2008年 06月 06日
b0095425_216668.jpg6月に入って すでに1週間が過ぎてしまいました。

もう ジメジメ梅雨に入りましたね。

おうちで過ごすことは苦ではないけど、雨が降ってると 気分も沈みがち。

この1週間、 雨が多くて ボーっと時間だけが過ぎていくことが多かった私。

これじゃ~いかんね。  


庭の梅の木に 今年は たくさんの実がつきました。

写真には 1こしか写ってないけど(笑)

もう だいぶ前から スーパーでは 売られているけど、 

うちのは ちょっと成長が遅かったのかな・・・。

今日になって やっと収穫できました。

ぜんぶで 2キロくらいかな・・・。 

今まで こんなに収穫が出来たことがなかったんです。

去年 ばっさりと剪定したのが 良かったのかも。

あ~ 去年 いつごろ 剪定したっけ・・・(汗) メモしておくべきだった。

さっそく 今日は 梅ジュースを仕込みましたよ~♪    出来上がりが楽しみ。
[PR]

# by la_douce_vie | 2008-06-06 21:20 | days
2008年 05月 24日
運動会
b0095425_22111749.jpg

今日は koyuki 小学校で2回目の運動会でした。

お天気が ちょっと怪しくて、 プログラムも大きく変更され、競技も急ぎ足で進められた運動会。

朝、一応 競技が始まる前に到着するつもりで行ったんだけど、到着したときに すでに始まってるし・・・。

変更後のプログラムを まだ もらってなかったので、 お友達に順番を聞いたと思ったら

もう 徒競走(汗) しかも 1番目に走るので カメラの用意もそこそこ。

撮りやすい場所も確保できずに あっと言う間に 徒競走 終了~・・・・・。

これがメインなのに~。

今年は なんだか 保護者の数が多い?、ぜんぜん 良い場所もとれずに、かなり遠い。

望遠レンズをつけてたので カメラのレンズ越しにkoyukiを探さないと分からないくらい。 


あ~ 去年は役員で 中で写真を撮ってたから撮れただけなのかも。

小学校では こんなものなのかな~。 

それでも 一応 koyukiの出場種目では 見つけることが出来たから 良かったのかな。

全学年ダンスは見つけられなかったけど・・・。


お昼から雨の予報にも関わらず、帰ってくる時間まで 雨に降られることなく

無事に終って良かった~ koyukiの てるてる坊主が 願いを叶えてくれたのかも知れないですね。

でも 火曜日はお弁当~(涙)
[PR]

# by la_douce_vie | 2008-05-24 23:10 | days
2008年 05月 23日
お出かけ
b0095425_21532196.jpg


ネットで 見つけた かわいいお花屋さん。

偶然 お友達が 知っていたので 連れて行ってもらいました*

外観は もちろんの事、 店内も とっても可愛いお店でした。

お花も ちょっとだけ置いてある雑貨も とっても可愛いし、格安。

あれも これも 欲しい・・・。

物欲を ググっと押さえ、 今回は 小さな観葉植物をお買い上げしてきました。

あ~ でも すっごく迷って 結局 買うに至らなかった 「チョコレートコスモス」買えばよかったかな・・・(涙)

私、迷ったら 買わないんです。 そして後悔すること 結構 多いのです(汗)

この後 雑貨屋さん → ランチ → ケーキ屋さんと 盛りだくさん。

良く食べて、よくお喋りした 楽しい1日でした。 

また 遊びに行こうね~*


[PR]

# by la_douce_vie | 2008-05-23 21:52 | favorite
2008年 05月 21日
反省
b0095425_2255163.jpg先月のスイミングの検定で やっと1つ級が上がりました。
この級から やっとクロールの練習が始まります。 そしてkoyukiの苦手なボビングも
以前より長い距離やることになりました。

ボビングって言うのは、 ジャンプ→潜る→ジャンプ→潜るって足の付くか付かないプールで進んでいくもので、
今まで 苦しくなちゃって 吐きそうになった・・・って何度か泣いていた苦手なもの。幼稚園前に溺れた経験もあるし。
コーチは ジャンプした時に パッてするんだよって教えてくれたらしく、 
koyukiは その通りにやってるつもり。でも 苦しくてイヤなんだって。
今までは短い距離だったけど 距離ものびて ますますイヤになっていたkoyukiでした。

今日もスイミング前に 「苦しいんだもん・・・」って泣いてるので これはいけないと親子で練習。
koyukiったら 「パッ」って口でするんだけど どうも息を吸っていない(汗) これが原因でした(汗)
コーチは「パッ」って 教えてくれた・・・って忠実に守るkoyuki。でも「パッ」ってやってみると これ息吐いちゃうよね? 
それじゃ~苦しいのは当たり前。だって 息を吸ってないんだもん。
「パッって表現をしてるけど 顔を上げたときに 息を吸うんだよ~」って 
親子で 水のないところで ブクブク パッって練習(笑) そして、スイミングに向かいました。
まだ 実際に水の中で出来てないので不安はあったみたいで 行く前に
「出来るって思えばできるよね・・・」って呪文のように唱えていたkoyuki。
始まる前も やっぱり ちょっと不安な顔をしていたけど・・・。
きっと 出来る、出来ると 頭の中で呪文を唱えていたんだと思います。

