<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2008年 01月 29日
* やっちゃった・・・
b0095425_20594142.jpgえ~ん・・・
最近 モノ忘れがひどいと言うか、何も考えてないと言うか・・・(汗)

今日は お天気も悪かったので外出はなし。
koyukiのおやつ作ろう~って思って まずは シフォンケーキ焼いたんだけど・・・
うちの 型が20センチだと言うことを すっかり忘れちゃって
また17センチのレシピで作った私・・・ おバカ!!
前も 同じ間違えをして 膨らみがイマイチだったよな・・・って言うか、量が少ないんだから 当たり前なんだけど。

焼き上がりは まだ良かったんだけどね~ 高さがないと シフォンとは言えないよね・・・
と言うことで 今日も 失敗に終りました~(涙)

もう こんな初歩的な間違えはしないぞ~!!とばかりに 本に 「型20センチ」と書き込む。
もうちょっと成長しようぜ~ 私!!!!

でも やっぱり 古いオーブンとは違って 焼き色はきれいでした。
今回 ちょっとコーヒー入れたから もともと ちょっと茶色ではあるんだけど・・・
次回はレシピ間違えないようにしないとね(笑)
せっかくの新しいオーブンが 宝の持ち腐れにならないように(汗)

More
[PR]

by la_douce_vie | 2008-01-29 21:50 | handmade
2008年 01月 26日
* せまっ!
b0095425_21112896.jpg今日 やっとオーブンレンジを買いました・・・

ここ数日 ネットで色んなの見て すっごく悩んで。
結局は 実物を見てみないと分からないので 電気屋さんへGO!

今まで 古くて小さくて ターンテーブル付いてるのを使っていたので
新しいオーブンの大きさと種類にビックリ。 あっ お値段もね(笑)

でも 機能を見てみると 今のオーブンレンジのほとんどが トーストを焼けない事が判明。
ピザ焼けるのに なんでトーストが焼けないのかな・・・
(だから 祖母のうちも オーブンとトースターがあったのか・・・納得。)

置く場所の問題もあるし 選択範囲は すごーく狭くなりました。
そして トースト機能も 泣く泣く諦め・・・
結局 オーブンレンジ+トースターを買うハメに・・・(トースターはポイントで♪)

ただでさえ 狭い 我が家のキッチン いや台所かな。
作業をする場所が欲しくて作った カウンター上は 電化製品で いっぱいになちゃった(涙)
棚を取り付けてあるから オーブンの上にトースター置けないし・・(置いちゃダメなのよね(笑))
あ~スッキリあまりモノを置きたくなかったのにな・・・。
トースターを 使うときだけ出す事も考えたんだけど きっとズボラな私は しまうと出さない・・
それじゃ 買った意味ないしね。毎日 使うものだし。
と 言うことで 仲良く並んでマス。

設置後、 使い方見て、 これ使って出来るお料理レシピ眺めて・・・
これも 出来るんだ~ へ~ すごいな・・・なんて(笑)
一番ビックリしたのが インスタントラーメンを作れるということ! ビックリ~
でも 時間もかかります7~8分(汗) これじゃ~鍋で作った方が早いじゃん。って感じ。

これから 色々とお試しで作ってみようと思います。
さて 使いこなせるの?わたし・・・
[PR]

by la_douce_vie | 2008-01-26 22:53 | days
2008年 01月 23日
* 雪・・・
b0095425_21233827.jpg先日の雪の予報は見事に外れ、役員仕事も無事 自転車で出来て
私は 良かったんだけど koyukiは がっかりしていました。

前日の夜は 何を着て行こうかな。
長靴のサイズは どうだろう? なんて ウキウキ用意していたのに
朝 起きて 降ってるかな・・・なんてカーテン開けると ぜんぜん。

でも 今日は 予報通り 朝起きると 雪が!!!
「ママ~!!! 今日は雪が降ってるよ♪」 なんて 嬉しそうに。
普段 寒がりで お外で遊ばない・・・なんて言ってた子が 雪となると 話は別のようです(笑)

雪だるま作って、雪合戦して・・・ 朝から 遊びの予定をしっかりたてて登校していきました。

学校から 帰ってくると。。。
そりゃ~楽しそうに 雪で遊んだ話をしてくれました。 雪だるまは残念ながら作れなかったみたいだけど。

毎年 この季節は 雪が降るのを 楽しみにするんだけど こちらは そんなに降らないからね。

私が 子どもの頃は もう少し降る日が多かったような。
坂道で ダンボール使って ソリ遊びのような事をしたり。休み時間には みんなで雪合戦。
あの頃は 今よりは 寒がりじゃなかったから 雪遊びを満喫していたような・・・

