<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2008年 03月 30日
* mini マドレーヌ
b0095425_22193836.jpg
普段 おうちにいる事も ぜんぜん苦にならない私。

でも ここ数日は 外出続きでした。 陽気も良くなってきたし、外出も 楽しい。

koyukiの事もあって 気分が沈んでいたから いいストレス解消にもなりました。


少し前に ネットでお買い物してた シェル型。 

外出でストレスも解消して おやつを作る気持ちにもなれたので やっと使ってみました。

マドレーヌ  今回 初挑戦。

作る前は 私の事だから また失敗するかも・・・って思っていたんだけど、

ただ 混ぜるだけ~ なので こんな私でも 成功しました~♪


一応 型についてたレシピを参考にして。

レシピには 生地を一晩寝かせる・・・って書いてあったけど そのまま焼いてしまった。 

こういう所 やっぱりアバウト・・・

はじめの一回は 型にバターと強力粉をふって 冷蔵庫で冷やしてから

生地を流したんだけど、 2回目は キレイに拭いただけで バターも強力粉もなし。

これまた アバウト・・・(笑)

b0095425_22321525.jpg
それでも キレイに型から外れて ちょっと感動 (笑)

実は このシェル型。 すっご~く小さいのデス。

一口サイズなんですよ。 木のフォークと比較しても こんなに小さい。

小さくて かわいいモノがスキな私にとって かなりHITでした~♪

ま~ 型が 小さいって事は 何度も焼かなくてはいけないって事なんだけど。

でも 可愛いから 許せるかも~って単純な私です(笑)


70個 焼けるレシピなので koyukiが どんどん食べても まだ大丈夫^^

今日も 12個 食べた~~!!って 大威張り(笑)

やっぱり koyukiが たくさん食べてくれると 嬉しい母なのでした。


甘いものが 急に欲しくなることが 多かった私。

何にもないな・・・って ガッカリすることもあったので

これは 便利。 

これから 登場回数が増えそうです。
[PR]

by la_douce_vie | 2008-03-30 22:55 | handmade
2008年 03月 29日
* 桜祭り
b0095425_21531419.jpg




今日もまた 車検に出した車を取りに行くついでに行ってきました~

この間は そんなに人がいなくて ゆっくり見られたけど 今日は「桜祭り」だったので

すごい人!!! ゆっくり桜を見るなら 桜祭りの日は外した方がいいですね~

私たち親子は 桜は この前 じっくり見られたので 今日は お祭りをチラッとだけど見てきました。

ず~っと歩いて行ったので 到着したときは すでに疲れてる私・・・(笑)

やっと到着したと思ったら ま~ すごい人。普段は 静かな町なのに どこから こんなに人が?

何年か前に 夏祭りにも行ったけど その時も 混雑してたっけ・・・。

写真を見て お分かりかと思いますが 米軍基地での「桜祭り」なんですよ~。



b0095425_2235532.jpg









屋台も こんな感じ・・・

すっごい並んでて なかなか買う事が出来ないし、

ハンバーガーなんて 終る時間前に売り切れちゃうし(汗)

でも 屋台なのにビール200円なんて やすいっ!

 

b0095425_2282011.jpg






いやいや ここは 本当に 外国のよう。

比較的 すいてるジュースの屋台で ジュースを買ったんだけど

普通~に米軍の方が売ってるので 日本語は 全く通じないのです(汗)

koyukiに 「学校で英語を習ったんだから 自分で買ってごらん」って言ったんだけど

「オレンジジュースって? コーラって? わかんな~い」なんて ぜんぜん意味なし(笑)

結局 「これ下さい」って 指さして買うkoyuki・・・。ちなみに、koyukiの買ったジュース 100円でした~


b0095425_2215282.jpg











そんな思いして やっと買ったのは オレンジジュースでもなく、コーラでもなく(笑)

とっても アメリカンなお味&色の フルーツパンチ? あはは・・・

そして お洋服に ショッキングピンクのシミを付けて帰ってきたのでした・・・(涙)

色柄物用の漂白したんだけど 大丈夫だろうか・・・。



b0095425_22192976.jpg



桜祭りとは 全く 関係のない写真を撮りました。

夏祭りのときも 確か ブリキのゴミ箱が可愛い~って撮ってきたっけ(笑)

