<   2007年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2007年 09月 24日
.

先日の 公園までの道のり・・・


駅から 約20分歩きます。 普段歩くのは あまりスキではなさそうなkoyukiだけど
今回は 頑張って歩きました。 

b0095425_219426.jpg



本などで見たことはあるけど 実際に見たことのない風景にびっくりして・・・
「どうして お米なのに白くないの??」なんて話しから 少しお勉強したり。
私もkoyukiも 横浜生まれの横浜育ち。 
こんな風景は 滅多に見ることが出来ないんです・・・
でも 今回 そんなに遠くに行った訳じゃないのに ちょっとだけ
のどかな風景を見ることが出来て 良かったです。
でも 遠くには やっぱり大きな会社や工場なんかもあったりして
ちょっと妙な風景でもあったけど・・・

b0095425_2111241.jpg


近くの幼稚園で育てている コスモス畑。 とってもキレイでした*

b0095425_2112461.jpg


ひょうたんなんて懐かしい・・・小学生の時に学校で育てたな~。
koyukiの学校では育ててないみたい。 今は 育てないのかな?
これも 初めて見たので この面白いカタチに しばし見とれていました。

いつも すぐ疲れた~!!!って言うkoyuki。
でも 今回は キョロキョロしては 見たこともないもの、
本やテレビでは見たことあるものを発見しながらの
道のりだったので とっても楽しそうでした。
「あめんぼ」まで 初めて見たのには なんとも言えず・・・(^_^;)
もっと自然の多い場所へ連れて行ってあげないとな・・・と感じる1日でした。

[PR]

by la_douce_vie | 2007-09-24 22:06 | days
2007年 09月 22日
.

連休初日、 koyukiとカメラを持って県立公園へ出かけました。

b0095425_2113119.jpg


ここは「夕焼けの丘」 きっと夕焼けがキレイなんだろうけど
本日は 午前中から行ったので 見ることが出来ませんでした・・・

b0095425_21132379.jpg


どこまでも続く芝生で koyukiは ちょうちょや とんぼを追いかけたり。
大きな川の近くなので 心地いい風が吹いてきて しばらくここで遊んでいました。

b0095425_21135045.jpg


子供たちが入れる小川。 一番はじめに遊んだ場所です。
網を持ってきて お魚を採ってるお子さんが たくさん。
koyukiは 網は持ってないので 素手で捕まえようとしてたけど
捕まる訳ないよね(笑) 変わりに しじみのような貝を採ってました。
魚は採れなかったけど 小川遊びが一番楽しかったようです。
着替え持って行って良かった~*

b0095425_21141946.jpg


公園もあるので 着替えてから 結構な時間遊びました。
ローラー滑り台やロッククライミング、昔懐かしい遊具などたくさんありました。
最近の公園では 危ないからと遊具が少なくなってきているので
koyukiには 初めての遊具がいっぱい。時間を忘れて遊んでました。

b0095425_21144832.jpg


公園の一角にある 一応 噴水と書かれた場所。
もっと たくさんお水が出てくると思っていたけど ミストでした。
定期的に出るわけじゃないので 出てくると子供たちが集まってきて遊ぶようです。
今日は 暑かったから 気持ち良さそう~
私は カメラを持っていたのでいけなかったけど・・・

久しぶりの カメラを持って koyukiとお出かけでした。
koyukiは 思う存分 川や遊具で遊び、私は カメラで遊び(笑)
まだまだコツも掴めず 縮小したらボケたり、縮小しなくてもボケちゃったりな
写真が多いけど、こうやって koyukiの何気ない日常の姿をたくさん撮っていきたいと
改めて思った1日でした。

それにしても 今日は本当に暑かったです。
もう9月も終わりなのに 親子でガッチリ日焼けしてしまいました(^_^;)
koyukiは すぐ白くなっていくけど 私 いつになったら戻るのか・・・。

[PR]

by la_douce_vie | 2007-09-22 22:05
2007年 09月 20日
.
またもや お久しぶりの更新です。
ま~ いつもの事なのですが・・・
今週に入ってからも 役員の活動などがあり、色々な方に電話かけたりしてマス。
あまり知らない方に電話するなんて すご~く緊張。
そして やんわりお断りされたりして(涙)
それでも めげずに電話しないと終わらないのが この委員会。
サクサクっと終わらせたいのに そーも行かなそうでございます・・・



b0095425_21161487.jpg



私を癒してくれる癒し犬。
最近の写真は いつも こんな風に寝てばかりですね・・・
先日 14歳になったhana。 もう おばあちゃんを通り越してして ひいおばあちゃん?
私が寝ようとしても ぜ~んぜんどいてくれない程 逞しくなりました(笑)

この写真 いつもと さほど変わりないですよね~(^_^;)
実は 本日 念願の「一眼レフカメラ」を買ってしまいました~ ウフッ♪
あっち触ったり こっち触ったり・・・
でも まだまだ 使いこなせるようになるまでは修業が必要でございます・・・
そして koyukiまでもが6歳にして一眼レフデビューを果たしました(^_^;)
贅沢な子供だ・・・ でも壊さないでよ~!!! 
[PR]

by la_douce_vie | 2007-09-20 22:03 | days
2007年 09月 12日
.
こんにちは。
久しぶりの更新のうえ 私にしては 珍しく午前中の更新です(笑)

