2008年 03月 01日
* 練習
b0095425_20503286.jpg
だんだん春らしくなってきましたね~*
我が家の 庭の遅咲きの梅も そろそろ満開です。
気が付けば もう3月・・・ まだ時間ある・・・って思ってた ひな祭りも もうすぐだ~。
ひな祭りが終れば あっと言う間に 春休みがきて koyukiも2年生に。早いな・・・
クラス替えもあり また新しい環境の中でのスタート。  色んな意味でワクワク、ドキドキ。

少し前から かわいいな・・・と思ってたパターン。
なかなか見つけることが出来ずに やっと購入できました。 
そして、 手持ちの布で まずは練習・・・と言うことで 出来上がりました~*
( あれ 大人服は どうなったのかね???って感じで 申し訳ないです(笑))
うふふ 今回は バックスタイル写真で(笑)   このパターン後ろ姿もかわいい♪

でも 今回は ちょっと改良の点が ちょこちょこ・・・

で koyukiから 一言は・・・
「保育園の先生のエプロンみたい・・・」 と。(笑)

う~ん そういえば こういう生地でエプロン多いよね~
母も たぶん持っていた(笑)

そして・・・最近は ピンクより水色が好みなようで・・・。
「水色が良かったな・・・」といわれる始末。 まぁ ちゃんと作れるのか・・・の練習なので。

赤ちゃんのときから ピンクの似合わなかったkoyuki。 
そして ピンクピンク~って言ってた幼稚園時代も あまり似合わず 
ピンクのお洋服とは無縁だったkoyukiなんだけど 今は ちょっと~似合わなくもないんじゃない?って
思ったりしてる母。 ようやく似合ってきたのに 今は水色が好みですと・・・(汗)
なかなか 意見が合わない親子なのでした・・・。
[PR]

# by la_douce_vie | 2008-03-01 21:21 | handmade
2008年 02月 22日
* 久々の・・・
b0095425_2122315.jpg
今日は とっても暖かい1日でした。 寒がりな私には この位 暖かいと助かる・・・

幸い 我が家には花粉症で悩まされてる人がいないので 窓を いっぱい開けて
お布団干したり シーツ洗ったり、省略していた場所もお掃除して スッキリ。
そして ずっと気になってた「お雛様」も 今日やっと出しました (今頃かよっ!!)

お天気のせいもあるけど 昨日 久しぶりに買ったインテリア系の本のせいでもあります(笑)

発売前日に ネットで色々と見ていると 久しぶりに青柳さんの本が発売されると知ったので
早速 本屋さんへ出かけてきました~*
「わたしの家へようこそ」 すごくきになるタイトル。
お子さんが それぞれに独立されて 夫婦お2人になられたそうで インテリアも さらにステキに。
どこのお部屋も ステキに変わっていて 新しいキッチンも公開されていました。
キッチン。 やっぱり気になりますよね~* 
ビックリしたのは キッチンに ベットを置くこともあるそう。 斬新なお考えだ~!!!

うちは ごくごく普通のお家で これと言って ステキなところもないし、 本を見たからって
青柳さんのお宅のように・・・とは とってもムリだけど、 ステキなお宅を拝見できて
お掃除に 気合が入る・・・ それだけでも よし!!と思っています。

そうそう。インテリアと言えば。 定期購読の「天然生活」も届きました。 今月は ちょっと買いすぎ・・・(汗)
天然生活も 今月は 家は暮らしのかたち・・・と インテリアページがありました。
fudokiのオーナーさんの お宅がチラリ。 shopと同様 ステキなお宅に目が釘づけです*

今まで冬眠していたかのように な~んにもしていなかった私。
でも 少しずつ暖かくなってきたので 私も そろそろ活動期に入りたい。
じっくり本を読んで 我が家にでも出来ることを探して ちょっとでも 過ごしやすいお家になればいいな・・・と思いつつ。
これから 3月に入ると 役員活動も最終段階。 最後の広報誌の発行に向けての作業あり
お疲れランチもありなわけで。。。 今は まだ 本を眺めてはため息が現実デス(涙)
[PR]

# by la_douce_vie | 2008-02-22 21:57 | book
2008年 02月 17日
*  初っ ♪
b0095425_21471279.jpg
いやいや バレンタインも終ってしまって 1つイベントが終ったと思ったら
もう あと半月で ひなまつり。 ホッとしてる場合じゃ~ありませんね・・・ 

我が家、まだ 出してませ~ん!!!(汗)
急がないと 出しておく時間が短くなっちゃう・・・ 女の子の母なのにダメダメです・・・
明日にでも 出すとしましょうか。

今年 2枚目のお洋服は はじめての大人服。

だいぶ前、 まだ 小物だけを作っていたときに 一度チャレンジしたんだけど
当時は 本当に 何も分からず パーツの多い洋服を裁断したけど
完成には至らなかったという 苦い思い出があります・・・
その 裁断済みの お洋服 どこへ行ってしまったのか・・・(汗)

