カテゴリ:handmade( 49 )

2006年 06月 28日
じゃがいも掘り
b0095425_21494077.jpg今日は とっても暑い中 じゃがいも掘りに行ってきました
とにかく暑い1日で 幼稚園まで自転車で行くだけで
汗が流れてくるほどの暑さ! お友達と 曇ってるくらいで
良かったのにね...なんて(笑)
娘の一番仲良しさんの お母さんが お仕事のため
参加できなかったので 娘と お友達の3人で 
ワイワイ 言いながら 楽しんできました
途中 お友達が 掘ろうと思って 手がすべり
娘は 頭から 土をかぶる!なんてハプニングはあったものの
すぐ涙する子なので 泣くかな...なんて思ってたら大笑い!
人一倍 真っ黒だったけど それもまた いい思い出。

今年のじゃがいもは 数は 少々 少なめだけど
とっても大きなものばかり。子供たち 大興奮でした




今日は 珍しく フットワ-ク軽めの私。
じゃがいも掘りで 適度に疲れたので シャワ-で汗を流した後に
ふと思い立って ペイント作業

b0095425_2254375.jpg


無塗装のまま 使っていた棚を 白くペイントしました
やっぱり 白く塗った方が アルミ雑貨や fudokiさんから頂いてきた
木箱が かわいく見えるな...と1人満足してる私(笑)

木箱の中には ℡まわりの 細々したものを収納しました。

[PR]

by la_douce_vie | 2006-06-28 22:15 | handmade
2006年 06月 26日
やっと一息...
b0095425_22543988.jpg
こんばんは^^
やっと普段の生活に戻りました
今日は 娘は 楽しみにしていた じゃがいも掘り。
昨夜からワクワクしていたのに雨のため 延期になってしまいました(涙)
次回の予定は水曜日。 てるてる坊主作らないと...

午前中の予定が 潰れてしまったので 久しぶりにミシンを出しました
どんどん成長していく娘。 去年まで着てたお洋服が 
ほとんど小さくなってしまってます。
夏ものだけでも 自分で作ってあげたくて 去年も
ちょっとだけ作ったけど 大雑把な私には お洋服は...(汗)
でも 今年もチャレンジ。 


でも やっぱり 上手にギャザ-が寄りませんでした(涙)
お気に入りの 小花柄だったのにな...
ストック布で また頑張ろ~

* 携帯画像の上 夜の撮影... 見にくくて ごめんなさい
[PR]

by la_douce_vie | 2006-06-26 23:21 | handmade
2006年 06月 13日
あちゃ~
b0095425_21214337.jpg娘のお友達が おたふくにかかって ようやく1周間が
たちました。 今回は もらってこなかったようで 
ホッとしています。でも まだクラスでは流行中(汗)

昨日は 雨が降っていなかったので娘を連れてお散歩。
子供って 少しでも高いところを見つけると 登りませんか?
うちの娘も ユラユラ落ちそう!なんて言いながら
いつも登ってるんですけど 昨日 とうとう落ちました(汗)
高さ50センチ程度の 塀の上 
向こう側には つつじが植えてあったので 
娘の目からは平らに見えたのでしょうか??

b0095425_21324650.jpg
いつもなら私の 手をつないで登るのに昨日に限って 
1人で登りました。って言うか登ろうとしました。 
そして手が滑ったのかな...つつじの植えこみの中へ
頭から!!!水が無いところでも 溺れてしまった娘です
一緒にいた 祖母は大笑い!娘はスリ傷だらけ~
まだ 頭が重たいのかな...ドジな娘。
自分でも 後で可笑しくなったらしく大笑い
大事に至らなくて良かったです*


娘が戦ってる最中に編み編みしてた巾着。
お友達に以前 頂いたお花のモチ-フがつけたくて
作りました(笑) 娘のヘアゴムを入れて...
そして 今年も咲いたワイヤ-プランツのお花
小さくてかわいい!


********** メインサイト handmade upしました ********

        今日の巾着と あと2点だけですが...
              もし良かったら 覗いて見てくださいね^^
[PR]

by la_douce_vie | 2006-06-13 21:44 | handmade
2006年 06月 09日
チャンスを逃す
b0095425_21531970.jpg

こんばんは!
先日は たくさんのお祝いのコメントを
どうもありがとうございました~!!!
いくつになっても おめでとう!と言われるのは
本当に嬉しいものです*
新しい1年 素敵な女性目指して 頑張りますので
これからも どうぞ よろしくお願いします!