最近は すっかり涼しくなりました。そして ここの所 ずっとお天気が悪いです。
先週の台風も すごかった~!! 久しぶり怖くて眠れない夜でした・・・
koyukiは ぐっすり寝てたけど(笑)

先週は 役員の集まりなどで 学校に行く日が多かったので
ほとんど 自分の時間は持てず・・・
台風のため臨時休校で3連休ではあったものの、やっぱり疲れが出て
お家で ゆっくりと過ごしていました。
2つ目の委員会も始まったので これからは 毎月はじめは こんな感じのなのかな(涙)


やっと昨日 時間が取れたので 久しぶりにミシンを動かしました。

b0095425_21171237.jpg


この生地は だいぶ前に買ったもの。
夏のTシャツにって思って買った「ターコイズ」だったけど
暑くて ミシンを触ろうという気分にもなれず 今ごろ・・・

お洋服作り初心者の私は はじめてボタンホールに挑戦しました。
リッパーで穴の開けるのは すごい緊張~。
でも 取りあえずはカタチになって良かった~*
この型紙 後ろ姿も とっても可愛いの。
前ボタンだから 学校にも着ていけるしね♪
今は まだ これ1枚で。これからは重ね着で着せようと思ってるんだけど
秋には ちょっと明るい色過ぎるかな・・・
  
[PR]

by la_douce_vie | 2007-09-12 22:02 | handmade
2007年 09月 02日
.
朝・晩だいぶ涼しくなってきました。
koyukiは昨日 ノースリーブ+ハーフパンツのパジャマから
半袖+長ズボンのパジャマに取替え、綿毛布をかぶって寝ました(笑)
この前まで あんなに暑かったのに・・・
急激な気温の変化にkoyukiのお友達も始業式はお休みの子もいたそう。
みなさんも 気をつけてくださいね*

今日はkoyukiと ゆっくりお家で過ごしました。
過ごしやすくなったので 少しずつやる気も出てきたようで、
久しぶりに おやつを作りました。なんか他人ごと(笑) 
でも失敗・・・

b0095425_2118254.jpg


夏休み中に やっとシフォンケーキの型を買うことが出来たんだけど
あまりに暑くて作る気にもなれず。 
やっと作ったと思ったら ちゃんと確認したはずなのに型の大きさを間違えていたのに
気がつく(涙)20センチ、20センチ・・・って探していたはずなのに
月日がたち やっと見つけ 私が買ったのは なんと17センチ。 
型に流すところで気がつくドジな私。
そして 適当に流しこんだら 多すぎたようで オーブンの上まで届く勢い!
(古いオーブンレンジなもので 小さいから余計に・・・)
その膨らみようを見て 見てみて!!って興奮するkoyuki・・・ぉぃぉぃ(^_^;)
当然 上の方は焦げてしまって 切り落としました アハハ。
ちゃんと20センチの型で作ってればな・・・もう遅いけど。
また リベンジします。
次回は もう少し少なめに、焼き時間も もう少しかな・・・
紅茶のはっぱも 一応ティーパック使ったんだけど もう少し細かく・・・かな。
改善点は いっぱい!
でも、オーブン上まで届く勢いで膨らんだので フワッフワで美味しかったです(笑)
[PR]

by la_douce_vie | 2007-09-02 22:01 | handmade
2007年 09月 01日
.


夏休みが終わったと思ったら 急に涼しくなりましたね。

koyukiも 昨日から学校が始まりました。 今は始業式から授業があるのね・・・
帰ってくるなり 靴が小さいみたいで足が痛いと・・・(汗)
夏の間は サンダルばかり履いていたので 靴が小さくなってることなんて
ぜんぜん気にもしてなかった私。 この夏 また 大きくなったのね。
今日は 早速 靴を買いに行ってきました。 
もう だいぶ前から欲しいと言われていた靴。「瞬足」 
子供たちの間では 幼稚園の頃から「瞬足」を履くとかけっこで一番になれる・・・
なんて話しをしてるそうで ず~っと欲しいと言われてました。
でも 私の好みではなくて ずっと却下してきてたの。
もう小学生だし 19センチにもなると 見た目にも可愛くない大きさ。
どれでも同じだ~って思い koyukiさん晴れて「瞬足」デビューとなりました(泣)
運動会は もう終わっちゃってるんだけどね (^_^;)
お出かけ用は 別に探さなくちゃ!

お買い物から帰ってきて 少しお昼ねした後に
自らお勉強を始めたkoyuki・・・



お天気は悪いし 携帯写真で 真っ暗だ~(スイマセン・・・)
いつもなら 私が催促しないと始めないのにね~
自分が欲しいものを買ってもらえたからか 進んで勉強してました(笑)

来週は 引き取り訓練から始まり 役員2つ。
ちょっと忙しいな・・・(涙)
[PR]

by la_douce_vie | 2007-09-01 21:59 | days