(笑)

やっぱり koyukiが たくさん食べてくれると 嬉しい母なのでした。


甘いものが 急に欲しくなることが 多かった私。

何にもないな・・・って ガッカリすることもあったので

これは 便利。 

これから 登場回数が増えそうです。
[PR]

by la_douce_vie | 2008-03-30 22:55 | handmade
2008年 03月 04日
* 小花柄
b0095425_20503724.jpg
今日は 良いお天気。 たくさん洗濯をしたんだけど 昨日からの黄砂情報が気になって
良いお天気にも かかわらず 部屋干し・・・(涙)
昨日も 私は、さほど気にならなかったんだけど 車には やっぱり 積もってて・・・
テレビでチラッと 黄砂の体への影響を見て やっぱり ちょっと外に干す気にはなれず。
でも 黄砂って 梅雨の時期くらいまで続くんだって。
そんなに 長いこと 部屋干しばかりはしていられないな・・・バスタオルなんてとくに。
やっぱり お日様にあてて 干した洗濯物って気持ちいいしね。
しばらくは 今日は どうなの???って 思いながらの洗濯になりそうです。

先日のヨークチュニックブラウス。 
今度は 小花柄のダブルガーゼで作ってみました。

写真では koyukiのスキな水色に見えるけど 水色ではなく グリーン系で。
でも koyukiも 水色だと思ってマス(笑)
練習で 作ったときよりも 生地が柔らかいので ちょっとギャザーが上手に寄らなかったけど。

パターンでは ボタンホールが横になっていたんだけど koyukiが横だとボタンを留めにくいようなので
縦に開けたり 袖を少し長くしたり・・・。 その他は いじっていません。
サイズも 8にするか 6にするか迷ったんだけど 今回も やっぱり6で。
あまり ゆったりしたパターンではないので 重ね着をするなら 8の方が良かったかな・・・
でも 重ね着できないこともないし これから 薄着になるので ま~良しとします。
やっぱり このお洋服は 着用した方が 可愛くみえますね~*

そうそう。 今日 総会があって 晴れて 気が重い方の役員 解散承認されました~。
はぁ・・・ やっと肩の荷が下りた!!!
あとは もう1つの役員の方の お仕事が少し残ってるだけ。
あと少しだ~ 頑張ろうっと。
[PR]

by la_douce_vie | 2008-03-04 21:40 | handmade
2008年 03月 01日
* 練習
b0095425_20503286.jpg
だんだん春らしくなってきましたね~*
我が家の 庭の遅咲きの梅も そろそろ満開です。
気が付けば もう3月・・・ まだ時間ある・・・って思ってた ひな祭りも もうすぐだ~。
ひな祭りが終れば あっと言う間に 春休みがきて koyukiも2年生に。早いな・・・
クラス替えもあり また新しい環境の中でのスタート。  色んな意味でワクワク、ドキドキ。

少し前から かわいいな・・・と思ってたパターン。
なかなか見つけることが出来ずに やっと購入できました。 
そして、 手持ちの布で まずは練習・・・と言うことで 出来上がりました~*
( あれ 大人服は どうなったのかね???って感じで 申し訳ないです(笑))
うふふ 今回は バックスタイル写真で(笑)   このパターン後ろ姿もかわいい♪

でも 今回は ちょっと改良の点が ちょこちょこ・・・

で koyukiから 一言は・・・
「保育園の先生のエプロンみたい・・・」 と。(笑)

う~ん そういえば こういう生地でエプロン多いよね~
母も たぶん持っていた(笑)

そして・・・最近は ピンクより水色が好みなようで・・・。
「水色が良かったな・・・」といわれる始末。 まぁ ちゃんと作れるのか・・・の練習なので。

赤ちゃんのときから ピンクの似合わなかったkoyuki。 
そして ピンクピンク~って言ってた幼稚園時代も あまり似合わず 
ピンクのお洋服とは無縁だったkoyukiなんだけど 今は ちょっと~似合わなくもないんじゃない?って
思ったりしてる母。 ようやく似合ってきたのに 今は水色が好みですと・・・(汗)
なかなか 意見が合わない親子なのでした・・・。
[PR]

by la_douce_vie | 2008-03-01 21:21 | handmade
2008年 02月 17日
*  初っ ♪
b0095425_21471279.jpg
いやいや バレンタインも終ってしまって 1つイベントが終ったと思ったら
もう あと半月で ひなまつり。 ホッとしてる場合じゃ~ありませんね・・・ 