今日も朝から ザ-ザ-雨模様。
私の住む関東地方でも とうとう梅雨入り。
おうち大好き人間な私。 梅雨に入ると 今まで以上に
おうちで過ごす時間が増えそうです
午前中 家事を済ませ 娘の幼稚園で使う小物に お名前付けなおし。
少しでも 楽しめるように娘の大好きなキャラものにチェンジ!
シクシク娘には こんなことしか出来ないけれど頑張れ!!の気持ちをこめて...
こういう 簡単な作業の時に登場するのが以前作った ピンクッション。
ギンガム部分は 娘の 小さくなったお洋服を使って作りました。

午後からは 月に一度の母の病院にお付き合い。
検査の結果待ちの時間に 今日は行こう!!!と思ったfudokiさん。
結局 今日もチャンスを逃してしまいました(涙)
おうちから 車で20分程度の距離なのに なかなか行けない
素敵なお店です 縁がないのかな...(涙)
 
[PR]

by la_douce_vie | 2006-06-09 22:20 | handmade
2006年 06月 07日
ポストカ-ド
b0095425_2145380.jpg
こんばんは~
今日は娘は月に1度の園外保育の日。
いつもより1時間遅い帰宅になります。 いつもなら
お友達とランチに出かけるんだけど 今日は お友達の
1人が 子供がおたふくの為 来月に持ち越しになりました

1人時間が1時間でも長くなると なんだかウキウキ!
今日は 久しぶりにポストカ-ド作り。
以前から お友達と交換しています*
サプライズで届く素敵なポストカ-ド
素敵なお写真に あたたかなメッセ-ジ。
大人になって なかなか手紙を書ことがなくなってしまったので
この ポストカ-ド交換が 楽しみな私です!
(でも ここでupしたらサプライズじゃないですね~(笑))
近いうちに お友達の元へ... 拒否しないでね!

お手紙も嬉しいけど メ-ルもやっぱり嬉しいですね
実は 今日 また1つ年をとりました(苦笑)
もう喜ぶ年でもないけれど 思いがけないお友達から
「おめでとう」のグリ-ティングカ-ドを頂きました
サイトをはじめて お誕生日を公開してたのは
ほんのちょっとだったのに ちゃんと覚えててくれたjunちゃん
こういう 心配りを当たり前のように出来るから サイトの方へも
お友達が たくさん集まるんでしょうね^^
私も 新しい この1年 素敵な女性を目指して 頑張りたいです
junちゃん ありがとう! 


******** メインサイト handmade & link upしました ********
     
    今回 過去に作ったものを ちょっとだけupしました
     お時間のあるときにでも 覗いてみてくださいね
[PR]

by la_douce_vie | 2006-06-07 22:28 | handmade
2006年 05月 31日
リネンのフレ-ム
b0095425_20541424.jpg
こんばんは
ここの所 横浜でも いいお天気続きです
お天気がいいと 普段は頑張るぞ~な気分になる私。
でも ここ数日 朝になると メソメソな娘なんです。
幼稚園は楽しいみたいだけど なんだかメソメソ...
まだ 新しい環境に慣れきれてないんでしょうか。
おおらかな気持ちで受けとめてあげたいと思いながらも
それが なかなか難しいです
そんな事もあって お出かけでもする?なんて気持ちにも
なれず 今日は 午後から 無心になれるhandmadeを。
ミシンを出す!という作業が 簡単なのに 
どうも出来ない私。そんなわけで 今日は工作しました(笑)
ちょうどフェリシモが届いたので カタログの入ってた箱を
台紙にフレ-ム作り。 切って貼っての単純作業に
ちょっと気分も晴ればれ~ 以外と単純です!
フレ-ムと言えば 以前作った 
毛糸であみあみフレ-ムに娘のお絵描きを入れて飾って
あります。 もう さすがに暑いので 取り替えてあげよう。
あ~子供部屋に飾るなら もっとかわいい花柄にすれば
よかったかな... 何も考えずに作ってしまった(汗)


