<   2007年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2007年 06月 26日
+
b0095425_22541580.jpg頑張ってる私~(笑) 最近 子供服を作るの 楽しいです♪
そして ペースも少しずつ掴めてきました。 夜 koyukiが寝てから 裁断やギャザー。
学校に行ってる間にミシン。これで 4時間授業で あっという間に帰ってきても大丈夫(笑)

今日は エプロンドレスのパターンで 丈を短くして作りました。 ひざ下丈って可愛いけど
自転車に乗ったり 遊んだりするのに 動きにくいかな・・・って思って短くしてます。
koyuki自転車は 小さいから 後ろに荷台付いてなくて 油断すると タイヤでズルズル(涙)
スカート 真っ黒に何度したことか。座ったときに ちょうどお尻の下にくる この丈がいいのです。
koyukiは ワンピースがいい!って言うんだけどね・・・。

生地は 小物作りしてた時に買ってあったもので。リネン+小さいドット柄で作りました。
こんなに手の込んだお洋服は 初めてなんです(笑) 見返しまでつけちゃって。
表から 縫うときは いつもドキドキ。 慎重に・・・
縫い目が見えないって きれいで いいですね~♪ でも二重になってるから ちょっと暑いかな・・・
そして、Tシャツなどは120センチでいけるのに このパターンだと 120センチじゃ ちょっと大きい。
今度は110センチで作ってみようかな・・・ジャストサイズの方がかわいいし。
これは 茶色だし 秋まで行けそうかな。身頃二重だしね。(笑)

koyuki 今日は 学校で初めてのプールでした。
ちょっと肌寒いな・・・でも 学校って 入っちゃうからな・・・なんて悩んだけど
プール苦手のkoyukiが 入るというので カードにはんこ押して持たせました。
しかし koyukiが入る時間に 小雨が降ったようで中止。 せっかく入る気でいたんだけどね~
koyuki また 次回までドキドキ(笑) どの位 深いのかな・・・泳ぐのかな・・・なんて。
プール苦手なのに 背が小さいから余計なのです。
[PR]

by la_douce_vie | 2007-06-26 23:30 | handmade
2007年 06月 23日
+
b0095425_20504863.jpgパフTシャツのアレンジで ワンピースを作りました。 全体的に ちょっと大きめだなぁ。
丈は ワンピにしては 少し短めにして 一枚でも 下にパンツを合わせてもいいようにしたんだけど、 
手持ちのチェックの生地が 少し 柔らかさにかける感じ。
ダブルガーゼで作った方が きっと もっとシックリくるんじゃないかな。。。
ちょっと大きめなので 風通しはバツグン(笑) これから 暑い時期に重宝しそうです。
koyukiは 初めは パンツを履いて着るのを嫌がりました。 お姫さまみたいだからと・・・
でも 履いた方が 断然 かわいい♪と私は思うんだけど・・・

夕方に 母のお友達に会うのに付いていったkoyuki。 自転車に乗るので パンツ履いて
出かけていったら 母のお友達に 「かわいい」って褒められたようで 帰ってきてからも
パンツ履いたまま過ごしていました(単純) 
フワフワっとした女の子らしいお洋服を好むkoyuki。 どうも気に入ったようで
学校にも着ていくと 今から張り切ってマス。 嬉しいな・・・
でもね・・・ 学校で先生には はんかち&ティッシュはポッケの中に入れないと意味がないって
言われたらしく、 手持ちのお洋服でも 両方入るお洋服じゃないと着ていかないのです(涙)
パンツに付いてる小さなポケットに両方入るかな・・・ ポッケ付けてあげようかな。
[PR]

by la_douce_vie | 2007-06-23 21:08 | handmade
2007年 06月 19日
+
b0095425_20461085.jpg珍しく続いてるhandmade。
今日は 先日 裁断とギャザーだけ寄せておいた パフTシャツを作りました。
だって 今日は koyuki 5時間授業~♪ いつもより 少し時間があるし(笑)
裁断もギャザーも寄せてあったし 2回目の挑戦なので 意外と早く出来上がりました

前回は 普通のパフTシャツ。 衿元と少し広げただけだったけど 
今日は 袖を少しいじって フレンチに。 テンション高い生地で作ったので 衿元は いじらなくて済みました。 
やっぱり ちゃんと指定されたテンションで作れば出来上がるのね。アハハ 汗 (^_^;)

全体的にも この前 作ったものより大きめな感じがします。 これも生地の違い?
もう少しギャザーを寄せなおそうかとも思ったけど 入らなくても困るし 
この生地 痛みが目立ちそうだしね・・・・
まぁ 来年も着れると言うことで って来年は パフは流行ってないか(苦笑)
大好き小花柄で作ったから ギャザーの寄り具合は いまいち分かりにくいけど
この前よりは ちゃんと寄ってマス。 でも パイピングは やっぱり難しい~!
初心者の手作りだから 既製品のようにはいかないけど ま~いっかっ (^_^;)
作っていくうちに上達する事を祈ります・・・

