<   2007年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2007年 01月 17日
* おじいちゃんのパウンドケーキ
b0095425_13473322.jpg写真は 私の おじいちゃん(76歳)作「パウンドケーキ」
今まで ケーキなんて焼いた事なかったし お料理すらしたことないのに
最近 ハマッてるようです。

私の祖父は 新しいもの大好き! 行くたびに 何か新しいものがあるんですよ(汗)
ここ数年で ファックス・食洗機・炊飯器・ガス台も変わってたな・・・
そして 年末に新しいオーブンレンジが仲間入りしてました
そのオーブンを使って 最近は パウンドケーキを焼いてるらしい。
作ってる所は 見たことないんだけど ちょっと想像できないかな~
でも 几帳面な性格なので もしかして 向いてるのかも知れませんね(笑)
作るたびに 上達してるよう。 私も負けずに頑張らなくちゃ!

その 祖父のおうちで 今年は キッチンのリフォームをするそう!
この前 ガス台変えたばっかりで ホーロートップのキレイなガス台なのに~
ガス台下には 大きなオーブンも付いている! それなのにオーブンレンジを買うなんて・・(汗)
うちの方が すっごく古くて 変えたいくらい!
なので 祖母におねだり。 リフォームのさいには 今使ってる ガス台を我が家に 譲ってほしいと(笑) 
ついでに 大きなオーブンも欲しいな・・・
な~んて 私の 密かなたくらみ。  ムフフ

 
[PR]

by la_douce_vie | 2007-01-17 14:15 | days
2007年 01月 14日
* あんぱん
b0095425_22252719.jpg
昨日 ちょっと遅れてしまったけど 我が家でも 鏡開きをしました(遅っ)
両親もkoyukiも大好きな おしるこ・・・ わたしは あまりスキじゃないけど。
私 以外の家族は み~んなスキなので 毎年 作ります

koyukiも おもち2ついり おしるこを完食。 モリモリ食べました。
今朝も 起きるなり「 おしるこ 残ってる???」なんて聞いてくるkoyuki。
チョコは苦手なのに あんこがスキなんです。 変わってる~!
でも 昨日の 残りは すでに あんこに変身していたので
今日は koyukiと一緒に あんぱん焼きました。
な~んか 私の作る パン写真は いつも同じ感じで 申し訳ないです(汗)
まだまだ修行の身なので お許しくださいね~

この前は 牛乳を入れたリッチ生地で 焼いてみたんだけど
私には ちょっと甘い。 今回は 中身も 甘いあんこだし リーン生地で焼いてみる。
見た目が あんぱんではないけど それは ご愛嬌で・・(笑)

もちろん koyukiもお手伝いしましたよ~
とりゃ~!!!なんて 日ごろのストレスを発散するかのように はりきって。
(ん?koyuki 何か 不満でも???(笑)
そして 醗酵時間は koyukiは りかちゃんで遊び 私は 雑誌を のんびり読み
それぞれの時間も 満喫。
あんこを入れる作業も 楽しんでやってくれたおかげで
美味しい あんぱんの完成となりました~

自分で焼いたパンは koyukiも嬉しいようで
おやつ時間に ニコニコでいただきました。

パン作り 少しずつでも 上達していければいいな・・・
[PR]

by la_douce_vie | 2007-01-14 22:53 | handmade
2007年 01月 12日
* 半額~
b0095425_2147291.jpg
お正月に 祖父のおうちへお邪魔したときに チラリと横浜に寄りました。
大好きな「LUPICIA」があったので 寄ってみたら 年末に悩んだ「ジングル ベル」と「ホワイト クリスマス」が 半額になってました♪
クリスマスのときは 去年からヨーグルトの いい香りの「ジングルベル」を待ち望んでいたんだけど
「ホワイト クリスマス」も いい香り・・・お店で ずいぶん悩んだんです(笑)
そして 結局は 待ち望んでいたんだから・・・と言う理由で「ジングルベル」にしたんだけど
両方 買ってくれば良かったかな・・・なんて ケチった自分を後悔。