またフラリと行ってしまった本屋さん。
クラフトcafe立ち読みしましょ~と思っていったのに
ぺらぺらめくると お友達発見!また買ってしまった...
お友達の素敵なおうち。しばし堪能させていただきました
私も 頑張らないとな...
[PR]

by la_douce_vie | 2006-05-31 21:22 | handmade
2006年 05月 26日
たまには おやつを...
b0095425_21311695.jpg
こんばんは
最近 暑くなったり 急に寒くなったり 体がついていきません
娘も 昨夜から セキがひどくて とうとう幼稚園をお休み。
今月は 皆勤賞を逃してしまいました あと少しだったのに...
九州地方では もう梅雨に入ってみたいですね
これから また ジメジメした毎日に入るのか...と思うと どうやって 
毎日を楽しく過ごそうか...これからの課題です。

娘がお休みした日は 当然 お買い物にも行くことが出来ず
今日はおやつを買ってなかったので 久しぶりに
パウンドケ-キを焼きました。お菓子の中で1番簡単かな(笑)
幼稚園で知り合ったお友達は 職人並みの腕を持っていて
たまに 講習会を開いてもらうんだけど どうも上達しない私。
彼女のようにとは言わないけど もう少し おやつの
レパ-トリ-を増やしたいな... でも失敗すると どうも次は!!と
なかなか挑戦できない私。 数こなさないと上達しないのは
分かってるんですけどね...(涙)
重~い腰は なかなか上がりません。




せっかく おやつを作った日には おやつ時間も楽しもうと
祖母から譲りうけた ミルで コ-ヒ-豆をゴリゴリ。
これは 娘の楽しみでもあります。
「ママ いい匂いだね♪」なんて いいながら。
せっかく挽いても 娘は ココアを飲むんですけどね(笑)

今日は携帯写真。 上手に撮れなくて 申し訳ありません...
[PR]

by la_douce_vie | 2006-05-26 22:01 | handmade
2006年 05月 24日
編み物の波
b0095425_2253529.jpg
今日は とってもお天気が良かったですね♪
午前中に お買い物に行って 久しぶりに植え替え用のお花を
買ってきました。近くの ドラックストア-のガ-デンコ-ナ-
が縮小されてしまって あまり好きなお花が置いてないので
なかなか植え替え出来なかったけど やっと。
小さな白いお花(名前は 何だったか...)を植えました
最近の我が家の庭には 実がなる植物が次々と
お花を咲かせています。ゆずやレモン、ブル-ベリ-は
もう 小さな実が付いています。
写真は娘の大好きな いちご。いちごのお花も可愛い!

b0095425_22392931.jpg編み物の波がやってきました!
実は私のhandmadeには 「作りたい波」があります
布小物を作るときは 布小物ばっかり
編み物をするときは 編み物ばっかり、何もしないときは
本当に何もしないんです(笑)
最近は handmadeの波が全く来なかったんですが
やっときたのは「編み物の波」だったようで
今日も引き続き 編み物を... 
小さなビンに ちょっとだけお花を飾るのが好きなので 
小さめのコ-スタ-を編んでみました。
この波 いつまで続くでしょうか???
[PR]

by la_douce_vie | 2006-05-24 23:20 | handmade
2006年 05月 23日
かごとコサ-ジュ
b0095425_21262160.jpg
こんばんは
昨日は 娘の幼稚園の運動会でした
数日前から とっても張り切っていて 園から帰ると 
練習したてのお遊戯を歌いながら何度も見せてくれた娘。
普段は、恥ずかしがりやな娘ですが お遊戯は大好きで
恥ずかしがることなく 元気いっぱいに踊ってました。
幼稚園に行くと おうちでは見られない娘の意外な姿を
見られたりして 私も毎回 楽しみにしています。

今日は おうちで のんびりday.
久しぶりに 編み物がしたくなったので ちょこっと手作り。
冬は 毛糸で編んだコサ-ジュが 大活躍でした
でも もう さすがにニットはつけられないので
今日は コットンの糸で編み物。少しだけレ-スもつけて
娘と兼用の小さなかごにつけて 出番待ち。
早くお天気よくならないかな..
[PR]

by la_douce_vie | 2006-05-23 21:44 | handmade