我が家、まだ 出してませ~ん!!!(汗)
急がないと 出しておく時間が短くなっちゃう・・・ 女の子の母なのにダメダメです・・・
明日にでも 出すとしましょうか。

今年 2枚目のお洋服は はじめての大人服。

だいぶ前、 まだ 小物だけを作っていたときに 一度チャレンジしたんだけど
当時は 本当に 何も分からず パーツの多い洋服を裁断したけど
完成には至らなかったという 苦い思い出があります・・・
その 裁断済みの お洋服 どこへ行ってしまったのか・・・(汗)

その後 小さいから すぐに出来る子供服で 練習に練習を重ね(koyukiには失礼だけど)
やっと 自分の洋服を作ることが出来ました~* 
・・・と 言っても パーツの少ないチュニックだけど・・・(笑)
このカタチは koyukiのお洋服で 何度か経験したので 結構 簡単に作ることができました~
あはは お洋服作りが お上手なお友達が多いので とっても恥ずかしいのですが記念に(笑)

以前 koyukiのコートの生地と一緒に注文していた ウールのブラックウォッチ。
本当は koyukiのOPを作ろうと思ったんだけど ウールだしな・・・と買ってから思い・・・
じゃ~ 自分のでも作ってみるか~と挑戦しました。大人服 作る気ゼロだったのにね あはは・・

でも ウールだから hanaの毛がついて目立つことが判明。しかも春も すぐそこまで(汗)
今度は ダブルガーゼで作ってみよう。 (調子にのる私・・・)
このパターン だいぶ前に買った本に付いていたもの。7号サイズもあって良かったんだけど
私的には 後ろの首周りが もう少しあいていた方がスキ。
次回作るときは ちょっと開けてみようかと思ってマス。 いつになるか分からないけどね(笑)
[PR]

by la_douce_vie | 2008-02-17 22:12 | handmade
2008年 02月 14日
* 珍しく続く・・・
b0095425_21195634.jpgHappy  Valentine day!!

今日はバレンタインデーですね*

みなさん 今日は きっと チョコ作ったり ケーキ焼いたりしてたんでしょうね~
↓のコメントにも ガトーショコラを作られた方が多くて 同じだ~って嬉しく思いました*

ガトーショコラは会社の方用だったので 今日は うち用のキャラメルブラウニーを。
卵黄と卵白を分けることも 何もない ただ 混ぜて焼くだけのお手軽なものだけど。
今回はレシピ通りに くるみも入れて作ってみました。
続けて 作るなんて 私にしては珍しい(笑)

学校から帰ってきたkoyuki。
「今日ね、 YりんとMちゃんが Kちゃんにチョコあげるんだって~
 でね Kちゃんにkoyukiちゃんも来るの??って聞かれたから koyukiも行きたい!」と・・・。
その話し 昨日のスイミングでMちゃんのママが言ってたのに koyukiは 誰にもあげないって
自ら言ってたから 今日は うち用のしか作ってなくて。。。
Yりんも行くって聞いたから 急に行きたくなったみたい。 友チョコあげるだって・・・
でも 時すでに遅し・・・。 こんな事なら もっと作っておいてあげれば良かったな~

きっと気の利くお母さんなら こんな事もあろうかと 多めに作っておくんだろうね~
あ~ 私って 本当に 気の利かない人だな・・・ ごめんね。

で ちょっと不機嫌なkoyuki。
可哀相な事しちゃったな・・・って思って 思いっきりご機嫌とりを(笑)

「koyuki~♪ ママチョコあげる*」 

「美味しい~」って3つも食べてくれました。 私に似て単純な子で良かった~*
来年は 急な事にも対処できるようにしなくちゃね。
[PR]

by la_douce_vie | 2008-02-14 21:46 | handmade