まだ あれこれ作りたいものがあるんだけど とうとう 推薦委員から顔合わせのお手紙が!
もう少し時間あるんだけどね~。 この前の定例会で ちょっと聞いた話し、 各委員長、副委員長の中からも
推薦委員の選出があった時に クジで当たってしまった方が タオルを握り締め ワンワン泣いていたそう(^_^;)     
あまり聞きたくない話し・・・(ーー;)  そっそんな 大変なんでしょうか。
何も知らないで選ばれてしまった私は ある意味 幸せかも・・・
[PR]

by la_douce_vie | 2007-06-19 21:31 | handmade
2007年 06月 18日
+
b0095425_2132696.jpg小学校生活にも 最近ようやく慣れてきました。(私が・・・笑)
はじめは 昨日は この時間には帰ってきてたのにな・・・なんて 心配したり迎えに出たりしてたけど
やっと 少し位 遅くなっても自宅待機。( これ普通よね 笑)
帰ってきてからも お友達と約束してきては 子供同士 電話連絡なんかしちゃって 自転車で公園へ遊びに行ってマス。 
公園も やっぱり初めて子供だけで行かせるときは かなりのドキドキ。
お友達のお母さんと 交代で偵察に行ってみたりしてました(笑) なんせ 歩きならともかく 自転車だし。
最近 我が家の近くは 大きな道路の抜け道となってしまって 細い道なのに交通量が増えたのよね・・・(涙)
だから余計 心配なのであります・・・ でもね あれも これもダメダメじゃいけないな・・・と
心配だけど ある程度のチャレンジをさせていくようにと肝に銘じてる今日このごろ。

昨日は 初めての子供会でのレクがありました。 いつも遊んでる公園近くだから 子供だけで。
終了時間より30分過ぎても帰ってこなかったから 公園で遊んでるのかな・・・と 暑かったし
水筒持っていこうと思って 家を出たところでkoyuki帰宅。
「公園で遊んでるのかと思って水筒持って行こうと思ったんだよ~」と言うと どうも 公園で遊んでた訳じゃないらしい。
レクで出た お菓子の中の1つのゼリーが 当たりつきのゼリーで koyuki見事当たったらしく
レクが終わってから お友達と2人でFスーパーへ行き、交換してきたらしい(笑)
これ koyukiの はじめてのお買い物(笑) まあ 1人だったら絶対に行かなかったと思うケド。
しかも ちゃっかり試食までして帰ってきたらしい。お買い物もしないのに・・・(汗) 
お豆腐みたいなのに 海苔がついてて・・・なんて 一生懸命に話しておりました。
今まで試食もしたことなかったので これも はじめて(笑)
知らない間に 2つの はじめての経験をしたkoyukiでした~。

子供だけでの行動範囲が広がっていくのは当然のことだけど、 やっぱり まだまだ心配なのが本音であります。
[PR]

by la_douce_vie | 2007-06-18 21:47 | days
2007年 06月 15日
b0095425_20505974.jpg
関東地方も 昨日 とうとう梅雨入りしました。
それなのに 今日は 本当に梅雨に入ったの?って言うくらいの暑さ。少し 肌寒いかと思ったのに・・・
暑くなったり涼しくなったりで 体調管理も難しい季節ですね。
koyukiも 最近 朝は 鼻水ズルズルしています。 これ以上 ひどくならないといいけど・・・
でも 気が付いてみれば 入学してから 一度も風邪を引く事なく 
幼稚園のときは頻繁に出てた、蕁麻疹も一度も出ていません。 これはスゴイ!
大きくなるにつれ どんどん強くなっていくものなんですね・・・

koyukiの 簡単ニットパンツを作りました。 少し丈を短くして・・・

ここでupするほどのものでもないけど一応(笑) 

120センチのパターンで作ったんだけど koyukiには ちょっと大きかったです。
本当は もっとピタッとしていた方が かっこ良くはけるんだろうけど。
次に作るときは 少し 小さめに作ってみようかな・・・って思っています。
黒のチェックのお洋服に合わせようと思ったのにな・・・残念。
[PR]

by la_douce_vie | 2007-06-15 21:34 | handmade
2007年 06月 10日
+
b0095425_20432315.jpg
koyukiのお洋服作り まだまだ続いています。

今回は パフスリーブに挑戦してみました。
でも・・・ ギャザーを寄せるのが苦手なので なかなか上手には出来ません(涙)
ぜんぜん ギャザー寄ってないじゃん。って感じでしょ アハハ・・・


そして ニット生地での はじめてのパイピング作業も。慣れれば 上手に出来るかしら・・・ 
まだまだ 修行が必用です。

前回同様、 パターン通りだと 頭が入りにくいkoyuki(涙)
胸元のギャザーを少し減らして やっと入ったんだけど やっぱりギャザーを減らすと 
なんだか ちょっと開きすぎな感じ。  もうちょっとテンションの高い生地で リベンジしてみます。
でも 後ろから見ると それらしく出来上がってるので これはこれで着てもらいます(笑)
[PR]

by la_douce_vie | 2007-06-10 21:00 | handmade
2007年 06月 01日
+
b0095425_20503793.jpg
しましまTシャツに引き続き シンプルなTシャツを作りました。
何度か着た後での写真だから たたみじわが・・・(汗) スイマセン。

koyukiのお洋服は 花柄やボーダー。無地だと白が多いので 
思い切って koyukiのスキなピンク。
ピンクと言っても 少しくすんだ色だけど・・・。
シンプル過ぎかな・・・と思って 学校の袋物に付けようと思っていたタグを付けてみました。
こんな目立たない場所に付いてるけど、一応 絵が付いてて 
しかも好きなピンクなので koyukiは 気に入って着てくれています(笑)

前回の しましまは フレンチ袖だったけど 今回は 普通の半そで。
例のごとく 頭が大きいので 襟ぐりを少し開けて作りました。

学校に着て行くのは 体育もあるので 着替えがラクで じゃぶじゃぶ洗濯出来るのが1番。
夏に向けて もう少し作る予定です。
[PR]

by la_douce_vie | 2007-06-01 21:33 | handmade