そして スイミング終了後・・・。
「ママ~ 苦しくなかったよ~♪」とkoyuki・・・。 息してれば苦しくありません(母 思う・・)
後から思えば 自分でも可笑しくなちゃったみたいで 家に帰ってきてからゲラゲラ笑ってました(笑)
コーチや 他のお友達にしてみたら こんな 初歩的と言うか 教えることでもない事かも知れないけど
もしかしたら、koyukiと同じような子も 中には居るかも知れない・・・(いない?)
息を吸うんだよ~って教えることはしないのかな・・・ なんて 思ってみたり・・・。
以前の級でも 短い距離だけど ボビングの練習をしていました。 短い距離だって きっと苦しかったんだと思います。 
練習すれば 苦しくなくなるんじゃない?なんて 思ってた私。
コーチが教えてくれるから・・・と安心していてはダメだな・・・って痛感しました。koyukiごめんね~
でも 我が子ながら 可笑しくて~ ビックリしちゃう出来事でした(笑)
[PR]

# by la_douce_vie | 2008-05-21 23:37 | days
2008年 05月 20日
みたらし団子
b0095425_213164.jpg
今日は ものすごい大雨&強風でした。 これは 車で送ってくか・・・って用意してると

登校寸前にお腹が痛いと・・・(汗) トイレに行っても治らなかったので結局 お休みをしました。

どうも 学校でお腹の風邪が流行ってるそうです。 みなさんも気をつけてくださいね。

koyukiの場合は たんにお腹の風邪だけではないような感じでした。

最近 ゆっくり学校の話しを聞いていなかったんだけど、小さなことが色々と重なったみたいで。

でも 色々とお話しをして 今日は元気に登校して行ったので ひとまず安心。

koyukiのクラスでも10人ほど お休みだったそうです。

それは 風邪の子もいたけど、 大雨&強風だったからみたいだけど。

土曜日は 運動会が控えてるのです。 みんな元気に参加出きると良いんだけど・・・。


koyukiがお休みだったので おやつに みたらし団子を作りました。 

作ったと言えないほど簡単なものだけど・・・。

串がなかったので、楊枝で ちびっちゃいのを(笑)

これ 意外と美味しかったです。 簡単だから また作ろう~。

プリチェン
[PR]

# by la_douce_vie | 2008-05-20 21:47 | handmade
2008年 05月 15日
ホッと一息
b0095425_20593492.jpg先日 ドキドキしてた家庭訪問も無事に終りました・・・。

掃除は いつもの掃除だけでいっか~で済ませ、 家庭訪問後にお友達のお家に行く予定もあったので

私でも失敗しないであろう↓のマドレーヌをドキドキしながらも ひたすら焼いてました。

普段は 時間と気持ちに余裕のある時にしかお菓子は焼かないので

先生が到着前に もうすでに疲れてた私でありました(笑)

先生からのお話しは 国語、算数などお勉強の方は 今の所 理解できているということ。

お友達とも 仲良く遊べていて だんだん お友達も増えてきていると言うこと。

その他に、色々とお話しましたが、koyukiちゃんは大丈夫ですと・・・。え~ ビックリ。 

学校で 色々なお母さんに聞いてたような そういう話しはなく、逆に 褒めてあげてくださいと・・・。

構えていただけに 拍子抜け。 

でも ま~ 怒られることなくて良かった~(笑)

ただ、 これから ひっ算の引き算や九九、漢字も 難しくなってくるので、

宿題以外に、ちょっと勉強が出来れば・・・って事でした。

2年生になって 5時間授業なので 帰ってきてから遊びにいって宿題して

夕食、お風呂 8時就寝・・・で 今でも ちょっと時間に余裕がない(汗)

遊ぶ時間を削るか、寝る時間を1時間遅らせるか・・・ 悩みどころです。
[PR]

# by la_douce_vie | 2008-05-15 21:33 | days
2008年 05月 09日
hana
b0095425_22163145.jpg久しぶりに登場のhanaでございます・・・  14歳と8ヶ月になりました。

