カテゴリ:handmade( 49 )

2008年 02月 12日
* Gateau chocolate.
b0095425_20515447.jpg我が家は 同居のため 月曜日と金曜日は 午後から両親がいます。
で、 当たり前だけど 土日はkoyukiが居るわけで・・・。
だから 火曜日は  ゆっくり自分のやりたい事を満喫できる日。
ドドーっと疲れが出て何もしたくないときもあるけど。

今日は 台所で 何か作りたい日でした。

バレンタインも近いことだし ガトーショコラを・・・。
年に 何回かしか作らないけど、 やっぱりバレンタインだし。

写真は 母が仕事先の方にあげるそうなので、 小さめのパウンド型で作りました。
空洞があったら どうしよう・・・ちょっと不安もあるけど。
ちょうど 木曜日はお休みなんだそうで 明日 持って行くそうです。

お菓子作り あまり得意とはいえず 誰かにあげるなんて とんでもない!!って感じなんだけどな・・・。 ドキドキ・・・

その後 まだ作りたい気分だったので 夕食の1品を。

最近 パパッと出来上がってしまうものばかりだったので
今日は 豚バラブロックを ルク鍋で ことこと一時間煮て 大根と一緒にさらに煮る。
やっぱりルク鍋で 時間かけて煮ると お肉が柔らかくて美味しかった~*
たまには 時間かけて のんびりお料理もいいかも。
って いつもやって下さい・・・って声が聞こえそう(笑)

先日 チラッと聞いた話し。 他の小学校では 来年から新2年生も 週に5日とも5時間になると。
koyukiの学校は 今でも 週に2回しか5時間授業じゃないんです。 2年生になっても週3。
お友達の学校では 一年生で 週3日 5時間って聞いてて 
同じ横浜、同じ区なのに どうして・・・って思ってたのに。
さらに 学力に差がつくよね・・・ちょっと心配。
そんなkoyuki、木・金と学力テスト。    大丈夫かな・・・ 
 
[PR]

by la_douce_vie | 2008-02-12 21:31 | handmade
2008年 02月 07日
* フリースで・・・
b0095425_21274317.jpg
立春も過ぎたというのに まだまだ寒いですね~(涙)
こちらは 昨日 また雪が降りました・・・ 
結構 大粒の雪が降って 積もるかと思いきや ぜんぜん積もらず・・・ 

koyuki  この前 積もったときに 思う存分遊んだのでもう 雪はいいや・・・って感じ(笑) 
昨日から ちょっと風邪気味で 鼻水出るし 寒いしで 帰ってくると ストーブにかじりついてマス。
そして 私も koyukiと一緒になって 鼻水が・・・
この冬は1度しか風引いてなかったから このまま 乗り切れるかと思ったのにな。
koyukiのクラス。 インフルエンザじゃないけど お腹の風邪で 今日は6人もお休みだったそう。
最後の最後で 寝込まないといいけど・・・
今日は 私も 早く寝よっと。

風邪気味での 役員活動。 今日も明日も・・・ 学校 寒い~(涙)

週末は また雪が降るって予報が・・・(汗) せっかくの3連休なのにな。



昨夜 急に思い立って 今年はじめて ミシンを動かしました。( 遅っ!!)

暦の上では もう 春。 お店では もう 春物が売ってると言うのに
私は あまりの寒さに フリースで洋服を作る・・・(笑) 
今から 春物を作っておいた方がいいのに どうも寒いと 暖かいものに手が出てしまう。
色も かなり冬物だけど まだまだ 寒そうだし いっか~(笑)

新しい本もパターンも買ってないので スイートTのパターンで。
バインダーも 見返しも省略の簡単なものだけど・・・
頭大きめな koyukiには このカタチが一番いいのかも知れないデス。
[PR]

by la_douce_vie | 2008-02-07 21:53 | handmade
2008年 01月 29日
* やっちゃった・・・
b0095425_20594142.jpgえ~ん・・・
最近 モノ忘れがひどいと言うか、何も考えてないと言うか・・・(汗)

今日は お天気も悪かったので外出はなし。
koyukiのおやつ作ろう~って思って まずは シフォンケーキ焼いたんだけど・・・
うちの 型が20センチだと言うことを すっかり忘れちゃって
また17センチのレシピで作った私・・・ おバカ!!
前も 同じ間違えをして 膨らみがイマイチだったよな・・・って言うか、量が少ないんだから 当たり前なんだけど。

焼き上がりは まだ良かったんだけどね~ 高さがないと シフォンとは言えないよね・・・
と言うことで 今日も 失敗に終りました~(涙)

もう こんな初歩的な間違えはしないぞ~!!とばかりに 本に 「型20センチ」と書き込む。
もうちょっと成長しようぜ~ 私!!!!

