カテゴリ:handmade( 49 )

2007年 07月 05日
+
b0095425_21323622.jpgkoyukiのお洋服 まだ作ってマス(笑) 今回は ちょっと涼しげに・・・  (TシャツはMUJIのもの)
本にはスリップと載っていたので 本当は白い生地で作って 上にワンピを着るんだけど。
下に着るのを前提に作られたので 見返しもポケットもなしだったので 自分で適当に 見返しと ポケットをつけました。 
今回のポケットはkoyukiの市販のスカートから型紙を取り 横にちゃ~んと付けました。 
だってポケットないと着て行ってくれないから・・・
外付けのポケットは付けたことあるけど ちゃんとしたポケットは初めてだったので苦戦。
でも このカタチには どうしても 外付けのポケットはイヤだったのです・・・
苦戦した甲斐あって 気に入ってくれたようで 次の日に早速 着て行ってくれました。
丈も koyukiの希望通り いつもより ちょっと長めにしたし(笑)
いつも120センチで ちょっと大きめだったので 今回は120センチの型紙の縫い代なしで 作ってみたので ちょうど良かったです。 
う~ん微妙なサイズ・・・ でも 縫い代をつけなくていいと ラクチン♪
今度は もう少し 身頃を短くして作ろうと思ってます。 同じようなお洋服ばっかりになっちゃうけど・・・ 

今日は S委員会の 初顔合わせでした。(2つ目の役員 涙)
イヤイヤ 話に聞いてたけど やっぱり大変そう。断られ強くならないと やっていけないでしょう。
でもね 知ってる方がいたし、 委員長・副委員長くじ引きでは 大丈夫だったので 良かった~。
これになると 早めに集まって準備とか 引継ぎとか面倒だしね。 でも委員長、副委員長になった方は
どうもフルでお仕事されてるようで、仕事が・・・って話になったけど 前委員長さんが みなさんお忙しいのは同じだし
委員長、副委員長だからといっても みんなで協力してやるので。とキッパリ。男前!(女性だけど) 小学校って所は容赦ないですな~。
前委員長さん もう1つの役員でも一緒なんだけど 本当にサッパリしてて いい方。見習いたいな・・・
明日は また役員で学校。月曜日は個人面談・・・あ~学校ばっかり(涙)
[PR]

by la_douce_vie | 2007-07-05 22:16 | handmade
2007年 06月 26日
+
b0095425_22541580.jpg頑張ってる私~(笑) 最近 子供服を作るの 楽しいです♪
そして ペースも少しずつ掴めてきました。 夜 koyukiが寝てから 裁断やギャザー。
学校に行ってる間にミシン。これで 4時間授業で あっという間に帰ってきても大丈夫(笑)

今日は エプロンドレスのパターンで 丈を短くして作りました。 ひざ下丈って可愛いけど
自転車に乗ったり 遊んだりするのに 動きにくいかな・・・って思って短くしてます。
koyuki自転車は 小さいから 後ろに荷台付いてなくて 油断すると タイヤでズルズル(涙)
スカート 真っ黒に何度したことか。座ったときに ちょうどお尻の下にくる この丈がいいのです。
koyukiは ワンピースがいい!って言うんだけどね・・・。

生地は 小物作りしてた時に買ってあったもので。リネン+小さいドット柄で作りました。
こんなに手の込んだお洋服は 初めてなんです(笑) 見返しまでつけちゃって。
表から 縫うときは いつもドキドキ。 慎重に・・・
縫い目が見えないって きれいで いいですね~♪ でも二重になってるから ちょっと暑いかな・・・
そして、Tシャツなどは120センチでいけるのに このパターンだと 120センチじゃ ちょっと大きい。
今度は110センチで作ってみようかな・・・ジャストサイズの方がかわいいし。
これは 茶色だし 秋まで行けそうかな。身頃二重だしね。(笑)

koyuki 今日は 学校で初めてのプールでした。
ちょっと肌寒いな・・・でも 学校って 入っちゃうからな・・・なんて悩んだけど
プール苦手のkoyukiが 入るというので カードにはんこ押して持たせました。
しかし koyukiが入る時間に 小雨が降ったようで中止。 せっかく入る気でいたんだけどね~
koyuki また 次回までドキドキ(笑) どの位 深いのかな・・・泳ぐのかな・・・なんて。
プール苦手なのに 背が小さいから余計なのです。
[PR]

