<   2007年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2007年 07月 13日
b0095425_21232491.jpgお久しぶりです~^^ また 随分 更新なしでした・・・(^_^;)
S委員の顔合わせから はじまり、K委員定例会、個人面談 ランチ、スイミングの体験と、
毎日なにかしら予定の入ってる日々。こんなに毎日 出かけるのはお仕事のとき以来。
久しぶりだったので 本当に疲れました・・・なので 夜はパソコンと立ち上げる事もなく
koyukiと一緒に寝てしまう。 いや~ こんな事も今までなかったこと。
体力が落ちてるんだな・・・と実感しました(涙)

それに加えて koyukiのお友達関係でも ちょっと気になってる事もあり。
koyukiと遊びたがってくれてるのは有難いけど 自分の思うようにならないと気がすまないお友達。
思うようにならないと 頭叩いたりするらしい(怒) プリントの答え教えてとか・・・(怖っ)
年長さんの時の担任の先生の「優しいだけじゃダメだよ」って言葉が今になって分かるな。 
koyukiにだって やりたい事や、譲れない事だってある。
今まではNO!!なんて言わなくても お友達同士 上手に譲り合い済んでいたけど
そうは行かなくなってきた。 時には 毅然とした態度でNO!!!とハッキリと断る事も必用だね。
そのNO!!!が なかなか言えなかったkoyuki。 
でも 今日は NO!!!って言ってきたみたい。 いいぞ koyuki~。
今まで お友達と仲良くする事を前提に 色々と教えてきた私。それだけじゃダメなのね。

写真は ベビーティアーズ。 茶色い葉っぱが増えて思いっきりきったら 見事に復活*
[PR]

by la_douce_vie | 2007-07-13 22:58 | days
2007年 07月 05日
+
b0095425_21323622.jpgkoyukiのお洋服 まだ作ってマス(笑) 今回は ちょっと涼しげに・・・  (TシャツはMUJIのもの)
本にはスリップと載っていたので 本当は白い生地で作って 上にワンピを着るんだけど。
下に着るのを前提に作られたので 見返しもポケットもなしだったので 自分で適当に 見返しと ポケットをつけました。 
今回のポケットはkoyukiの市販のスカートから型紙を取り 横にちゃ~んと付けました。 
だってポケットないと着て行ってくれないから・・・
外付けのポケットは付けたことあるけど ちゃんとしたポケットは初めてだったので苦戦。
でも このカタチには どうしても 外付けのポケットはイヤだったのです・・・
苦戦した甲斐あって 気に入ってくれたようで 次の日に早速 着て行ってくれました。
丈も koyukiの希望通り いつもより ちょっと長めにしたし(笑)
いつも120センチで ちょっと大きめだったので 今回は120センチの型紙の縫い代なしで 作ってみたので ちょうど良かったです。 
う~ん微妙なサイズ・・・ でも 縫い代をつけなくていいと ラクチン♪
今度は もう少し 身頃を短くして作ろうと思ってます。 同じようなお洋服ばっかりになっちゃうけど・・・ 

今日は S委員会の 初顔合わせでした。(2つ目の役員 涙)
イヤイヤ 話に聞いてたけど やっぱり大変そう。断られ強くならないと やっていけないでしょう。
でもね 知ってる方がいたし、 委員長・副委員長くじ引きでは 大丈夫だったので 良かった~。
これになると 早めに集まって準備とか 引継ぎとか面倒だしね。 でも委員長、副委員長になった方は
どうもフルでお仕事されてるようで、仕事が・・・って話になったけど 前委員長さんが みなさんお忙しいのは同じだし
委員長、副委員長だからといっても みんなで協力してやるので。とキッパリ。男前!(女性だけど) 小学校って所は容赦ないですな~。
前委員長さん もう1つの役員でも一緒なんだけど 本当にサッパリしてて いい方。見習いたいな・・・
明日は また役員で学校。月曜日は個人面談・・・あ~学校ばっかり(涙)
[PR]

by la_douce_vie | 2007-07-05 22:16 | handmade
2007年 07月 04日
+
b0095425_2232015.jpg
handamadeが続いたので 久々にkoyukiの話・・・でも 写真はhana。元気だよ~

koyuki 入学してから 一度だけ はまっこ(学童のようなもの)に行ったきり、 
懇談会が終わるまで 行ってって言っても 断固として行きたがりませんでした。
仲良しのお友達がいたとしても 行きたくないって泣いてたの・・・
でも先週になって 仲良しのお友達数人に はまっこに誘われ 急に行く気になり
昨日、今日と続けて行ってマス。そして 明日も行くと・・・(^_^;)
しかも一昨日は いつも遊んでる仲良しさんがいなくても クラスのお友達が
いたそうで はまっこに参加してきたらしい。 
koyukiも 知らぬ間に随分 成長したものです。

まぁ おうちに帰ってきても退屈しちゃうし 遅く帰ってくる分には 私もラクなんだけど。
ただ 帰りの時間が みんなバラバラだって事もあって 時間になったら
学校まで迎えに行かないといけないのが ちょっとね・・・。って事で ここの所
毎日のように学校に行ってマス (^_^;) 明日も明後日も役員だし(汗)
でも koyukiも スローながらも学校生活やお友達とも楽しんでるようで
母としては嬉しい限り。 まだまだ 不安な事もいっぱいだし、先生も 子供たちには
怖い存在なようで メソメソする事もあるんだけどね・・・
でも それは 他のお友達も同じような事で メソメソしてるって聞いたので
最近は 以前よりは ずっとおおらかに見守れてる・・・かな。(笑)
[PR]

by la_douce_vie | 2007-07-04 23:08 | days