お祭りなのに こんな写真を撮ってるのは 私だけ??


b0095425_22223554.jpg



子どもたちの遊び場も ちょこっと。

でも koyukiは ジュースを買うだけで 

疲れたらしく・・・

眺めていただけ。

お友達と一緒に行けば 

また違ったかな・・・ 

でも 行けただけで満足してたので

良かったデス。
[PR]

by la_douce_vie | 2008-03-29 22:33 | days
2008年 03月 27日
* 桜・桜・・・
b0095425_229811.jpg
だいぶ  ご無沙汰してしまいました・・・


役員のお仕事は 無事に終了~と言いたいところですが 最後のお仕事のときに本部さんに

「新しい役員さん選出のお仕事をして終了で~す」なんて言われてしまって

今日で終わり~♪って思っていたのに ガッカリ・・・

でも これは あらかじめ「今年 出来ます」って方に連絡をするだけなので だいぶラクかな。

な~んて 誰も出来ますって方がいなかったら大変なんですが・・・あはは。


役員の事は ま~ あまり深く考えていないんだけど、 春休みを前に また

koyukiのお友達関係で バタバタして。数日 ぐったりしてました・・・。

もう なんだか すっごく疲れちゃって。

私1人で色々と考えても どうしようもないんだけど、

でも 色々な人から 色んな話しを聞いて 「koyukiちゃん 心配じゃないの?」とか

「先生に言った方がいいんじゃない?」とか言われ 余計に考えちゃったりして・・・。


今は 春休みに入ったので 穏やかな日々を過ごしています。

このまま 新学期はじまっても 穏やかな日々が続けばいいんだけど。
b0095425_2351276.jpg
でも 現在 クラスが違っても こうだから きっと そうはいかないんだろうな・・・(涙)


気分転換に 桜を見に行ってきました。

と 言っても 車検のため 車を預けにいくついでだけど(笑)


この季節になると ここの桜の写真をupしていたので 以前から遊びにきてくださってる方には

また 今年も~?て感じで申し訳ないんですけど・・・

桜並木で 毎年 キレイなんだけど 今年は 結構 剪定してあって、上のほうしか咲いてなかったのが

ちょっと残念。

でも 今年は 望遠レンズで撮ったので

上の方しか咲いてなくても なんとか撮影できました。


木によっては もう満開。 

やっぱり この 薄いピンクが可愛いですよね~*

koyukiも 今年は 結構 桜を楽しんでいたんだけど、

やっぱり 帰りには 花よりだんごの「あいす」を・・・(笑)

これも 毎年 恒例の行事なのです。
[PR]

by la_douce_vie | 2008-03-27 23:20 | days
2008年 03月 11日
* 最近の話しあれこれ・・・
b0095425_2104450.jpg
少し ご無沙汰してました・・・
役員活動も大詰め。 卒業式前に配る 広報誌も あとは印刷、市ポストに投函作業を残し
一足お先に お疲れランチに・・・。 まだ 作業は残ってるけどね~なんて言いながら
ひたすら食べ、そして喋る(笑)  先輩お母さんのお話しは すごく聞き甲斐あるし、
聞きながらも koyukiが その年齢に達したときの事を想像したりして・・・。
同じ年の子どもを持つお母さんたちとは また違ったバラエティ溢れるお話し、楽しかったです。
そして 同じ年の子どもを持つお母さんも一緒だったので 最近の子どものお話しも少し。
私も知らなかったkoyukiの学校での話しを聞きました。 
最近 koyukiは 学校での事はあまり話さないのです(涙)
koyukiちゃん こうだったんだってね・・・なんて言われ それはそれはビックリしました。
そして 帰ってきてからkoyukiに話しを聞き、 いっぱいお話しをしました。
でも お友達もかかわってる事なので 一件落着とまでは行かず。
まずは koyukiが出来ることを 教えるしかないって感じで・・・。
幼稚園のときのように 遊ぶときは親も一緒。とは違う小学生ママは なかなか難しいもんですね。