その後 小さいから すぐに出来る子供服で 練習に練習を重ね(koyukiには失礼だけど)
やっと 自分の洋服を作ることが出来ました~* 
・・・と 言っても パーツの少ないチュニックだけど・・・(笑)
このカタチは koyukiのお洋服で 何度か経験したので 結構 簡単に作ることができました~
あはは お洋服作りが お上手なお友達が多いので とっても恥ずかしいのですが記念に(笑)

以前 koyukiのコートの生地と一緒に注文していた ウールのブラックウォッチ。
本当は koyukiのOPを作ろうと思ったんだけど ウールだしな・・・と買ってから思い・・・
じゃ~ 自分のでも作ってみるか~と挑戦しました。大人服 作る気ゼロだったのにね あはは・・

でも ウールだから hanaの毛がついて目立つことが判明。しかも春も すぐそこまで(汗)
今度は ダブルガーゼで作ってみよう。 (調子にのる私・・・)
このパターン だいぶ前に買った本に付いていたもの。7号サイズもあって良かったんだけど
私的には 後ろの首周りが もう少しあいていた方がスキ。
次回作るときは ちょっと開けてみようかと思ってマス。 いつになるか分からないけどね(笑)
[PR]

# by la_douce_vie | 2008-02-17 22:12 | handmade
2008年 02月 14日
* 珍しく続く・・・
b0095425_21195634.jpgHappy  Valentine day!!

今日はバレンタインデーですね*

みなさん 今日は きっと チョコ作ったり ケーキ焼いたりしてたんでしょうね~
↓のコメントにも ガトーショコラを作られた方が多くて 同じだ~って嬉しく思いました*

ガトーショコラは会社の方用だったので 今日は うち用のキャラメルブラウニーを。
卵黄と卵白を分けることも 何もない ただ 混ぜて焼くだけのお手軽なものだけど。
今回はレシピ通りに くるみも入れて作ってみました。
続けて 作るなんて 私にしては珍しい(笑)

学校から帰ってきたkoyuki。
「今日ね、 YりんとMちゃんが Kちゃんにチョコあげるんだって~
 でね Kちゃんにkoyukiちゃんも来るの??って聞かれたから koyukiも行きたい!」と・・・。
その話し 昨日のスイミングでMちゃんのママが言ってたのに koyukiは 誰にもあげないって
自ら言ってたから 今日は うち用のしか作ってなくて。。。
Yりんも行くって聞いたから 急に行きたくなったみたい。 友チョコあげるだって・・・
でも 時すでに遅し・・・。 こんな事なら もっと作っておいてあげれば良かったな~

きっと気の利くお母さんなら こんな事もあろうかと 多めに作っておくんだろうね~
あ~ 私って 本当に 気の利かない人だな・・・ ごめんね。

で ちょっと不機嫌なkoyuki。
可哀相な事しちゃったな・・・って思って 思いっきりご機嫌とりを(笑)

「koyuki~♪ ママチョコあげる*」 

「美味しい~」って3つも食べてくれました。 私に似て単純な子で良かった~*
来年は 急な事にも対処できるようにしなくちゃね。
[PR]

# by la_douce_vie | 2008-02-14 21:46 | handmade
2008年 02月 12日
* Gateau chocolate.
b0095425_20515447.jpg我が家は 同居のため 月曜日と金曜日は 午後から両親がいます。
で、 当たり前だけど 土日はkoyukiが居るわけで・・・。
だから 火曜日は  ゆっくり自分のやりたい事を満喫できる日。
ドドーっと疲れが出て何もしたくないときもあるけど。

今日は 台所で 何か作りたい日でした。

バレンタインも近いことだし ガトーショコラを・・・。
年に 何回かしか作らないけど、 やっぱりバレンタインだし。

写真は 母が仕事先の方にあげるそうなので、 小さめのパウンド型で作りました。
空洞があったら どうしよう・・・ちょっと不安もあるけど。
ちょうど 木曜日はお休みなんだそうで 明日 持って行くそうです。

お菓子作り あまり得意とはいえず 誰かにあげるなんて とんでもない!!って感じなんだけどな・・・。 ドキドキ・・・

その後 まだ作りたい気分だったので 夕食の1品を。

最近 パパッと出来上がってしまうものばかりだったので
今日は 豚バラブロックを ルク鍋で ことこと一時間煮て 大根と一緒にさらに煮る。
やっぱりルク鍋で 時間かけて煮ると お肉が柔らかくて美味しかった~*
たまには 時間かけて のんびりお料理もいいかも。
って いつもやって下さい・・・って声が聞こえそう(笑)