by la_douce_vie | 2007-06-26 23:30 | handmade
2007年 06月 23日
+
b0095425_20504863.jpgパフTシャツのアレンジで ワンピースを作りました。 全体的に ちょっと大きめだなぁ。
丈は ワンピにしては 少し短めにして 一枚でも 下にパンツを合わせてもいいようにしたんだけど、 
手持ちのチェックの生地が 少し 柔らかさにかける感じ。
ダブルガーゼで作った方が きっと もっとシックリくるんじゃないかな。。。
ちょっと大きめなので 風通しはバツグン(笑) これから 暑い時期に重宝しそうです。
koyukiは 初めは パンツを履いて着るのを嫌がりました。 お姫さまみたいだからと・・・
でも 履いた方が 断然 かわいい♪と私は思うんだけど・・・

夕方に 母のお友達に会うのに付いていったkoyuki。 自転車に乗るので パンツ履いて
出かけていったら 母のお友達に 「かわいい」って褒められたようで 帰ってきてからも
パンツ履いたまま過ごしていました(単純) 
フワフワっとした女の子らしいお洋服を好むkoyuki。 どうも気に入ったようで
学校にも着ていくと 今から張り切ってマス。 嬉しいな・・・
でもね・・・ 学校で先生には はんかち&ティッシュはポッケの中に入れないと意味がないって
言われたらしく、 手持ちのお洋服でも 両方入るお洋服じゃないと着ていかないのです(涙)
パンツに付いてる小さなポケットに両方入るかな・・・ ポッケ付けてあげようかな。
[PR]

by la_douce_vie | 2007-06-23 21:08 | handmade
2007年 06月 19日
+
b0095425_20461085.jpg珍しく続いてるhandmade。
今日は 先日 裁断とギャザーだけ寄せておいた パフTシャツを作りました。
だって 今日は koyuki 5時間授業~♪ いつもより 少し時間があるし(笑)
裁断もギャザーも寄せてあったし 2回目の挑戦なので 意外と早く出来上がりました

前回は 普通のパフTシャツ。 衿元と少し広げただけだったけど 
今日は 袖を少しいじって フレンチに。 テンション高い生地で作ったので 衿元は いじらなくて済みました。 
やっぱり ちゃんと指定されたテンションで作れば出来上がるのね。アハハ 汗 (^_^;)

全体的にも この前 作ったものより大きめな感じがします。 これも生地の違い?
もう少しギャザーを寄せなおそうかとも思ったけど 入らなくても困るし 
この生地 痛みが目立ちそうだしね・・・・
まぁ 来年も着れると言うことで って来年は パフは流行ってないか(苦笑)
大好き小花柄で作ったから ギャザーの寄り具合は いまいち分かりにくいけど
この前よりは ちゃんと寄ってマス。 でも パイピングは やっぱり難しい~!
初心者の手作りだから 既製品のようにはいかないけど ま~いっかっ (^_^;)
作っていくうちに上達する事を祈ります・・・

まだ あれこれ作りたいものがあるんだけど とうとう 推薦委員から顔合わせのお手紙が!
もう少し時間あるんだけどね~。 この前の定例会で ちょっと聞いた話し、 各委員長、副委員長の中からも
推薦委員の選出があった時に クジで当たってしまった方が タオルを握り締め ワンワン泣いていたそう(^_^;)     
あまり聞きたくない話し・・・(ーー;)  そっそんな 大変なんでしょうか。
何も知らないで選ばれてしまった私は ある意味 幸せかも・・・
[PR]

by la_douce_vie | 2007-06-19 21:31 | handmade
2007年 06月 15日
b0095425_20505974.jpg
関東地方も 昨日 とうとう梅雨入りしました。
それなのに 今日は 本当に梅雨に入ったの?って言うくらいの暑さ。少し 肌寒いかと思ったのに・・・
暑くなったり涼しくなったりで 体調管理も難しい季節ですね。
koyukiも 最近 朝は 鼻水ズルズルしています。 これ以上 ひどくならないといいけど・・・
でも 気が付いてみれば 入学してから 一度も風邪を引く事なく 
幼稚園のときは頻繁に出てた、蕁麻疹も一度も出ていません。 これはスゴイ!
大きくなるにつれ どんどん強くなっていくものなんですね・・・

koyukiの 簡単ニットパンツを作りました。 少し丈を短くして・・・

ここでupするほどのものでもないけど一応(笑) 