でも やっぱり 古いオーブンとは違って 焼き色はきれいでした。
今回 ちょっとコーヒー入れたから もともと ちょっと茶色ではあるんだけど・・・
次回はレシピ間違えないようにしないとね(笑)
せっかくの新しいオーブンが 宝の持ち腐れにならないように(汗)

More
[PR]

by la_douce_vie | 2008-01-29 21:50 | handmade
2008年 01月 10日
.
b0095425_045756.jpg

1週間 あっという間~!
明日1日学校行ったら もう お休みですね。
今年も どんどん過ぎていってしまいそうな予感・・・
冬休み明け、 ちょっと疲れが出て ボーっとしてる事が多かった私。
これじゃ~ダメですね。 

でも明日は 今年初の役員定例会・・・
気が重い方じゃないからいいんだけど、 冬休みを挟んでしまったから
なんだか気が進まず・・・ でも あと少しだから 頑張らねば。

これも コートを作った頃に作ったものです。
って 作ったうちに入らないようなモノだけど(笑)

ムスメの小さくなったお洋服のリメイク。
小さくなったお洋服って言っても 袖と丈が短くなったけど
肩幅は意外と大丈夫そうなので 胸のあたりで切り替えて、
手持ちのニット生地を使ってOPに。
でもニット生地がギリギリで あまりギャザーが寄らず(汗)
袖も直そうと思ったけど これでも下に着ればOKかな。。。なんて。
かなり手抜きデス  あはは。。。
[PR]

by la_douce_vie | 2008-01-10 22:19 | handmade
2008年 01月 08日
.
b0095425_073392.jpg
11月頃、夜な夜な作業を進めていたムスメのコート。
(今頃 upって遅いけど・・・)
写真では全体が写ってないけど膝上くらいのハーフコートです。


もうだいぶ前からコートを探していて ネットで探したり、
スイミングの合間にお友達に付き合ってもらって
見に行ったりしていたけど 
どうしても気に入ったものが見つからず・・・
幼稚園のときから着ているものを 着て学校に行っていました。
なんて可哀相な(笑)
そんな時にネットで 表がダブルガーゼのキルトが
M890円だったかな お安く買えたので
自分で作ることに・・・
でも このキルト 裏が白かったの(涙)失敗。
おかげで 面倒だけど裏をつける事になちゃった。

なんと言っても かなりの初心者(汗)
フードを付けたことも裏地をつけた事もなかったので
本と睨めっこしながら ようやく完成したのでした(笑)
写真は さっき撮ったので自然光じゃなく 
ちょっと光沢がある生地のように写ってるけど、
ダブルガーゼなので 光沢はありません。



b0095425_085422.jpg
裏地は このパターンには付いていなかったので
同じものを作って取り付けたので 全体に裏が付いてマス。
柄物×柄物は どうかな・・・って不安もあったけど
なんとか着れるかな~って思ってるんだけど
やっぱりダメ?(笑)


このパターンは かなりピッタリサイズ。
肩もジャストサイズなので 来年は着られないけど、
やっぱり ジャストサイズの方が可愛いかと。

父には「はんてん」みたいだと言われちゃった アハハ
[PR]

by la_douce_vie | 2008-01-08 22:17 | handmade
2007年 10月 30日
.
b0095425_0112195.jpg
今日は はじめて koyukiの英語の授業参観。
目や鼻、口など身近な単語を練習していた。
そして 覚えたての単語を使いながら なんと「福笑い」と言う
昔ながらの遊びをするのが なんか面白かったデス。

夜 koyukiが寝た後に ミシンを動かしました。
だいぶ前に裁断だけしてあったんだけど なかなか作れなくて・・・



前回 作った この「スイートTシャツ」のカタチがスキなので
今度は ちょっと厚い生地で重ね着用。

下に柄物を着る前提で作ってるので 今回もシンプルに。
水玉で もう一枚欲しいけど
最近 布買ってないんだよな・・・
久しぶりに 布のお買い物でもしようかしら・・・
[PR]

by la_douce_vie | 2007-10-30 22:14 | handmade
2007年 09月 12日
.
こんにちは。
久しぶりの更新のうえ 私にしては 珍しく午前中の更新です(笑)

最近は すっかり涼しくなりました。そして ここの所 ずっとお天気が悪いです。
先週の台風も すごかった~!! 久しぶり怖くて眠れない夜でした・・・
koyukiは ぐっすり寝てたけど(笑)

先週は 役員の集まりなどで 学校に行く日が多かったので
ほとんど 自分の時間は持てず・・・
台風のため臨時休校で3連休ではあったものの、やっぱり疲れが出て
お家で ゆっくりと過ごしていました。
2つ目の委員会も始まったので これからは 毎月はじめは こんな感じのなのかな(涙)