「かまくら作りしたいな・・・」 毎年 言ってます。 もし作れたとしたら
koyukiたちは きっと かまくらで 「家族ごっこ」するんだろうね(笑)
そんな 楽しい遊びを なかなか出来ない koyukiたちは ちょっと可哀相かな。

これも きっと温暖化のせいなんでしょうね。koyukiが 大人になる頃 こちらでは雪 降るのかしら・・・
私の孫世代。雪で遊ぶことが出来ないかな・・・ と色々と考えた日でした。
いや。 スイミング行きたくないな・・・と考えた日でもあったか(笑)
写真は 庭のビオラ。 水分の多い雪が積もって重たそう。
[PR]

by la_douce_vie | 2008-01-23 21:55 | days
2008年 01月 20日
* 壊れた・・・
b0095425_23192773.jpgう~ 今日も寒いです。
天気予報によると こちらでも 今晩から雪の予報・・・
明日の朝には もしかして薄っすら積もってるかも?
koyukiは 期待して長靴まで用意して寝たけど どうだろう。
私 明日は 役員仕事で お宅訪問2件。 積もってたら歩きで訪問なので
出来れば 降って欲しくないな~。

寒がり親子は 今日もお家に閉じこもっていました。
お昼から お菓子でも作ろうと koyukiを誘って いざ計量!
「オーブン温めたら まぜまぜ手伝ってね~」なんて電源ON。
その間に イスを持ってきて やる気満々だったのに、
設定温度に暖めようとしたら・・・   
オーブンの中で 火花パチパチ (;O;)
あらら・・・  でも 爆発とかしないで良かった・・・ 
我が家のオーブン寿命がやってきたようです(涙)

その前に ちょこっと使った時は 何でもなかったのに こんなに突然やってくるとは・・・
結局 計量した粉も バターたちも 使うことなく それぞれの場所へ。
イスのスタンバイまでしてたのに koyukiも がっかりでした。
お菓子写真を撮るつもりだったのにな・・・

まぁ、 そろそろ新しいオーブンレンジ欲しかったし。
壊れる時期も近いとは 思っていたけど 使えなくなるとなると やっぱり不便。


明日の朝のパンも焼けない・・・

必要に迫られて買い物すると 後で結構 後悔することあるから
じっくり考えて お買い物をしなくちゃね・・・
[PR]

by la_douce_vie | 2008-01-20 23:14 | days
2008年 01月 14日
* エコライフ?
b0095425_21352937.jpg
今日も寒かったですね・・・

最近 年のせい?なのか 手足がとっても冷える私・・・
お布団に入っても 寒くて なかなか寝付けなくて。 
丸まって寝てるせいか 肩がこったり、背中が痛くて気分が悪くなることもあったくらい。
そんな相談をしたお友達に 「肩こりのせいで気持ちが悪くなることあるよ」って教えてもらい
肩こりのツボを教えてもらって押してみたりしてました。
それで だいぶラクになるから ツボってすごい!
今まで、肩こりとは無縁だった私も 最近は ツボだのリンパだのの本を借りて
少しだけど 勉強してみたりしています。 ま~自分の症状にあったものだけだけど(笑)

そんな時 母からプレゼントが・・・

あまりにも 夜 寒いって言ってるものだから 去年から流行りだしてる「ゆたんぽ」を。
色々な所を探しても みんな売り切れで 最後に行った雑貨屋さんで購入してくれたそうです。
ありがたい・・・

今まで 使ったことなかったんだけど すごい あったかい。 
夜 8時頃に沸騰したお湯を入れて まずはkoyukiのお布団を暖めて
寝付いた頃に 私のお布団へ移動。 それでも 朝まであったかいのにはビックリ。

おかげで 使い出してから 寝つきが早くなりました。 肩こりや背中の痛みも だいぶラク。
<もちろん ツボ押しやリンパマッサージも併用してね。>
当分 お世話になりそうなので カバーでも作ろうかな~。

一度に3リットルのお湯が必要なので、 朝 起きたら ぬるま湯は洗濯に活用してます。
最近 洗剤が溶け残ることあったから 一石二鳥かも。
[PR]

by la_douce_vie | 2008-01-14 22:00 | days
2008年 01月 13日
+ こっそりと・・・
b0095425_13133814.jpg
お久しぶりでございます*

ちょっと訳あって 再びここへ戻ってきてしまいました。
(機能的な問題が少し・・・)

