<   2008年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2008年 04月 27日
* チャレンジャー
b0095425_20413454.jpg先日 koyukiが はまっこで 時間に余裕があったので おやつの作り置き。

作りはじめて、もう 粉を入れてしまった段階で お菓子上手なお友達とメールの途中だったので 
違う味のマドレーヌを焼くには どの段階で分けて入れるのかを聞いてみた。  
やはり 計量の段階で分けるのがベスト!
それじゃなかったら 粉を入れる前・・・との回答に そうだよね・・・。
その時には すでに粉を入れてしまってたから もうダメだ・・・って思ったんだけど
チャレンジャーな私は 最後の最後で ココアと はちみつを混ぜて焼いてみた。
ココアも はちみつの分量も やっぱり適当(笑)
本格的にお菓子を作る方が聞いたら 呆れてしまうだろうね(笑) 教えてくれた お友達にも かなり失礼・・ ごめんね。

パンやお菓子作りは計量が大事なんだよね それで 何度 失敗したことか。
でも マドレーヌ 70個も出来るから・・・ 3分の1くらいなら・・・なんて。
焼き上がりは ちゃんと出来てる。 お味も・・・ まぁ 大丈夫じゃない?って感じでした(笑)

これだけでも かなりのチャレンジャーなのに、 私ったら またまたチャレンジャー!
はまっこで koyukiと一緒に遊んでくれてるお友達におすそ分け。
このお友達も 普段から お菓子を焼いていて とってもお上手。

お菓子を作りなれてるお友達に 自分の作ったおやつをあげるなんて~(汗)
私、 今まで 自分の作ったお菓子をお友達におすそ分けしたコトなかったのです。
だって 私の仲良くしてもらってるお友達って みんな上手なんだもん。 
いつも 美味しいお菓子やパンを頂いてるので 余計にね。
だから 今回も 本当に あげようか すっごく悩んだのです。
私の口には こんなものか~って思っても、 みんな上手だから え~・・・って思われてしまうんじゃないかとか。 
時間ギリギリまで悩む (笑) でも 結局、「チャレンジャーなんだけど・・・」って 渡してしまった~!!!!

こんなアバウトな作り方で 申し訳ないです。  もらってくれて どうもありがとう。

あと1人。 いつも美味しいお菓子やパンを分けてくれるお友達にも 本当はあげたいんだよな・・・
でも ハードルが高すぎる・・・(涙)
[PR]

by la_douce_vie | 2008-04-27 21:13 | handmade
2008年 04月 21日
* 暖かくなったので・・・
b0095425_22333726.jpg最近 ずいぶん暖かくなってきたので 庭にいる時間が増えました。

やっぱり 春っていいですね~*

雨がふるたびに 大きくなる植物たち。

植物が ぐんぐん伸びるってコトは 雑草もぐんぐん伸びるってコトで・・・(涙)

また 時間を見つけては 雑草との格闘の季節でもあるんだけど。



水道横に植えてあるバラも ものすごいコトになっていて お水を出すに ちょっと不便なので

ちょっとだけ 剪定。 つぼみも 結構つけていたので もうすぐ咲くかも。



地植えのイチゴも あっと言う間に 大きくなり、今年も可愛い花を咲かせていました。

って もう散り始めてますね・・ ラベンダーの下の方で 気が付かなかった(笑)

このイチゴ・・・ もう数年前に植えて どんどん伸びて 色々な所で 葉っぱを広げてマス。

3月頃 あまりにも伸びすぎて 少し抜いたはずなのに・・・・

きっと 根が残っていたんでしょうね。 イチゴ繁殖力ってすごい。


ず~っと ほったらかしだったので、いつも実が小さかったイチゴ。( 当たり前! )

今年は 花が咲く前に 液肥をあげたら 茎が いつもよりも太くなってました。

毎年、実が出来ても 地面についてしまって 収穫する前に ダメになってしまったり

アリに食べられちゃったり。 今年は 茎が太いから 収穫できるかも・・・。

なんて密かに 期待してる私(笑)

前から ちゃんとお世話してれば もっと早くから収穫できたかも知れないのにね。


私の 庭仕事なんて こんなモノです(笑)

育て方を 色々と調べてるわけでもなく、 花が少ないな・・・液肥あげよう。

花が終ったから 花がら摘もう。 そのくらい。 かなりアバウトです。

だから ダメにしてしまった植物も数知れず・・・。 可哀相な事しちゃいました。

それでも やっぱり お花の種類が増える季節は 庭に出たくなる(笑)