やっと昨日 時間が取れたので 久しぶりにミシンを動かしました。

b0095425_21171237.jpg


この生地は だいぶ前に買ったもの。
夏のTシャツにって思って買った「ターコイズ」だったけど
暑くて ミシンを触ろうという気分にもなれず 今ごろ・・・

お洋服作り初心者の私は はじめてボタンホールに挑戦しました。
リッパーで穴の開けるのは すごい緊張~。
でも 取りあえずはカタチになって良かった~*
この型紙 後ろ姿も とっても可愛いの。
前ボタンだから 学校にも着ていけるしね♪
今は まだ これ1枚で。これからは重ね着で着せようと思ってるんだけど
秋には ちょっと明るい色過ぎるかな・・・
  
[PR]

by la_douce_vie | 2007-09-12 22:02 | handmade
2007年 09月 02日
.
朝・晩だいぶ涼しくなってきました。
koyukiは昨日 ノースリーブ+ハーフパンツのパジャマから
半袖+長ズボンのパジャマに取替え、綿毛布をかぶって寝ました(笑)
この前まで あんなに暑かったのに・・・
急激な気温の変化にkoyukiのお友達も始業式はお休みの子もいたそう。
みなさんも 気をつけてくださいね*

今日はkoyukiと ゆっくりお家で過ごしました。
過ごしやすくなったので 少しずつやる気も出てきたようで、
久しぶりに おやつを作りました。なんか他人ごと(笑) 
でも失敗・・・

b0095425_2118254.jpg


夏休み中に やっとシフォンケーキの型を買うことが出来たんだけど
あまりに暑くて作る気にもなれず。 
やっと作ったと思ったら ちゃんと確認したはずなのに型の大きさを間違えていたのに
気がつく(涙)20センチ、20センチ・・・って探していたはずなのに
月日がたち やっと見つけ 私が買ったのは なんと17センチ。 
型に流すところで気がつくドジな私。
そして 適当に流しこんだら 多すぎたようで オーブンの上まで届く勢い!
(古いオーブンレンジなもので 小さいから余計に・・・)
その膨らみようを見て 見てみて!!って興奮するkoyuki・・・ぉぃぉぃ(^_^;)
当然 上の方は焦げてしまって 切り落としました アハハ。
ちゃんと20センチの型で作ってればな・・・もう遅いけど。
また リベンジします。
次回は もう少し少なめに、焼き時間も もう少しかな・・・
紅茶のはっぱも 一応ティーパック使ったんだけど もう少し細かく・・・かな。
改善点は いっぱい!
でも、オーブン上まで届く勢いで膨らんだので フワッフワで美味しかったです(笑)
[PR]

by la_douce_vie | 2007-09-02 22:01 | handmade
2007年 08月 22日
.
毎日 暑い日が続きますね~。
ここでblogを始めて この言葉が出てこなかった事がない(苦笑)
少し 涼しくなったと思ったら また逆戻りです。
この夏は 夏バテしてしまってるので 私にはキツイです。

そんな中 月曜日は 役員のお仕事で 学校の夏祭りの後片付けしてきました。
イヤイヤ 暑かったです。
早く帰りたいがために 無言で頑張ってきました。 あはは・・・

必要に迫られて作った ムスメのパンツ。

b0095425_21205443.jpg


ディズニーランドに着せるお洋服がなかったので 頑張った一着。
Tシャツが 柄物が多いのに 無地のパンツが みんな小さくなちゃって・・・。
今回は ちょっと頑張って切り替えしたり ポッケつけたり。
ポッケには 小花柄の生地を一部使ったんだけど この写真じゃ見えない(笑)
スッキリしてて 私はスキなカタチ。
生地を変えて また作りたいです。
[PR]

by la_douce_vie | 2007-08-22 21:53 | handmade
2007年 08月 11日
.
毎日のように暑い日が続いてますね・・・
今日なんて 朝8時には30℃を超えていました。
私の子供の頃は 30℃を超える日の方が少なかったような。
毎年毎年 暑くなっていく夏。
娘が大人になった頃には どんな夏になっているんだろう?
ちょっと怖い・・・

今日から帰省される方が多いみたいですね~
我が家は 田舎がないので 規制ラッシュは いつもテレビで見ています。
田舎があるっていいな~って子供の頃は思っていたけど
大人になった今は このラッシュを見てしまうと
田舎がある方は大変だな・・・なんて。
これから帰省される方は どうぞ気をつけて行ってきてくださいね。

少し前に 娘のパフTを作りました。
夏少し前からつくりはじめた 娘のお洋服。
パフTは これで3枚目です。
衿ぐりを変えたり、袖を短くしたりと少しずつパターンを変えて作ってます。
まだまだ 上手には出来ないけれど 出来上がった時の嬉しさといったら!
もっと前から作っていればよかったな・・と 今更 後悔したりして。

b0095425_21212585.jpg


今回使った生地は ユザワヤで買った接結ニット。
はじめてだったけど とっても縫いやすい生地でした。
[PR]

by la_douce_vie | 2007-08-11 21:47 | handmade