120センチのパターンで作ったんだけど koyukiには ちょっと大きかったです。
本当は もっとピタッとしていた方が かっこ良くはけるんだろうけど。
次に作るときは 少し 小さめに作ってみようかな・・・って思っています。
黒のチェックのお洋服に合わせようと思ったのにな・・・残念。
[PR]

by la_douce_vie | 2007-06-15 21:34 | handmade
2007年 06月 10日
+
b0095425_20432315.jpg
koyukiのお洋服作り まだまだ続いています。

今回は パフスリーブに挑戦してみました。
でも・・・ ギャザーを寄せるのが苦手なので なかなか上手には出来ません(涙)
ぜんぜん ギャザー寄ってないじゃん。って感じでしょ アハハ・・・


そして ニット生地での はじめてのパイピング作業も。慣れれば 上手に出来るかしら・・・ 
まだまだ 修行が必用です。

前回同様、 パターン通りだと 頭が入りにくいkoyuki(涙)
胸元のギャザーを少し減らして やっと入ったんだけど やっぱりギャザーを減らすと 
なんだか ちょっと開きすぎな感じ。  もうちょっとテンションの高い生地で リベンジしてみます。
でも 後ろから見ると それらしく出来上がってるので これはこれで着てもらいます(笑)
[PR]

by la_douce_vie | 2007-06-10 21:00 | handmade
2007年 06月 01日
+
b0095425_20503793.jpg
しましまTシャツに引き続き シンプルなTシャツを作りました。
何度か着た後での写真だから たたみじわが・・・(汗) スイマセン。

koyukiのお洋服は 花柄やボーダー。無地だと白が多いので 
思い切って koyukiのスキなピンク。
ピンクと言っても 少しくすんだ色だけど・・・。
シンプル過ぎかな・・・と思って 学校の袋物に付けようと思っていたタグを付けてみました。
こんな目立たない場所に付いてるけど、一応 絵が付いてて 
しかも好きなピンクなので koyukiは 気に入って着てくれています(笑)

前回の しましまは フレンチ袖だったけど 今回は 普通の半そで。
例のごとく 頭が大きいので 襟ぐりを少し開けて作りました。

学校に着て行くのは 体育もあるので 着替えがラクで じゃぶじゃぶ洗濯出来るのが1番。
夏に向けて もう少し作る予定です。
[PR]

by la_douce_vie | 2007-06-01 21:33 | handmade
2007年 05月 23日
+
b0095425_22514113.jpg最近 handmadeの波がやってきております。
少し前から あれが作りたい これが作りたいと思ってはいたものの なかなか実行に移せず。
作りたいな・・・と思ってはPCの前で にらめっこ。私に出来るかな・・・
そんな時、 お友達が いい刺激をくれ、 やっとこさ 生地を探し 作ってみました。

ニット生地でのお洋服作りは 以前から挑戦してみたかたものの1つ。
でも 直線縫い専門の私に出来るか すご~く不安でした。ニット用の針も糸も無かったし・・・
我が家の 年代モノのミシンでも縫えるのかさえ分からないし。

そんな不安を抱いていたにも かかわらず 
無謀にも 柄あわせが難しそうなボーダーを選んだ私(笑) 
どうせ挑戦してみるなら やっぱり大好きなボーダー。上手に出来上がらなかったら それは仕方ない・・・。
そんな思い半分。頑張るぞ~!!!の気合も半分で頑張りました。
出来上がったのは koyukiのTシャツ。  ちょうど去年まで着てたTシャツが ほとんど小さくなってしまったし
これからの季節 何枚あっても嬉しいTシャツを作ってみたかったんです♪
が、しかし・・・ パターン通りに作ると koyukiの大きな頭が入らなかったのです(涙)
せっかく作ったのに~!!!(涙)
でも せっかく作ったし。。。、これまた 初心者なのに 無謀な私は 襟ぐり部分を取り外し
適当にパターンをアレンジして作り直しました。 これだけ開いてれば 大きな頭も大丈夫(笑)
頭が大きかったおかげで ちょっと女の子らしいTシャツが出来上がって 結果オーライ。
作ってみると 意外と 簡単に出来上がったので 調子にのって あと何枚か作るかな。
[PR]