どうせ 庭仕事するなら もう ちょっと調べて育てた方が きっと キレイなんだろうな・・・


去年の チューリップの球根も  今年 また植えなおし 今が見ごろです。

確か ディズニーの プリンセスのだったと思う・・・(汗)

去年は お花の双子だったのに 今年は 普通になちゃった。

やっぱり 育て方悪いんだろうな・・・(涙)
[PR]

by la_douce_vie | 2008-04-21 23:16 | days
2008年 04月 12日
* 新学期そうそう・・・
b0095425_20495148.jpg新学期そうそう koyuki 蕁麻疹で2日もお休みしました(汗)
ずっと 風邪気味だったから もしかしたら・・・とは思っていたんだけど、火曜日の夜から。
今回は 体には世界地図のように。 顔にも結構出て・・・。

お休み2日目・・・連絡帳を預け忘れてしまったと 先生から連絡があったときに、
「蕁麻疹はストレスも関係してるので、環境の変化も関係あるのかも知れませんね・・・」 と。
やっぱり 子供にとっては クラス替えも ストレスになるのかな。
でも 本人は 早く学校に行きたいと言ってて、金曜日には 大きな荷物を抱えて嬉しそうに登校していきました。

今度の担任の先生は ちょっと怖いと言う噂の女の先生。
初日から 子供たちには「お勉強が進むのが早いよ」と宣言したらしいです あはは・・・
そして 宿題も 多いそうで。。。 今のところ 毎日 音読+宿題が出ています。
しかも お休みの1日目にも 連絡帳と一緒に届けられました。
今回は 蕁麻疹で 宿題 出来ないことはないけど、 お熱が上がったりしても宿題するのかな・・・素朴な疑問 (笑)

そうそう 心配してたお友達関係なのですが・・・。
早速 お隣の席の女の子とお友達になっり、火曜日から一緒に帰って来てるようです。
しかも 帰ってくる時間の早いことっ! 今まで 一緒に帰ってきてたお友達と帰ってくるよりも
30分も早いのにはビックリ! 真っ直ぐ帰ってくると こんなに早いんだ・・・(苦笑)

昨日は 帰ってくると ランドセルを置いて サッサと遊びに行ってしまったkoyuki。
早速 隣の席のお友達と遊ぶ約束をしてきました。

約束の帰宅時間も ちゃんと時間通り。
一年生のときに ムムム・・・と 気になっていた 下校途中の寄り道も、 遊びに行った時の
帰宅時間も ちゃんと守れるようになって
母にとっては とっても安心な2年生のスタートです*


+ 写真は お散歩の途中で・・・ 
    どこにピントを合わせたのか (汗)
[PR]

by la_douce_vie | 2008-04-12 22:04 | days
2008年 04月 07日
* 新学期スタート
b0095425_21524.jpgいよいよ新学期もスタート!
そして 今日 入学式を迎えられた方も多かったのでは。
ご入学 おめでとうございます*

koyukiも 今日から2年生です。 昨日から クラス替えや先生の事で
私のほうがドキドキして、 普段よりも ちょっと寝不足(笑)
春休みに のんびり過ごしていたので 朝寝坊をしないかしらと心配もしましたが
無事に 寝坊することなく起きることが出来ました。 あはは・・・

ドキドキだったクラス替えも 幼稚園のときから ずっと一緒だったお友達とは
残念ながら 一緒にはなれなかったものの、 知ってるお友達は だいたい
おっとりしてるお友達が多いクラスなので 私も ちょっと安心かな。
ただ、koyukiは やっぱり ずっと一緒だった仲良しさんと
別のクラスになってしまったことで かなりガッカリしていましたが・・・。

あ~ ようやくグッスリ眠れる日がやってきた・・・って感じです*
そんなに親が心配することはないと笑われてしまうだろうけど、
一年生の終わりに 色々とあったもので 余計にね。

そして 今日は メールが多かった~*
「同じクラスになったね よろしくね」なんてメールを下さる方がいるってコトは
本当に嬉しいし心強い・・・。
また 新しい一年。 色々なことがあるとは思うけど、
いっぱいお友達を作って 楽しい毎日を過ごしてくれればな・・・と思っています。

そうそう。 新しい一年・・・とkoyukiなりに感じたのか、
昨日から 自分のお部屋にお布団を敷いて 1人で寝ています。
これから ずっと1人で寝るのかな~? 母は ちょっと寂しい。
ベット欲しい~ なんて言い出しましたが ベット置くと 部屋が狭くなるんだよな・・・
出来れば置きたくないんだけど、子供は やっぱりベットに憧れるのよね。
 
[PR]

by la_douce_vie | 2008-04-07 21:54 | days