<   2007年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2007年 10月 30日
.
b0095425_0112195.jpg
今日は はじめて koyukiの英語の授業参観。
目や鼻、口など身近な単語を練習していた。
そして 覚えたての単語を使いながら なんと「福笑い」と言う
昔ながらの遊びをするのが なんか面白かったデス。

夜 koyukiが寝た後に ミシンを動かしました。
だいぶ前に裁断だけしてあったんだけど なかなか作れなくて・・・



前回 作った この「スイートTシャツ」のカタチがスキなので
今度は ちょっと厚い生地で重ね着用。

下に柄物を着る前提で作ってるので 今回もシンプルに。
水玉で もう一枚欲しいけど
最近 布買ってないんだよな・・・
久しぶりに 布のお買い物でもしようかしら・・・
[PR]

by la_douce_vie | 2007-10-30 22:14 | handmade
2007年 10月 22日
.
今日も いいお天気で 白菜も 干すことが出来たので
早速 漬けました。美味しく出来上がるかな・・・

最近 koyukiは時間があると お絵かきを楽しんでます。
幼稚園の頃は 宇宙人?な絵が多かったけど 
最近 少しずつ上達しているよう。

b0095425_2112580.jpg


え? これで上達してるの?ってお感じの方もいらっしゃるかな(笑)
koyukiにしては 上達してるんですよ~。
そう。小学生にもなると 上手なお子さんは 本当に上手だもんな~
キラキラした目のお姫様。 可愛いドレスを着ていたり。
koyukiも 最近は ミニスカートにブーツ姿の女の子の絵なんかも
書くけど 今日は 動物の絵でした。
しかも 牛乳パックをの裏に アハハ・・・

私は こんなkoyukiの絵が大好き。
年齢にしては幼稚なお絵かきかも知れないけど これも きっと今だけ。
牛乳パックの裏だけど(笑) 大事にしたいな・・・と思います。
 
[PR]

by la_douce_vie | 2007-10-22 22:13 | days
2007年 10月 21日
.

昨日も 今日も とっても良いお天気。
洗濯物が カラッと乾くと やっぱり気持ちいいですね。

母が 袋いっぱいに入った しいたけを買ってきました。
袋に入れたまま保存しておくと すぐカビが発生するので 早速 天日干し。

お日様を いっぱい浴びた しいたけは 栄養価もぐっとupするそう。
今の時期は カラッとした気候なので 干すのに最適な時期なんですって。
そういえば アジの開きなどの 干したお魚も 今が旬なんですよね。

私は しいたけも アジや 秋刀魚なんかも どちらかと言うと
干した方がスキ。 旨みも ぎゅっと凝縮するんでしょうね。




そうだ 丸ごと買った 白菜も 早く干さなくちゃ!
お漬物好きな koyukiは きっと喜ぶはず。 
渋好みの 6歳児(笑)

明日も お天気になりますように・・・
[PR]

by la_douce_vie | 2007-10-21 22:12 | days
2007年 10月 20日
.

この前まで 暑い暑いと言っていたのに もう すっかり涼しくなりましたね。
先日のkoyukiの遠足は 生憎の曇り空で 寒いほどでした。
裏がフリースのパンツ。ちょっと まだ早いかなと思ったけど
ちょうど良かったみたい。
この季節は いつも着るものに悩んでしまいます。

今日は ちょっとだけ 大きめ画像。
「月のうさぎ」

b0095425_2144572.jpg


小さなお花が見やすいように。と思って大きい画像にしたんですが・・・
見えるかな?

b0095425_2151898.jpg

























名前の通り お花が うさぎの形をしています。

苔玉に たくさんの うさぎさん。 着物を着ているようにも見えます。 
本当に 月にうさぎが居るみたいだね・・・なんてkoyukiも喜んでいました。
上手に育てれば どんどん うさぎさんは増えて 株分け?も出来るそう。
でも 管理が下手だと カビがはえる可能性も!(汗)
カビが生えたら 除菌スプレーで退治すれば平気みたいだけど、
まずは 生えないように頑張ります。
[PR]

by la_douce_vie | 2007-10-20 22:10 | favorite
2007年 10月 06日
.

久しぶりの更新です。
法事やら役員の集まりやらで忙しい毎日。
でも 今日 やっと延期になっていた行事が終わりました。



私は写真の係りなので 朝からkoyuki連れで 準備段階の写真を撮りました。
お友達と ずっと遊んで待っててくれたので
お昼に一時間くらい帰宅したときには ごはんを食べて寝てしまったkoyuki。
ちょっと可哀相だったけど 起きてもらって また学校へ。
今日は1日長かった~ (ーー;) 


[PR]

by la_douce_vie | 2007-10-06 22:08 | days