去年も 春に もう死んでしまうんじゃないか。。。と思うくらい体調が悪かったんだけど

今年も また 3月頃からかな・・・ ちょっと体調が悪かったのです。

お腹のしこりも どんどん増えていってるような感じだし。

日々 体調が変化。良かったり悪かったり・・・ でも 食欲は あまり落ちていないのが救い。

でも 今日は 久しぶりに病院へ行ってきました。

お腹のしこり周辺が やっぱり痛いのかな。 そのストレスもあってか

久しぶりに外耳炎になってしまいました。 今回は左耳だけだけど。

で 外耳炎だけじゃなく、 お腹のほうの治療のことなど 色々と相談してきました。

でも 年が年だけに 私としては手術などはしたくなくて。耐えられるかも分からないし・・・。

痛いのは可哀相なので  痛み止めと耳の薬、 あと しこりのせいで う●ちが出にくいので

柔らかくする薬を処方してもらってきました。 これで 少しは痛みから解放かな・・・。

今は 耳を掻かないように エリマキトカゲみたいにカラーを付けているので、

お水を飲むのも こぼしてしまったり ご飯も食べにくかったり・・・。

寝るときも 布団にもぐりこめず ちょっと不便。 早く外耳炎治ればいいんだけど。 結構 時間かかるんだよな・・・。

介護生活 まだまだ続く・・・。
[PR]

# by la_douce_vie | 2008-05-09 22:43 | days
2008年 05月 07日
GWも終わり・・・
b0095425_2213742.jpgGWも終わり、いつもの毎日が戻ってきました。

と言っても 今週は家庭訪問週間 4時間で帰ってきます・・・。

掃除して 洗濯して 銀行周りをしたら もう 帰ってくる時間。

その後 スイミングへ・・・。

ふう~ ゆっくり 何かを作ろうかな・・・なんて気持ちの余裕もありません。

今は 家庭訪問で 何を言われるか・・・が気になる。

だって 子供を褒めない先生らしいから。 

先日の懇談会で お友達お母さんから聞きました。

あの先生に褒められた子供は すごい。 と・・・・。

子供を褒めない先生って どんな先生?  

親は つい悪いことばかり気になり叱る。 でも 先生に良い所を言ってもらえ はっと気が付く。 

幼稚園のときには そんな感じでした。 小学校でも そんなに変わりないと思ったんだけど

この先生は どうも違うようです。 先生にも寄るんだろうけど・・・。

今のところは 怖い先生と言われてる担任の先生にも 怒られたことはなく、

そんなに怖くないと言ってるkoyuki。 だから 余計に 何を言われるのかドキドキ。

+ 庭のバラが キレイに咲き始めました。 これ 色が変化するんです。 次は何色かな~。
[PR]

# by la_douce_vie | 2008-05-07 22:17 | days
2008年 05月 06日
最終日
b0095425_20371548.jpgGW最終日。やっと晴れましたね~♪

最後の1日なので 近所の公園で 最近 koyukiのブームのバドミントンをしました。

ただスキなだけで ぜんぜん当たらないから続かないんだけど(笑)

しかもkoyukiには 普通のラケットじゃ長いみたい。子供用のオモチャのラケットがあれば良いんだけど。

うちにあるのは KAWASAKIの大人用のラケット(笑)

でも、スケートの転んでも楽しそうなのと同じように、バドミントンも空振りでも楽しいようです。

何をしてても楽しい時期なのかな・・・でも その笑顔につられて 親子で大笑い!

急にkoyukiが「木にパワーをもらう!!!」と 下の写真のように木にパワーを。

すると 本当に打ち返すことが出来て ビックリ~! 

そして 木にパワーをもらう→打ち返す・・・が何度か続いて もしかして・・・なんて思う母(笑)

その後 鉄棒のある公園へ移動~  近所には大小の公園があるけど 全部に鉄棒がある訳ではないのです

私の子供のころとは 公園事情も違うのね・・・。

逆上がりも そうだけど、自転車も縄跳びも 人よりも たくさん練習をしないとダメみたい。

まず 踏み切りがわからない。なので 足やお尻が ぜんぜん上がらなくて・・・。

幼稚園にあった 逆上がり機?は公園にはないので 私の膝を貸してあげる。 これ結構 痛い(涙)

その後、 バックに付いてた斜めがけする用の紐を鉄棒に結んで 腰を固定して練習。

これで やっと ここまで出来るようになったkoyukiでございます・・・・

でも ここまで出来たところで 手にマメが出来そうだったので 今日は ここまで。

補助のバックの紐を外すと まだ出来ないのよね・・・ 

まだまだ 出来るようになるまで時間がかかりそうです。

今日は携帯写真。 お見苦しくて 申し訳ありません・・・・。
[PR]

# by la_douce_vie | 2008-05-06 21:07 | days
2008年 05月 05日
子供の日
b0095425_23344136.jpg



今日は 子供の日  

男の子のお節句だからなのか あまりピンとこない・・・。

特別な事は ほとんどしなかったな・・・。

毎年 菖蒲湯だけは忘れずに入っていたんだけど、今年は それすら忘れる(汗)

行事を大切にしようと思っていたのに 最近は どうも忘れっぽい。

「今日は子供の日だよ~」ってプレゼントを催促するkoyuki・・・

我が家には 子供の日にプレゼントなんてありませ~ん(笑)
[PR]

# by la_douce_vie | 2008-05-05 23:38 | days