by la_douce_vie | 2007-05-23 23:26 | handmade
2007年 04月 25日
+
b0095425_2050176.jpg昨日 お友達と遊んでいたkoyukiが ギャ~ギャ~泣き出したので 何事?と思って見に行くと またしても転んでいました。
普段から結構 転ぶ方なので 初めは またか・・・って思ったんだけど 見てみると ヒザの擦り傷に加え 左手の手のひらが 結構 
大きなキズ。その中の一箇所がキズが深くて砂利が入ってました。 
普段よりも出血の量が多かったので koyuki自身もビックリ。私もビックリ!お友達は針で砂利を取る??て言ってくれたんだけど 
怖くて洗って消毒だけして病院へ。(情けない・・・)幸い縫う事はなかったんだけど 手のひらの穴から砂利を取り出す時に 
痛くて泣き叫ぶkoyukiの横で どんどん血が出てくるのを見ていた私が倒れそうになってしまいました。本当に情けない母です(涙)
縫うほどではないものの 一箇所の深いキズは 穴の開いた部分の肉が皮でくっついてる状態なので 
もしかして 治っても黒く跡が残るかも知れないとの事。(気持ち悪い話で申し訳ないです。)
残ってしまうのは やっぱり可哀想。 でも ちゃんと手を動かす事ができるだけでも良かったです。
だんだん子供が大きくなってくると 当然 ずっと見ている訳にもいかず・・・見てない分 心配も増えていくんですね。
一緒に遊んでいたお友達も 血がいっぱい出てるのに ビックリして固まってました。心配かけちゃってごめんね・・・

包帯グルグルのkoyuki。 今日は朝から 給食当番で 台フキンで拭く当番だからフキンが絞れない・・・と 
すっごく不安で泣いてました。「先生 泣く子は嫌いなんだもん・・・」なんて言って。
子供たちの間では先生は怖いそう。
でもね そんな怖いって程でもないんです。確かに幼稚園の先生から比べると怖いのかも知れないけど・・・
今日も ちょうど koyuki達が登校したすぐ後に先生が通ったので 泣いてる理由を伝えたら
「OK~了解しました」なんて言ってくれる ちょっと面白い先生です(笑)

koyuki昨日は頑張って治療できたね・・・の気持ちをこめて 今日は「キャラメルブラウニー」を作りました。 
お菓子作りも 本当に久しぶり~ お菓子作りの上手なお友達は違う学校になちゃったし・・・
刺激を貰わないと 作らなくなってしまう私だけど お菓子とパンは これからも作りたいな・・・とは思っています。 
みかさん ちょこちょこ刺激をくださ~い!(笑)

最後になって思い出した!! 役員の件。無事に委員長にならずに済みました。
人数が少ないからあたる確立も高かっただけに ラッキ~でした^^ 一年間 頑張ります! 



 
[PR]

by la_douce_vie | 2007-04-25 22:00 | handmade
2007年 02月 24日
* チョコチップクッキー
b0095425_21453814.jpg一息ついたので お友達からもらったレシピで 久しぶりのクッキーをkoyukiと作りました
クッキー作りなんて 小学生以来 (苦笑) 

ちょっと前に お土産でもらった みかさんクッキー。koyukiに大好評~
食べたら すぐに「ママ もっと食べたいから 今から作って~」なんて言われていたのです
レシピもらったらね~なんて言ってたところに メールでレシピ送ってくれた みかさん!グッドタイミング^^
でもね・・・ 私に作れるか不安だったのよね~ アバウトな私は失敗も多いのよ~(涙)
一度で成功したためしがないかも・・・
みかさんも娘ちゃんと作ってMちゃん(みかさんの娘ちゃん)でも作れたから 大丈夫!なんて言われ  
これまた失敗したら 恥ずかしいな・・・・と思いながらのチャレンジ。 
ココナッツパウダーがなかったので アーモンドパウダーで代用。
koyukiにも 頑張って まぜまぜしてもらって スプーンで天板にものせてもらい なんとか完成。
みかさんレシピでは 一口サイズだったんだけど 我が家は 親子して食い意地はってるので
ちょっと大きめなチョコチップクッキー(笑)
こんな感じで いいのかな・・・ ちょっと違うかも(汗)
見た目は ちょっと・・・でも サクサク 美味しかった~ って すぐ食べてる
本当は 1日とか置いた方がいいそうです あはは・・・
[PR]

by la_douce_vie | 2007-02-24 22:04 | handmade