先日 チラッと聞いた話し。 他の小学校では 来年から新2年生も 週に5日とも5時間になると。
koyukiの学校は 今でも 週に2回しか5時間授業じゃないんです。 2年生になっても週3。
お友達の学校では 一年生で 週3日 5時間って聞いてて 
同じ横浜、同じ区なのに どうして・・・って思ってたのに。
さらに 学力に差がつくよね・・・ちょっと心配。
そんなkoyuki、木・金と学力テスト。    大丈夫かな・・・ 
 
[PR]

# by la_douce_vie | 2008-02-12 21:31 | handmade
2008年 02月 07日
* フリースで・・・
b0095425_21274317.jpg
立春も過ぎたというのに まだまだ寒いですね~(涙)
こちらは 昨日 また雪が降りました・・・ 
結構 大粒の雪が降って 積もるかと思いきや ぜんぜん積もらず・・・ 

koyuki  この前 積もったときに 思う存分遊んだのでもう 雪はいいや・・・って感じ(笑) 
昨日から ちょっと風邪気味で 鼻水出るし 寒いしで 帰ってくると ストーブにかじりついてマス。
そして 私も koyukiと一緒になって 鼻水が・・・
この冬は1度しか風引いてなかったから このまま 乗り切れるかと思ったのにな。
koyukiのクラス。 インフルエンザじゃないけど お腹の風邪で 今日は6人もお休みだったそう。
最後の最後で 寝込まないといいけど・・・
今日は 私も 早く寝よっと。

風邪気味での 役員活動。 今日も明日も・・・ 学校 寒い~(涙)

週末は また雪が降るって予報が・・・(汗) せっかくの3連休なのにな。



昨夜 急に思い立って 今年はじめて ミシンを動かしました。( 遅っ!!)

暦の上では もう 春。 お店では もう 春物が売ってると言うのに
私は あまりの寒さに フリースで洋服を作る・・・(笑) 
今から 春物を作っておいた方がいいのに どうも寒いと 暖かいものに手が出てしまう。
色も かなり冬物だけど まだまだ 寒そうだし いっか~(笑)

新しい本もパターンも買ってないので スイートTのパターンで。
バインダーも 見返しも省略の簡単なものだけど・・・
頭大きめな koyukiには このカタチが一番いいのかも知れないデス。
[PR]

# by la_douce_vie | 2008-02-07 21:53 | handmade
2008年 02月 01日
* いただきもの
b0095425_22345671.jpg今日から 2月・・・ 
ついこの前 お正月だと思っていたのに 本当に早い!
暦の上では もうすぐ春なんですね~。

うちの 庭にも 梅の花のつぼみが 膨らんできて、 
毎日のように、 メジロが遊びにきています。 
そのメジロの姿を撮ろうと思ってるんだけど なかなかタイミングが合わず・・・

おっと話は 大きくずれました~(笑) 

先日 お友達に 嬉しいおすそ分けをしてもらっちゃいました。
これこれ~!!
前日 高島屋の広告を見て これ 目をつけてたんです*
色々な種類があって どれもこれも 気になる~。
でも これは知らなかった・・・ コラーゲンチョコレート。
こんなのまであるのね~!!!
「コラーゲンって どうなの~って思ったけど・・・」なんて言いながらくれたお友達。 
いいのよ!いいのよ!  とっても 嬉しいです ありがと~♪ 

私も もう3×才。いいお年頃~(汗)
気になるとこ いっぱい。  このチョコ食べたら プルプルのkoyuki肌にとまでは
言わないけど ちょっとは いいかしら~(笑)
1つじゃ 効果は期待できない? 大人買いしに 高島屋へ行っちゃう??(笑)


そうそう koyukiの話し・・・
コメントやメールを下さったお友達~ どうもありがとう*
その後 お友達のお母さん同士 お話ししたそうで、改めて うちにもメールがきました。
そして 子どもたちは また一緒に登校するという事になり 一件落着?
これからも 色々とあるとは思うけど、見守っていくしかないかな・・・って思ってます。
また ここで 相談するかも知れないけど、 その時は また聞いてくださいね~。




 
[PR]

# by la_douce_vie | 2008-02-01 23:16 | days
2008年 01月 29日
* やっちゃった・・・
b0095425_20594142.jpgえ~ん・・・
最近 モノ忘れがひどいと言うか、何も考えてないと言うか・・・(汗)

今日は お天気も悪かったので外出はなし。
koyukiのおやつ作ろう~って思って まずは シフォンケーキ焼いたんだけど・・・
うちの 型が20センチだと言うことを すっかり忘れちゃって
また17センチのレシピで作った私・・・ おバカ!!
前も 同じ間違えをして 膨らみがイマイチだったよな・・・って言うか、量が少ないんだから 当たり前なんだけど。

焼き上がりは まだ良かったんだけどね~ 高さがないと シフォンとは言えないよね・・・
と言うことで 今日も 失敗に終りました~(涙)

もう こんな初歩的な間違えはしないぞ~!!とばかりに 本に 「型20センチ」と書き込む。
もうちょっと成長しようぜ~ 私!!!!