そのため 以前blogから 少しだけ日記を移動。
本当に ちょっとだけですが・・・

のんびり更新は 今までと 変わらないと思いますが、
また みなさんとお話しが出来たらな・・・と思っていますので
どうぞ よろしくです*
・・・なんて 覚えててくれてるか分からないけど(笑)

それにしても移動が多いよね・・・ 
本当 申し訳ないデス・・・




連休の真ん中。
寒い日が続いてますね~(涙)
また 1週間 寒い日が続くようです。
年末から お正月の疲れが ドッと出てくる時期だと思いますが
みなさんも どうぞ お気をつけくださいね。
[PR]

by la_douce_vie | 2008-01-13 14:18 | days
2008年 01月 10日
.
b0095425_045756.jpg

1週間 あっという間~!
明日1日学校行ったら もう お休みですね。
今年も どんどん過ぎていってしまいそうな予感・・・
冬休み明け、 ちょっと疲れが出て ボーっとしてる事が多かった私。
これじゃ~ダメですね。 

でも明日は 今年初の役員定例会・・・
気が重い方じゃないからいいんだけど、 冬休みを挟んでしまったから
なんだか気が進まず・・・ でも あと少しだから 頑張らねば。

これも コートを作った頃に作ったものです。
って 作ったうちに入らないようなモノだけど(笑)

ムスメの小さくなったお洋服のリメイク。
小さくなったお洋服って言っても 袖と丈が短くなったけど
肩幅は意外と大丈夫そうなので 胸のあたりで切り替えて、
手持ちのニット生地を使ってOPに。
でもニット生地がギリギリで あまりギャザーが寄らず(汗)
袖も直そうと思ったけど これでも下に着ればOKかな。。。なんて。
かなり手抜きデス  あはは。。。
[PR]

by la_douce_vie | 2008-01-10 22:19 | handmade
2008年 01月 08日
.
b0095425_073392.jpg
11月頃、夜な夜な作業を進めていたムスメのコート。
(今頃 upって遅いけど・・・)
写真では全体が写ってないけど膝上くらいのハーフコートです。


もうだいぶ前からコートを探していて ネットで探したり、
スイミングの合間にお友達に付き合ってもらって
見に行ったりしていたけど 
どうしても気に入ったものが見つからず・・・
幼稚園のときから着ているものを 着て学校に行っていました。
なんて可哀相な(笑)
そんな時にネットで 表がダブルガーゼのキルトが
M890円だったかな お安く買えたので
自分で作ることに・・・
でも このキルト 裏が白かったの(涙)失敗。
おかげで 面倒だけど裏をつける事になちゃった。

なんと言っても かなりの初心者(汗)
フードを付けたことも裏地をつけた事もなかったので
本と睨めっこしながら ようやく完成したのでした(笑)
写真は さっき撮ったので自然光じゃなく 
ちょっと光沢がある生地のように写ってるけど、
ダブルガーゼなので 光沢はありません。



b0095425_085422.jpg
裏地は このパターンには付いていなかったので
同じものを作って取り付けたので 全体に裏が付いてマス。
柄物×柄物は どうかな・・・って不安もあったけど
なんとか着れるかな~って思ってるんだけど
やっぱりダメ?(笑)


このパターンは かなりピッタリサイズ。
肩もジャストサイズなので 来年は着られないけど、
やっぱり ジャストサイズの方が可愛いかと。

父には「はんてん」みたいだと言われちゃった アハハ
[PR]

by la_douce_vie | 2008-01-08 22:17 | handmade
2008年 01月 03日
.
b0095425_0101557.jpg
あけまして おめでとうございます。

みなさん お元気ですか?
こちらは かなりの間 放置したままで 新しい年を迎えてしまいました。
申し訳ありませんでした・・・

去年は ムスメの入学。そして 早めに役員を終らせてしまおうと
引き受けたのは良かったんだけど くじ引きで もう1つの役員もやることとなり、
後半は お休みの日も子どもを連れて活動なんて事もありました。

そのことが気にかかり 何もする気にもならなかった訳なんですが
年末になって そちらの役員の方も一段落。
あとは 解散承認を待つだけになりました。
これで 重い肩の荷を降ろすことができました。 ほっ。
まだ 3月までは 役員の活動はあるのですが、
決まらなかったら 来年度も引き続き活動・責任を取って何人か本部役員になる・・・
なんて事にビクビクしながら過ごす毎日ってことからは解放されたので 
また 少しずつですが 更新を始めようかな・・・と思っています。
そして ストレス解消に チマチマ作っていたものも
少しずつupしていこうかなと思っています。

相変わらず のんびり更新だとは思いますが どうぞ よろしくお願い致します。
                                 azu*
[PR]

by la_douce_vie | 2008-01-03 22:16 | days