「ホワイト クリスマス」が半額なんて~* ちょっと季節はずれなネーミングですが
おいしいし いい香りなので 最後の1つを 頂いてきました
そして お友達のおうちにあって 可愛いな・・・って思った「ジングル ベルのはちみつ」も
同じく半額だったので お買い上げ~^^ (mikaさん 買っちゃった♪)
半額のものしか 買わなかったにもかかわらず お年賀で「福茶」というウーロン茶まで
頂いてしまって なんてLucky~。 

右の写真は 私の弟が 年末年始に台湾へ旅行へ行ったそうで・・・ウラヤマシイ。
お土産に ウーロン茶の茶葉を買ってきてくれました。
さすが台湾で 缶には 怪しい女の人の顔が書いてあって 封は御札のようなものが(汗)
でも 甘味のある 美味しいウーロン茶でしたよ(笑)
しばらくは お茶の時間が充実しそうで なんだか嬉しい~*


**** サイトのTOP 久しぶりに変更してみました* ***
        新年のご挨拶に使った画像ですが・・・
              handmade ちょっとだけupしました^^
[PR]

by la_douce_vie | 2007-01-12 22:19 | days
2007年 01月 10日
* 初・塗り
b0095425_20163443.jpg今日から 幼稚園は1日保育。 
水曜日なので お弁当スタートは あはは(汗)だったけど
ようやく普段の生活に戻りました。
ちなみに明日は koyukiは 幼稚園で 月に2度のプールの日。
プールの日が近付くと かなりブルーになります。 私は明日の朝がブルー・・・
機嫌良く・・・とまでいかなくても せめて 泣かずに登園 お願いします。

今日は ポカポカお天気が良かったですね~ 
幼稚園が 始まったので 冬休み中に リビングに置いてあった 
koyukiの玩具を 一斉撤去(笑) やっと 片付いた~
家事も1段落して まだまだ時間がある幸せと言ったら!(笑)
そして やってしまいました 今年の 初・塗りを~。 うふふ また思いつきの行動。

ず~と 気にはなってたテレビ台。 たぶんテレビに付いてきた 真っ黒なテレビ台を
「やっちゃおっ」な 気持ちで塗ってしまいました。
でもね・・・ ちょっと塗って もう後悔(汗) だって 表面がツルツルで 何度 塗り重ねても うっすら黒い(涙)
でも もう引き返せないところから 塗ってしまったので やるっきゃない!
必死に 頑張って お迎え時間ギリギリにやっと 白くなりました。 
あ~ 白くなってくれて 本当に良かった~(冷汗)


*** オシラセ ***
    
   メインサイト bbsを設置しました。 blogのメモ欄からも飛べるので 
   もし よろしければ お喋りしましょう~^^
[PR]

by la_douce_vie | 2007-01-10 20:38 | handmade
2007年 01月 08日
* 今年も よろしくお願いします
b0095425_2236879.jpgHappy New Year!

みなさん お元気ですか~? 
お正月は いかがでしたか? 我が家のお正月は いつも のんびり。
でも 今年は 元旦に 父方の祖母のおうちへ 2日は 近所の神社へお参りへ
3日は 横浜へ出て すこ~しお買い物して 母方の祖父のおうちへ・・・・
そうそう 子供服のsaleにも チラリと行ってみました。
どこに行っても すごい人~。 人ごみが苦手な私には ちょっと厳しかったです(汗)
そして 一昨日は 新年早々 ちょこっとだけ模様替えなんかもしてみたりして(笑)
今年は ちょっとフットワーク軽め?

去年まで 私は 3年間大殺界・・・さすがにブル~な気分も どこかにあったんだけど
やっと終わったので 気分も晴れ晴れ~ 今年は どんな1年になるのかな~?
年の初めは いつも 占いが気になります(笑) 

明日からは もう幼稚園も 始まって 明後日からは もう通常保育。
普段の生活が 戻ってきます。
今年1年 笑顔の絶えない1年になりますように・・・
そして みなさんと 色々なお話が出来るのを楽しみにしています*


素敵な年賀状を送ってくださった お友達、 ありがとう!
今年は サイト用のを 作っていなかったんだけど やっと作りました(遅っ) 
そして 昨日 ポストへ・・・ だいぶ遅くなってしまって 申し訳ありません(汗)
今回は 本当に簡単なものですが どうぞ受け取ってやってくださいね・・・

それでは 今年も どうぞ よろしくお願いしま~す*
[PR]

by la_douce_vie | 2007-01-08 23:12 | days