でも やっぱり 古いオーブンとは違って 焼き色はきれいでした。
今回 ちょっとコーヒー入れたから もともと ちょっと茶色ではあるんだけど・・・
次回はレシピ間違えないようにしないとね(笑)
せっかくの新しいオーブンが 宝の持ち腐れにならないように(汗)

More
[PR]

# by la_douce_vie | 2008-01-29 21:50 | handmade
2008年 01月 26日
* せまっ!
b0095425_21112896.jpg今日 やっとオーブンレンジを買いました・・・

ここ数日 ネットで色んなの見て すっごく悩んで。
結局は 実物を見てみないと分からないので 電気屋さんへGO!

今まで 古くて小さくて ターンテーブル付いてるのを使っていたので
新しいオーブンの大きさと種類にビックリ。 あっ お値段もね(笑)

でも 機能を見てみると 今のオーブンレンジのほとんどが トーストを焼けない事が判明。
ピザ焼けるのに なんでトーストが焼けないのかな・・・
(だから 祖母のうちも オーブンとトースターがあったのか・・・納得。)

置く場所の問題もあるし 選択範囲は すごーく狭くなりました。
そして トースト機能も 泣く泣く諦め・・・
結局 オーブンレンジ+トースターを買うハメに・・・(トースターはポイントで♪)

ただでさえ 狭い 我が家のキッチン いや台所かな。
作業をする場所が欲しくて作った カウンター上は 電化製品で いっぱいになちゃった(涙)
棚を取り付けてあるから オーブンの上にトースター置けないし・・(置いちゃダメなのよね(笑))
あ~スッキリあまりモノを置きたくなかったのにな・・・。
トースターを 使うときだけ出す事も考えたんだけど きっとズボラな私は しまうと出さない・・
それじゃ 買った意味ないしね。毎日 使うものだし。
と 言うことで 仲良く並んでマス。

設置後、 使い方見て、 これ使って出来るお料理レシピ眺めて・・・
これも 出来るんだ~ へ~ すごいな・・・なんて(笑)
一番ビックリしたのが インスタントラーメンを作れるということ! ビックリ~
でも 時間もかかります7~8分(汗) これじゃ~鍋で作った方が早いじゃん。って感じ。

これから 色々とお試しで作ってみようと思います。
さて 使いこなせるの?わたし・・・
[PR]

# by la_douce_vie | 2008-01-26 22:53 | days
2008年 01月 23日
* 雪・・・
b0095425_21233827.jpg先日の雪の予報は見事に外れ、役員仕事も無事 自転車で出来て
私は 良かったんだけど koyukiは がっかりしていました。

前日の夜は 何を着て行こうかな。
長靴のサイズは どうだろう? なんて ウキウキ用意していたのに
朝 起きて 降ってるかな・・・なんてカーテン開けると ぜんぜん。

でも 今日は 予報通り 朝起きると 雪が!!!
「ママ~!!! 今日は雪が降ってるよ♪」 なんて 嬉しそうに。
普段 寒がりで お外で遊ばない・・・なんて言ってた子が 雪となると 話は別のようです(笑)

雪だるま作って、雪合戦して・・・ 朝から 遊びの予定をしっかりたてて登校していきました。

学校から 帰ってくると。。。
そりゃ~楽しそうに 雪で遊んだ話をしてくれました。 雪だるまは残念ながら作れなかったみたいだけど。

毎年 この季節は 雪が降るのを 楽しみにするんだけど こちらは そんなに降らないからね。

私が 子どもの頃は もう少し降る日が多かったような。
坂道で ダンボール使って ソリ遊びのような事をしたり。休み時間には みんなで雪合戦。
あの頃は 今よりは 寒がりじゃなかったから 雪遊びを満喫していたような・・・

「かまくら作りしたいな・・・」 毎年 言ってます。 もし作れたとしたら
koyukiたちは きっと かまくらで 「家族ごっこ」するんだろうね(笑)
そんな 楽しい遊びを なかなか出来ない koyukiたちは ちょっと可哀相かな。

これも きっと温暖化のせいなんでしょうね。koyukiが 大人になる頃 こちらでは雪 降るのかしら・・・
私の孫世代。雪で遊ぶことが出来ないかな・・・ と色々と考えた日でした。
いや。 スイミング行きたくないな・・・と考えた日でもあったか(笑)
写真は 庭のビオラ。 水分の多い雪が積もって重たそう。
[PR]

# by la_douce_vie | 2008-01-23 21:55 | days