ドドーっと疲れも出て 気分が落ち込みがちな時、私は どうも掃除に気合が入るみたい(笑)
今日は 暖かかったから 久しぶりに庭のお手入れをしました。
ず~っと欲しかったけど でも どうしよう・・・って迷ってた「こでまり」を 母が買ってきてくれたって事もあるケド。
緑ばっかりで ちょっと寂しかった場所が パーッと明るくなったような気がします。
沈んだ気持ちも パーッと明るくなればいいんだけどな・・・

ガーン(涙)
[PR]

by la_douce_vie | 2008-03-11 21:47 | favorite
2008年 03月 04日
* 小花柄
b0095425_20503724.jpg
今日は 良いお天気。 たくさん洗濯をしたんだけど 昨日からの黄砂情報が気になって
良いお天気にも かかわらず 部屋干し・・・(涙)
昨日も 私は、さほど気にならなかったんだけど 車には やっぱり 積もってて・・・
テレビでチラッと 黄砂の体への影響を見て やっぱり ちょっと外に干す気にはなれず。
でも 黄砂って 梅雨の時期くらいまで続くんだって。
そんなに 長いこと 部屋干しばかりはしていられないな・・・バスタオルなんてとくに。
やっぱり お日様にあてて 干した洗濯物って気持ちいいしね。
しばらくは 今日は どうなの???って 思いながらの洗濯になりそうです。

先日のヨークチュニックブラウス。 
今度は 小花柄のダブルガーゼで作ってみました。

写真では koyukiのスキな水色に見えるけど 水色ではなく グリーン系で。
でも koyukiも 水色だと思ってマス(笑)
練習で 作ったときよりも 生地が柔らかいので ちょっとギャザーが上手に寄らなかったけど。

パターンでは ボタンホールが横になっていたんだけど koyukiが横だとボタンを留めにくいようなので
縦に開けたり 袖を少し長くしたり・・・。 その他は いじっていません。
サイズも 8にするか 6にするか迷ったんだけど 今回も やっぱり6で。
あまり ゆったりしたパターンではないので 重ね着をするなら 8の方が良かったかな・・・
でも 重ね着できないこともないし これから 薄着になるので ま~良しとします。
やっぱり このお洋服は 着用した方が 可愛くみえますね~*

そうそう。 今日 総会があって 晴れて 気が重い方の役員 解散承認されました~。
はぁ・・・ やっと肩の荷が下りた!!!
あとは もう1つの役員の方の お仕事が少し残ってるだけ。
あと少しだ~ 頑張ろうっと。
[PR]

by la_douce_vie | 2008-03-04 21:40 | handmade
2008年 03月 01日
* 練習
b0095425_20503286.jpg
だんだん春らしくなってきましたね~*
我が家の 庭の遅咲きの梅も そろそろ満開です。
気が付けば もう3月・・・ まだ時間ある・・・って思ってた ひな祭りも もうすぐだ~。
ひな祭りが終れば あっと言う間に 春休みがきて koyukiも2年生に。早いな・・・
クラス替えもあり また新しい環境の中でのスタート。  色んな意味でワクワク、ドキドキ。

少し前から かわいいな・・・と思ってたパターン。
なかなか見つけることが出来ずに やっと購入できました。 
そして、 手持ちの布で まずは練習・・・と言うことで 出来上がりました~*
( あれ 大人服は どうなったのかね???って感じで 申し訳ないです(笑))
うふふ 今回は バックスタイル写真で(笑)   このパターン後ろ姿もかわいい♪

でも 今回は ちょっと改良の点が ちょこちょこ・・・

で koyukiから 一言は・・・
「保育園の先生のエプロンみたい・・・」 と。(笑)

う~ん そういえば こういう生地でエプロン多いよね~
母も たぶん持っていた(笑)

そして・・・最近は ピンクより水色が好みなようで・・・。
「水色が良かったな・・・」といわれる始末。 まぁ ちゃんと作れるのか・・・の練習なので。

赤ちゃんのときから ピンクの似合わなかったkoyuki。 
そして ピンクピンク~って言ってた幼稚園時代も あまり似合わず 
ピンクのお洋服とは無縁だったkoyukiなんだけど 今は ちょっと~似合わなくもないんじゃない?って
思ったりしてる母。 ようやく似合ってきたのに 今は水色が好みですと・・・(汗)
なかなか 意見が合わない親子なのでした・・・。
[PR]

by la_douce_vie | 2008-03-01 21:21 | handmade